融解後移植胚の詳細 | 第二子妊活からの子育て&LIFELOG

第二子妊活からの子育て&LIFELOG

30代、会社員、2017年長男出産、2022年次男出産

コンニチワグラサン


なんだかソワソワしてしまって、変な夢を見たり、夜中に目が覚めたり、ぐっすり眠れていません。。


さて、昨日移植した胚についてですが、移植前に説明を受けてきました。


そもそも、移植日はスタッフの顔ぶれが今までと全然異なりました。


看護士さんに代わり、培養士さんが色々やってくれたようです。


説明も、はじめましての培養士さん。なんだか技術者?って感じでカッコ良かったです笑


4日目に初期胚盤胞で凍結したコ。


前日に融解、培養し、さらにアシストハッチングもやってもらいました。


移植時には5BBの状態とのこと。


…凍結時点では、良好・普通・不良の三段階で「良好」の評価だったため、AAとか、それでなくても片方はAを想像していました。。


ちなみにBBも変わらず「良好」に当たるらしく、「普通」じゃないの?とやや違和感でした。


この場合の妊娠の確率ってどのくらいになるのでしょう???


BBで検索すると、BCやCBとの2個移植の方が多くいらっしゃって不安になりました。


ちなみに、「凍結前にもう1日培養して完全胚盤胞にするのと、初期の段階で凍結して融解してから培養して完全胚盤胞にするのと、どう決めているのですか?」と聞いたところ、「完全胚盤胞に比べて初期胚盤胞のほうが、凍結融解に強く、融解時にダメになるリスクが下がるので、このようにしている。クリニックによって考え方は大きく異なる。」とのことでした。


これには納得!


前回、非常勤医師に聞いてスッキリしなかったことが、さすが培養士さんです。ありがとうございます。



判定日は早めでBT8になります。


それまで、エストラーナ、デュファストン、ルテウムは継続です。


前日朝にフライングしようと思っています。