ども、正月の今日も朝カフェ勉、コウキンパパです。


新年快乐‼️㊗️🥳


昨日は3家族集まりました。

今回は我が家で新年快乐おねがい





女の子は三年生。2人楽しそうに遊んでました。


この子は今の学校に来る前は中国でフランスの学校に行ってたのでフランス語とチャイ語が同じくらい話せてたようです。でも二年半前に韓国にきてインターで完全に英語に変わり、フランス語はもうほとんど話すことはなくなり、今は完全英語優位。パッと聞くと英語上手ですが、多分ネイティブとの差は否めない。そりゃ英語2年半しか学んでないんだし。つまり、フランス語、中国語、英語、全てネイティブレベルには達していない。


でも


それで十分じゃない? ってこと〜💁🏻‍♂️



この子の父親はアルゼンチン人🇦🇷、母国語はスペイン語。来年からはこの子はスペイン語を外国語学習として選択する、との事。きっとスペイン語も話せるようになっていく。


日本もシンガポールやインドみたいに英語教育になっていけば本当強くなると思います。もともと勤勉と丁寧さが特徴な日本人。言語の壁なくなれば強み炸裂オロナミンC。


さてと、今日は今から北京ダック食べに行ってきます。

ここ。初めて。


では皆さん楽しい週末を!ニコ