ども、今朝は地球の裏側の候補者と面接、コウキンパパです。

メキシコ人? キャベジン、人参、大魔神、なにじんでも来いさ。デレデレ



いきなりですが、見てよ、我が家のワンちゃん!

この凛々しさの中にも溢れんばかりの可愛さおねがいラブ

ツツジも綺麗おねがい



さて、息子のサマースクール申し込み時期。今年はは2週間だけにしました。息子の学年からは遊びだけのクラスではなく、午前は勉強、午後はスポーツ、みたいに選べられます。もちろん、息子が選んだのは、


午前スポーツ  午後スポーツ 😆


あばれはっちゃくかい!


でもええねん、受験街道ではなく、丸大ハンバーグ路線で育てると決めてるんで。

ハイリハイリフレハイリホー 大きくなれよ〜♪

でもさすがに来年からは勉強も選ぶと思います。

SAT向け勉強クラスも選べるみたい。


ちなみに8月から中学生になる息子(日本だとまだ五年生)。IB教育システム採用の学校です。中学生というか、upper school と呼んでますが。upper school からはより一層外国語教育を重視するようになります。外国語は韓国語、中国語、スペイン語から選択。その前に、英語が第一言語であったとしても英語のテストを受けるみたいだけど。ま、要は英語出来なければ必然的に英語を外国語として学びなさい、って事になるんだと思います。息子は引き続き韓国語選択予定。🇰🇷


今の韓国語クラスは、真面目に勉強する生徒が少ないんだとか。理由は、あと数年しか韓国にいないから、ってことで学ぶモチベーションにならない。インターに来る子ども達の大半は3〜4年で去っていく。そりゃローカル言語なんて真剣に学ばないわ。。

でも中には韓国に長くいるファミリーも3割くらいはいる。大体は自営業。こういうファミリーの子どもは韓国に腰入れて住むのでモチベーションが違う。我が家も韓国長く住む組なので、一応息子は真剣に韓国語学んでいます。ってか私の方が勉強してるけど。爆笑



さて、今週は息子の友達がsleepover で我が家に遊びにきます。2人とも随分前からものすごく楽しみにしている感じ。ニコニコ


↓アイパークモール 龍山

息子のサッカー教室を待っている間に妻とこれ。

これ、ハイボールなんです!お酒。

ショッピングの空間にある喫茶店で、意外と穴場。

昼間っからちょっぴり気分がハイボール🍹🥃


それでは皆さん今日もお疲れさまでした。ニコ