左足首捻挫の腫れと痛みは引いたけどまだ若干の違和感があって微妙にぎこちない生活を送っておりますこんばんはパー

 

 

歩くのは問題ないんですが特に階段を降りる時なんかはまだヘンな雰囲気を周囲にまき散らしててなんか申し訳ないっす

 

 

そんな状態だから昨年末から電車もあまり乗ってなくてなんやかんやと車ばっか走らせててこの流れがもう少し続きそう

 

 

さっさと治して今年こそお山に戻る日を増やさなきゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の年越しはカウントダウン的なものからは逃れられたのに昨年のクリスマスに左足首を痛めてそれを引きずってる状態が続いてて

 

 

おかげでこの年末年始はちょっとした買い出し以外ほとんどヒキコモラー生活

 

 

比較的時間あったので本来ならどっかしら登りに行くつもりである程度計画も立ててたのにすべて延期になってもーた

 

 

だからって引きこもってるのもさすがに飽きるんで今年も去年に引き続き雪道を目指そうと3日の4時過ぎに出発

 

 

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン車

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は昨年よりも交通量が多いだろうと思ってたのにそうでもないのね

 

 

そんな早朝の関越道を走って高崎ICからr27で高崎市街地を横断してR406くだもの街道をドンドコ進んでって

 

 

倉淵からr54に入ると今年も路肩に少し雪が残ってるくらい

 

 

はまゆう山荘を過ぎてれば雪の量も増えてきたけど量自体はそれほどでもなく道はほぼ無雪状態のまま日の出前に二度上峠に到着

 

 

昨年ほど風は強くなかったとは言えやっぱさぶっ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6時50分くらいに2023年の個人的初日の出を迎えて朝日に染まる浅間山を眺めたら北軽井沢に下りてって静かな別荘地を静かに通り抜けて

 

 

こちらも毎度の『つまごいパノラマライン南コース』をのんびり走行

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は空いてたんで停っちゃ眺めて走ってを繰り返しながらR144まで行ってそこそこ雪があった鳥居峠を越えておはよう長野県

 

 

遥か昔の高校時代にバスケ合宿で滞在したことある旧真田村を走って約2ヶ月ぶりに上田菅平ICまでやって来て

 

 

更埴ICまではいつも通り上信越道でワープしましたけどここも交通量少なめですね

 

 

更埴からはR403で猿ヶ馬場峠に向かいますが今回も横道に逸れてJR篠ノ井線の桑ノ原信号所に寄り道ってみます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小1時間の滞在で383系『しなの』×2と211系『みすず』とE217系100番台の通過を眺めまして前回見れた行き違い風景が今回は見れず

 

 

しかも貨物列車や回送列車にいたっては未だ遭遇できなくて無念じゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも充分くつろげたのでR403に戻って途中の千曲川展望公園から善光寺平を拝んで猿ヶ馬場峠を越えて白い聖湖を横目に麻績村に下りてって

 

 

R403のこの区間は何回来ても空いてるし気持ちよく走れてよろしいな

 

 

あと路面にこそ雪はあまり無かったけど周りの木々には雪いっぱいで日差しもあったからキレイでそれもまことによろしいな

 

 

ただ昨年終盤の大雪でこの辺りももっと積もってるのかと期待してたのに日本海沿い以外はそれほどでもなかったんかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麻績村からはr12『アルプス展望道路』を進んでってこの日の白馬方面はスッキリしない予報だったけどここまでずっとお天気いいから淡い期待を抱いてて

 

 

なのにいつもの場所から眺める北アルプス界隈は全体的に雲が多め

 

 

そのままr12を走って11時頃に大岡アルプス展望公園に着いてもあまり変化なくて3年前と比べたらマシだけどさてどうしたものか

 

 

今回は4年ぶりに白馬の方に足を伸ばすつもりでいたのに天気予報がよろしくない感じのままこの日になって実際ここまで来てもその通りっぽくて

 

 

しばらく眺めてるうちに「お天気いい方がいいなぁ」になって予め考えてた第2案に変更しちゃうのでした

 

 

 

 

 

 

 

(ここには何回か来てるのにいつもカフェを素通りしてすみません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(つづきます)

 

 

下差しここまで毎度お馴染っつーか代わり映えしないコースで次回はちょっと考えよう

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村