7月28日、今月3度目の関東遠征をしてきましたガーン


目的はこちら


TEAM SHACHIの大黒柚姫ちゃんのYouTube番組【柚姫の部屋】が主催するフェスで、今回で4回目

私は2年ぶり3回目の参戦になります



もともと【柚姫の部屋】自体がTEAM SHACHIと同じローカル組を応援してくれていることもあり、ばってん少女隊は毎年当然参加すると思っていたんですが、今年はチケット発売開始時点では名前がなくて…


そんなことある!?

と思いましたが、出演しないわけはないと信じて、and more がいる1部のチケットを申し込みました


その後、出演が発表されて安心したんですが、and more扱いされたのは、ばってん少女隊だけ


一体、何があったんでしょうかね?


ばってん少女隊側が部屋フェスより他のイベントを優先するとは思えませんし…謎です



そんなモヤモヤを心に抱えてたせいか、当選したチケットの整理番号は540番台チーン

でも直前にお仲間が参戦を取りやめたので、そのチケットをいただいて、ギリギリ二桁で入場できることになりました



早く行く必要はなかったんですが、安いので7時発の飛行機で出発てへぺろ


なんせ今月だけで3回目の関東遠征

しかもその間、2回のリリイベがあって、お財布がかなり傷んできてまして…

数千円でも節約したいところです


現地は暑いから空港でゆっくりしようと考えてて、朝食を羽田空港の隅っこのそば屋で食べながらXを観ていたところ、ばってん少女隊公式の前日のポストを見逃していたことに気づきました

なんと、物販があるじゃないですかっポーン


しかもオフショット生写真ラブ

通常の生写真を5セット買ったらサイン&コメント入りのオフショット生写真が漏れなく付いてくるってやつです

オフショット(ボツになった生写真もまあまあな割合で含まれてます)なんですが、毎回これが味があって、いいんですよ


これは並ばねば💨💨💨


急いでリムジンバスのチケットを買って乗車

Zepp SHINJUKUのすぐ裏にバス停があるので、全く汗をかかずに、販売開始の約1時間前に現地入りできました


20〜30人ぐらいの非公式待機列ができてましたが、殆どがおそらくタフ民さんで、隊員さんは5〜6人ぐらい?

2回購入(現金払限定だったのでショボーン)できましたが、1回目は美舞ちゃん🩵

近くにいた美舞推しに進呈しました

2回目は愛ちゃん💚

今回のチケットを譲ってくれた愛ちゃん推しに進呈予定です


でも仲間と交換したりしてたら、きいなちゃん💛りるぴぃ🩷の通常サインが集まって、しっかり満足



昼食を食べて、いよいよ入場

最前ブロックに入ろうと思えば入れましたが、狭いし埋もれそうだったので、2ブロック目の上手2列目に陣取りました

TEAM SHACHIの咲良菜緒ちゃん💙・ばってん少女隊の蒼井りるあちゃん🩷の立ち位置が上手なのと、ばってん少女隊の新曲〚トライじん〛の殆どで、春乃きいなちゃん(通常の立ち位置は下手)が上手にいるので、しっかり観ようと思いまして


そうこうしていると、部屋フェス名物が始まりました

【柚姫の部屋】の管理人:瀬戸口さんをはじめ、本来は裏方なのに出演しまくってる方々wのカラオケ大会

第1回の時は瀬戸口さんだけだったのに、今回は初参加のLarmeRの2人も加わり6人?

いや、最後に大黒さん・るんぱんも出てきて、さらに見物していたほーちゃん(秋本帆華ちゃん)もジャージ姿で引きずり込まれてたので、総勢9人

オジサンたちのカラオケも結構レベルが高くて、そもそも開演前の普通は何もない退屈な時間なので、何故こんなものを聞かされるんだ感は全くなし

楽しめました

ただ、少し早めに瀬戸口さんまで退場してしまって、開演までの15分が暇になってしまった(贅沢言うな)のと、瀬戸口初組合のメンバーだと思ってたりるぴぃが参加しなかったのが残念でした

↓は昨年の写真ですが、どうやら撮影に巻き込まれただけのようですねウシシ



定時を回り、大黒さんと瀬戸口さんの開会のご挨拶

大黒さんはすぐ出番があるのでステージを降り、瀬戸口さんが数分つないで、ウェルカムルームアウトであるル・マイグロを呼び込みます

実はこれが結構楽しみでして


私がたこ虹のメンバーを初めて観たのが、一昨年の部屋フェスのマイグロでした

すぐ近くで観るまいまいがスラッとしてて、立ち居振る舞いがとてもカッコ良かったんです💙

あの時はたこ虹の衣装で、虹家族ではありませんが、感激しました(ちなみにまいまいと私は同じ誕生日)


そんなことを思い出してたら、赤のチェックの衣装に身を包んだ3人が登場

大黒さんも短時間でバッチリ着替えてました


まず歌ったのが、モーニング娘。の〚シャボン玉〛


大黒さんとまいまいは特にハロプロが好きなんですよね


浅ヤンを観てたので、ドルヲタではなかったけど、初期モー娘。のシングル曲は押さえてる私

懐かしかったです


そこからは“1年ぶりの来日”という設定での挨拶と、衣装の説明からの“可愛いの押し売り”w

いや、言われなくても可愛いよっ


“早いもので最後の曲です”というお約束に続いて始まったのはAKB48の〚言い訳Maybe〛


終了後のMCで“歌割りもダンスのフォーメーションも全部自分たちでやった”と言ってて、時間がないのにスゴいなぁと感心

そのことを“自給自足”と表現するのが大黒さんらしさ

まいまいは“セルフプロデュースとか言わないんですか?”と突っ込んでましたがウシシ



続いて、AMEFURASSHIの登場

昨年、“きいなちゃんと友達になりたい”と恥ずかしそうに伝える姿を観てしまったので、鈴木萌花ちゃん💛を応援することにしました

歌も上手いし


と思ってたら、この日のセトリの前半、萌花ちゃんの歌割りがすごく少なく感じて、あれだけ歌える子がこんな扱いをされるなんて…と判官贔屓じゃないけどホントに応援していました

とは言え、↓のように他のグループなら自分たちで歌わないパートを任せてるから、評価が低いわけではないという、なんとも言えない感じ

映像を探してて、↓の2021年とか2022年とかを貼ったんですけど、この頃の歌い方ってめっちゃ幼いですね


萌花ちゃんは既に完成してますが、他の3人の伸びがスゴいです


最後は〚Tongue Twister〛で大盛り上がりでしたね


早口言葉パートでは大黒さんが登場して無茶ぶりにしっかり対応してました


あと、ファンの勢いがスゴかったですね

隊員が少なかったこともあって、コールのボリュームが羨ましかったです




後半に続く