【36W】妊婦健診⑩ NST | 第二子妊活からの子育て&LIFELOG

第二子妊活からの子育て&LIFELOG

30代、会社員、2017年長男出産、2022年次男出産

コンニチワグラサン


色々あった妊婦健診。。


まずは初めてのノンストレステスト(NST)。


赤ちゃんがなかなか動いてくれず、姿勢を変えたり、機器で振動を与えたり、長めにかかりました。


看護師さんに普段から胎動カウントするよう言われたし、本でもネットでも胎動が感じられなければすぐ病院に電話、とありますが、


胎動って、とっても元気なときもあれば全く無いときもあって、意識すると無闇に心配になりそう。。


しかも今後は赤ちゃんの位置が下がるため胎動が少なくなるとのことなので、ますます難しいのでは。


でも後期にこれだけ言われるってことは急に異変が起きることもあるんだろうし。こわいわー。このときばかりは早く産んでしまったほうがいいのかもと思います。


で、肝心のNSTの結果ですが、少し気になることがあるとのことで、翌日も再度健診をすることになりました。慎重に見てもらえるのはありがたい。きっと大丈夫さ。



次に診察ですが、相変わらずデカイ。。


推定体重3400gでした。こわいよー。


内診するかと思いきや、看護師さん?によるおりもの採取だけ行われました。あと採血も。



最後に、こちらから相談した心配ごと。


数日前に義父が帯状疱疹になったのですが、診断前にガッツリ接触してしまっているのです。


出産直前に水痘(水ぼうそう)にかかると、生まれた赤ちゃんも発症し重篤になるという情報を見て、すごく不安になっています。


分からないのは、わたしは幼児期に水痘は経験しており、なるとしたら潜伏ウイルスによる帯状疱疹? であれば胎児への感染はどうなるの???という点。


わたしの質問が悪かったのかハッキリした回答が得られず、もうちょっと調べてみます。