ども、我が家のワンちゃんホテルから戻ると毎回鬱気味、コウキンパパです。





今朝もいつものスタバ。アイスコーヒー。

若い子たちが勉強してる。



さて、円安続く中、今日はまたペイの話。

これ、アメリカでそれなりに暮らすための必要世帯年収らしい。


250kくらいは要る、って事。

ちょうど今のドル円レートで4千万円くらい。


日本円で考えるとかなりの額に思えますが、ドルでみると決してむちゃな金額ではない。


いつまで続く円安か誰も分かりません。でもこれくらいの為替レートが続くとしたら、もう本当に日本で稼ぐのはよしたほうがいいと思えます。特に次世代、我々の子供の話。外資系なら世界基準とはいえ、日本に住んでいるという事で足元見られてペイはどうしても低めになってしまう。同じ能力としても、日本にいるというだけでバーゲンされる。


ラーメン屋のバイト年収が軽く1000万円超えるアメリカ。日系企業なら何年もかかって課長になっても届かないかも。優良企業と言われる会社でも。


韓国人達も必死。若い世代は本当勉強している。ほとんどが今も国内のいい大学目指しているんだと思いますが、国外に目を向けている若者も確実に少なからずいます。いわゆる受験目指す塾の勉強だけでなく、英語話せるように特化しているアカデミーも人気。


イメージ画像ニコニコ



日本のペイが低すぎる暗い話題をしたいのではなく、世界に向けてチャンスをゲッチョンする子供たちの明るい未来にフォーカスしたいのです。


富裕層、ぼんびー層関係なく、鉛筆一本でのし上がれるこの世の中はフェアーなんだし。


同じ努力の量なら、場所とベクトルにこだわり過ぎる事はない。場所もベクトルも、どちらか一方でも間違えると努力は華咲かない、ってこと〜💁🏻‍♂️


それでは皆さん今日も楽しい一日を!ニコ