前回、般若心経全文を載せたのは自分の頭の整理のためでもあります。 


「空(くう)」は般若心経において最も大事なワードです。


このブログのタイトルでもあるように


「なにもないけどすべてある」


という意味ではやはりこの「空」という文字はぴったりだと思います。


目には見えないけれどなくては生きていけない「空気」などはそうですよね。



英語版般若心経では「empty」と訳されていました。


「からっぽ」という意味です。


西洋的な考えでは「ないものはない」わけで「ないのにあるはおかしい」ということになるんでしょうね。「空(くう)」のようなニュアンスの言葉がないように思います。



「0(ぜろ)」を発見したのがインド人というのも妙に納得してしまいますね。


「空」は「0」とも言えるかもしれません。


それについて興味深い数学(これは算数レベルかな?)の計算があります。


0÷0=?


の答えは何だと思いますか?


私は「当然0だよ」と思っていましたが、


0÷0=1


という答えもあるのです。


2÷2=1

1÷1=1


のながれでいくと、


0÷0=1


になるのでは?という話です。


それどころか、次に紹介する動画では、その答えは、


「どんな数字にもなる」


という、まさに「ない」が「すべて」という内容でした。



「空(くう)」と「0(ぜろ)」どちらも奥が深いですね。


(関連記事)



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村