1 大阪大谷大学(スタサプインフォメーション)





 直球の大学紹介チラシが新鮮です。東京出身愛知在住の私にとっては初めて聞く大学だったので軽く調べましたが、京都の大谷大学とは別法人なのね。でも両方とも、真宗大谷派学校連合会に所属しています。当然か。
 ちなみにこの真宗大谷派学校連合会のHPも面白いです。所属学校の分布図に浄土真宗の布教事情が表れているようです。 


 何故東北地方が0なのか?と思って調べたらこんなページに辿り着きました。面白いですね。 



 閑話休題


 ここは英米文学科の歴史が古いようでしたが、2012年に募集停止しているんですね。同年に人間社会学部ができています。遡って2006年には薬学部をつくっており、10年間の卒業生の9割が薬剤師免許を取っているとのこと。まあまあいいんじゃないでしょうか。
 地方私大の生き残り方策を具現化したような感じですよね。



2 椙山女学園大学(スタサプインフォメーション)




 よく来ます椙山。なんで金城が来ないのか不思議です。このへんの仕組みにも興味があります。


 しかしまあ私立文系グローバルだけ言ってりゃいいのか?って感じだよねー。もう食傷気味だよ。これ以上グローバル見ると口悪くなっちゃうなきっと。



3 名古屋学院大学(スタサプインフォメーション)






 ここも英語。ここは中京地区では少数派の文系私大。送り主のスタサプとのコラボのような内容。肘井先生の挨拶文はとりあえずチェック、日本語イマイチ。そもそも「コロナ禍の受験生へ」で既に違和感があるんだよね。コロナ禍はコロナという禍、という意味の名詞なので「コロナ禍の受験生へ」だったらコロナ禍イコール受験生、の同格になっちゃわない?英語で言ったらunderに相当する前置詞的なものが必要じゃない?「コロナ禍の下の」とか「コロナ禍渦中の」とかさあ


閑話休題



 共テと名古屋学院大一般入試の傾向と対策。正直、名古屋学院大は偏差値的には低い方の大学です。ここに書かれている内容を見てもそれがよくわかります。
 有名大学の資料はもうたくさん見たので、今は中堅以下大学のウォッチに忙しいですが、いろいろと考えさせられます。大学受験、ほんと、いろいろです。








Baha Men "Beach Baby"

暑い時はカリブの音楽がいいですね