会社を選ぶということは、みなさんの将来の方向を決定する一番重大な問題だったろうと思います。
単に一ペん入ってみようかということではなく、この会社に生涯職を奉じようという固い決意を持って臨まれたと思うのです。
だから、今後長い生涯におもしろくないことや、いろいろな煩悶が起こることもあるでしょう。
しかしだからといって会社を辞めるというような頼りないことを考えるのではなく、やはりどこまでもこの会社の社員として道を開いていこうという覚悟を持っていただきたいと思います。
うまくいかない場合には他に転向するというようなことでは、そこに力強いものは生まれてこないと思います。
松下幸之助
新年度がスタートしました。
とはいえ、我が社は9月最終決算のためやっと折り返しです。昨日は新入社員の初出社などありましたので新年度を感じることができています。通勤時にも満員電車に慣れない若者を見ると、負けずにいつまでも頑張れよ、と思います。
日曜日からの強風で東京の桜は瀕死の状態で哀しいですが、先日は久しぶりに完全休日を取り、桜舞う公苑へゆっくりと散歩へ出かけることができ、リフレッシュすることができました。
たまには休息することが必要なのかもしれないと初めて感じてしまいました。