ども、仕事でまたプチバトル、コウキンパパです。


そういえば、昔バットった相手達は会社からもういなくなっている人が多い。ニヤリ



どっかからの拾いもんですがシェアします。

愛とは? 

本当に6歳の子が書いたかは分かりませんが、本質をついているような気がします。


今日は努力と時期の話。何のこっちゃ🤷🏻‍♂️

まずリターンからいきなり考えてみます。

極端な例。


A:20歳の時に英語話せるようになった人

B:40歳の時に英語話せるようになった人


英語話せる事から生まれるベネフィットや広がりを考えると、AとBとでは雲泥の差。比にならないレベルになってくる。


別に英語でなくても何でもいいです。楽器出来る能力とかでも。ただし、身につけたらずっとその能力がエンジョイ出来るもの。例えば何らかの資格とかでもいいと思います。弁護士とか会計士とかでも。


何が言いたいかというと、こういった一生ベネフィット受け続けられる能力を身につけるための先行投資が極めて重要、ってこと〜💁🏻‍♂️


40歳になって弁護士

30歳で弁護士


この違いはたかだか10年ですが、もっともベネフィット受ける期間を逃すと以降の差も更に広がったまま。努力は同じ量でも。時期が差を生む。


前置き長くなりましたが、ブログ読んでくれてる方は英語教育関心ある人多いと思うので、単に考えのシェアですが、


細かい英語教育云々より、がつーんと出来るだけ早い時期から一気に英語環境に子どもをぶちこむ!


ってのが一番いいという私の意見。

英語教育に関して。皆さんのご意見どうっすか?


そりゃ金かかります。数千万円単位。


でも、これ、十分お釣りくるんじゃないでしょうか。


私の感覚では、それなりの企業でそこそこのポジションでいるだけで、日本企業の3倍くらいは稼げるようになると思います。英語環境でかかった費用はほんの数年でペイ出来るんじゃないでしょうか。


クラスの誰々くんが英検○級とった!、どの塾だろ、とか何年生までに英検○級取っておきたい、とか、細かい背比べみたいな環境があるから人前で間違った英語話すのが恐怖となり、話せなくなっていくのかも知れません。こんなちっこい世界で英語学ばせると、あたかも英語が特殊能力みたいに映ってしまう。環境にぶち込めば誰でも話せるねん、そもそも。ってこと〜💁🏻‍♂️



はぁ〜、私も韓国語もっと早く勉強しておけば今の韓国人フレンドの広がりが違ってたかも。韓国にいるのに付き合う周りはインド人、ってどないー。

youtubeとかみると、本当日本語も韓国語もペラペラな人が何人もいて、見てると憧れと共に自信を無くします。私の韓国語勉強は先行投資ではないですが、引き続き楽しんでいこうと思います。


それでは皆さん楽しい週末を!ニコ