最近ICOCAを使い始めました。

しばらく机の引き出しにしまいこんでいた交通系ICのICOCAです。

 

本当は引っ越してからはSGOCAを用意しようと思っていたんですよ。

でも使えないのです。

最寄り駅には自動改札機がありません。

交通系ICの範囲外なんですって。

よってSGOCAを用意する必要はなくなり、既に持っていたICOCAも使うことはありませんでした。

 

しかし、ふと思ったのです。

チャージしてショッピングなどの支払いに使えばいいじゃないかと。

で、駅でせっせとICOCAにチャージして使うようになりました。

 

それが思った以上に支払いが楽で、もっと早くこうしたら良かったと思うようになりました。

支払いの時、紙幣が何枚とか硬貨が何枚とか考えなくていいのがこんなに快適だなんて気付いていませんでした。

 

ただ、お金を使っている感覚がなくなりそうで、一概に良いとも言えません。

まあチャージの上限が2万円なので、そこまで高額な買い物はできませんがね。

こういうのはお金の管理がきっちりできる人向きなのかもしれませんね。