ども、昨日は飲み会🍻、コウキンパパです。


歳下女性達に二次会に行こうと誘われても行かなかった私は人生何か間違っているかも。

でも一次会しか行ってないのに帰宅は11時半。。口笛

二次会組は午前3時過ぎだった模様。韓国人は男も女も飲みまくり千代子。


私は飲み会はめっちゃ少ない方ですが、毎回行くたびに刺激を受けます。当たり前だけど、仕事仲間っていうのは共通の話題や人生の共通テーマ、ステージが多いからすぐにトークは膨らみます。今回はインド人女性とオーストラリア人と深いトーク。


つくづく思いますが、どこに住む、何をする、子供教育どうする、お金について、などよく考える対象は同じでも考え方や実際のアクションが人それぞれ。5年先は長すぎる先で、後一年か二年で起こすアクションの話。


妻がチャイナ出身、私は韓国混ざり(血だけ爆笑)、子供インターというと、よく聞かれるのは家では何語話しているのか、って事。初対面の人との話ネタになります。おねがい 


インドでは、幼稚園から英語で教えているらしいです。全国同じではないと思いますが。そりゃ英語皆喋れるはずです、インド人。


日本で英語学習始める適正時期の議論とかありますが、ほんまアホらしい。はい、これ結論、保育園からでええねん。日本語力、国語力をつけてからで英語学習は十分という軍勢に対してはもう交わらないでいいと思います。生きる化石と議論するだけ無駄。さっさと全部英語にしちゃえばいい、日本も。日本語大事という人は日本書紀とか紫式部読んで人生終わればええねん。ってこと〜💁🏻‍♂️


ちなみにこれ聞き取れますか。字幕部分手で押さえながら見えないようにして一度聞いてみてください。

これ


こういうの、文字で見れば簡単な英語で誰でもわかる。でも聞き取れるでしょうか。私はアメリカ留学する前だと聞き取れなかったと思います。

何が言いたいかというと、使うようにならないといつまで経ってもアイウォンチュー、ってこと。日本書紀軍団、誰一人としてこのねーちゃんの話している内容聞き取れないと思います。なんぼ勉強しようが、インドみたいに英語使って勉強していく方に変えいかんといつまでたってもこのねーちゃんの言ってる事すら聞き取れないようになってまうけん!

“英語を” じゃなく、“英語で” 勉強に変えないと話ならん、ってこと〜💁🏻‍♂️ 
そのためには保育園から当たり前のように英語で教えていけばええねん。

はい、過激な意見かもしれませんが、なんとか実現していかないかなあ。これこそ日本の未来に向けての一番明るい道であると本気で思います。

agree?

それでは皆さん今日もお疲れさまでした。ニコ
アンニョン