「キスマイ横尾のゴハンだよ」で油揚げでつくる巾着の料理が紹介されていましたよね。

まだ巾着に卵を入れるところまでしか視聴できてません。

他に何を入れるのかしら?

 

油揚げの巾着といえば餅巾着が真っ先に思い浮かびます。

おいしいけど、食べるとちょっとデロレーンってなるのよね。

家族は餅をのどに詰まらせたら大変なお年頃(?)なので、餅を使う料理はちょっと躊躇します。

 

ちなみに私の家族は油揚げのことを「薄揚げ」と言わないと認識してくれません。

「油揚げ」と言うと「厚揚げ」か「薄揚げ」か区別を付けるように言われます。

「油揚げ」イコール「薄揚げ」のつもりでいたのですが、それからは「薄揚げ」と言い直すようにしています。