ども、今週はイベント盛り沢山ウィーク、コウキンパパです。


息子は2泊で修学旅行。海や山やらウォーターパーク、いろんなアクティビティ。そりゃ楽しいわ。




そしてまたすぐに友達の誕生日パーティー且つsleepover に。ここでもサッカーやバスケやプールまでも!

アメリカ軍ベースでステイ。



息子が不在の珍しい数日間。

夕陽が落ちる頃、妻とハンガン沿いを散歩。爆笑


んで、ちょいとバーに立ち寄ってカクテル🍸


そして、土曜日の今日は私がサッカー⚽️

おっさんクラブ。みんな楽しんでます。週一とはいえ、おっさん軍団にはいい運動になります。


んでもって、明日は仁川の友人宅で3家族集まってBBQ予定。



さて、今日もまた少しChatGPTの話。4o

韓国人の友人と飲んだ時、彼からどうやって使っているのかを聞いて速決で次の日に私も課金開始。小学一年生の息子さんと2人で1日1時間以上もほとんど毎日ChatGPTと会話してるんだとか。英語学習が目的ですが、画像つくらせたりしたり、飽きる事なく興味続く1時間。友人曰く、語学習得目的だけなら、もう留学したり先生雇ったりする必要は完全になくなった、と。それくらい充実して効果もあるようです。でもなぜか先日までチャット会話機能が私の携帯からは出来ず。先日やっとバグも直り、私も試してみました。


これ、もう使わない理由がないです。はい。


サブスクリプション月額3千円?


リターンに比べれば屁のようなもんです。


例えば、最初に英会話の練習をしたい、と伝えて会話する事も出来ますが、間違った場合に会話止めて間違った箇所を日本語で解説しながら教えて、と最初に伝えておけばそうしてくれるのです。私の場合韓国語学習でそうしています。あと、今ここに中国人と、私日本人がいるのですが、2人の会話を順次通訳してください、と伝えればそうしてくれるのです。知識版のドラえもんがもう出来た、ってこと〜💁🏻‍♂️


好奇心とかが今後より一層大事になってくると感じます。何かを学びたい、という人にはすべからく効率よく、止まる事のない知識の流れが次から次に。何もしたくない、という人はyoutubeみて一日が過ぎて終わり。この日々の積み重ねはどんな差を生むのか想像つかないレベル。ChatGPT、おすすめです。


学習だけでなく、エンタメも。

ちょっとこの画像作ってみます。


  • 韓国インターナショナルスクール背景
  • 日本人の10歳の男の子
  • サッカーが好き
  • 髪の毛が少し長め
  • 体格は痩せ気味


上記で出てきた画像がこれ↓




これをさらにリアルにして、とお願いするとこれ↓





夕陽が好きなので夕陽背景に変えて、と言うとこれ↓





また漫画ちっくに戻ったので再度リアルにしてみるとこれ↓



って感じでなんぼでも楽しみながらいろいろ出来ます。もちろん何の言語でも可能。口頭だけで出来るし、文字入力してもいいし。


でもChatGPTの本領発揮はまだまだ別の所にありますが、とりあえずは言語学習とエンタメだけでもこれだけ楽しめます。


ちなみに水着姿とか、少しでも怪しい系の画像はちゃんと作れなくなっているのでお子さんが使っても一応安心?ウインク



さて、今日はクタクタ、早めに寝ます。

おやすみなさい😴