ども、人間交差点読みたい、コウキンパパです。

時々無性に読みたくなります。


昨日は飲み会。普段在宅勤務ではありますが、たまにこうやってチームで集まります。ロッテホテルのラウンジでディナー。自慢の美女軍団! 



生演奏おねがい



昨日の飲み会仲間に、4歳の男の子のママがいます。
今月から幼稚園に行き始めたようで、韓国は大雑把に言って2種類の幼稚園に分かれる、と。一つは遊びメインで育てる幼稚園。もう一方は、、なんと、朝から夕方までお勉強する幼稚園!!4歳の子が夕方までお勉強なんて出来るかい! つーか、させてはいけないと思います。鼻垂らして田んぼ駆け巡る環境が一番。
その人の子どもは遊びメイン系の幼稚園ですが、それでも1ヶ月の学費160万won、18万円くらい。

ひょえ〜😱

英語と韓国語ハイブリッドの幼稚園です。
結構人気で入る事すら難しいんだとか。勉強メイン系の幼稚園なんて、学費もっと高いし、人気ももっと高くてその幼稚園に入るための塾があるくらい。

どないやねーん

まあでも英語身につく環境に送っているのは正解だと思います。年間余分に200万円以上かかったとしても、20年として4000万円。世界基準の職ゲットしたら1〜2年あればペイ出来る金額。そう考えるとやっすいものです。

でも普通に考えると4歳から18万円の学費払える家庭ばかりでもないはず。それでも高額幼稚園に入れる家庭の割合は確実に増えている。そう、割合は。。

つまり、金ない人は子どもを作らない。
超お金がかかる前提なので。

韓国の少子化は深刻なのは周知。出生率0.72で下がりつづけています。

これ


こんな熾烈受験競争+莫大教育費 が前提にあると、子どもを持つのに躊躇するのもわかります。。。ショボーン



人口減るのは問題ないどころか、好ましい事だと思います。ただ、減り方が激しすぎるのは良くないのでは。。出生率1.5〜1.8くらいでじわじわ減っていくといいと個人的に思います。


さて、息子のインターだって、学費払うのがめいいっぱいの家庭とかもいます。学費の支払滞っている家庭とか、払えなくなった家庭もちらほら。2例くらいしか聞かないけど。でもある家庭はビットコインで子どもの大学までの学費分は十分儲けた、って人もいました。ニヤリ 確かに₿、一年前に買ってれば5倍です。



アメリカも日本も株式市場凄い。。

時系でも空間的でも、俯瞰して世の中見ておかないとチャンスも逃すしお金使うシーンも間違ってしまうことになりかねん。


一番あかんのは、


日本でこつこつ


人生やっちまったなあ!😖 ってなる ってこと〜💁🏻‍♂️


TGIF🍻

それでは皆さん一週間お疲れさまでした。ニコ