高2次男、部活が忙し過ぎて夏のオープンキャンパスに行けない様子

それはそれでべつにいいんだが

おそらく絶対出るであろう「夏休み中にオープンキャンパスに行って感想を書く」宿題がこなせないのは困る

少ない自由期間に絞って日程を調べるも

行きたいところがぜんぜんやってない

それにだいたい自由期間はなんか旅に出るとか言ってるし、奴は

(せっかく18きっぷも発売決定したことだしね)



なので二人で考えた結果

「夏休み前に地元の大学を見に行ってお茶を濁す」ことにした

地元だったら寄り道感覚で行けるし

用事の前後でも大丈夫だしね



次男は実家は出たいらしい

でもどこに進学したいのかはかいもく見当がつかない

東か西か

国立か私立か

文系で、学部卒で民間に就職したいらしいので

ふつうにそれなりのところに行けばいいのだろうが

そうなるとレンジが広くなり過ぎて絞れない



それに絞れないもっと重要な要因が一つ

本人がまったく勉強していない、のだ

よく言うじゃん現役の伸びしろが、とかさ

それに期待しちゃう色気ももちろんあるし、

なにより奴はやりたくないことはほんとにやりたくないタイプなので、高2の今勉強しないのは仕方なく、そうすると本気でやったときにどうなるか、あるいは本気を出せないまま終わるのかもわからないのだ

私自身も(旦那も)そういうタイプだからそこにどうこう言うつもりもないし



だからいつかやる気になるにしても、それがいつなのかまったく読めないし

読めなくて当然なので、やきもきしてもしょうがない

大学は絞れないままだが

私が今までの経験を活かし

ちょこちょこ情報活動だけはしていこう、という、まあいつもの方針です(笑)



今のところやつは「どの大学に行きたいか」ではなく「どの町に住みたいか」でしか考えてない様子ですよ

気楽でいいですね〜〜

誰がカネ払うんです?







 

 


学生が街選びをするのは微笑ましいけど、大人が「ここは治安がいい」とか言いながらえらそうに街選びしてんのは「お前何様なの?」って思っちゃうよね






これは名古屋大学近くの

お店に貼ってあった空き室のお知らせ