7月26日、ばってん少女隊の新曲〚トライじん〛がリリースされました

夕方からは、恒例の当日リリイベ

3月22日以来ですね


この時は人がすごく少なくて、今後は当日リリイベも関東で開催されることになるんじゃないかと、だいぶ本気で覚悟しました


今回も少なかったら…と思いながら、販売開始の40分ぐらい前に会場であるHMV&BOOKS HAKATAに行ってみたところ、既に30人〜40人の列ができてました


一安心照れ



まず購入したのは、グループショット✕1、ツーショはきいなちゃん✕3、りるぴぃ✕3、上田さん✕1、瀬田さん✕1(瀬田さんと上田さんのは手術入院している仲間へのメッセージ用です)



まずはトーク&ミニミニライブ

入場の整理番号は42番で、下手の6列目を確保


スクリーンがあったのでワクワクしてたんですが、MVではなく、Mカードに収録されている特典映像を観ながらのトークでした

この特典映像は、福岡市のABURAYAMA FUKUOKAというアスレチック施設のような所で撮影されてまして、そこで普通に遊んで肉を喰らうwという映像です

これが、各メンバーの特徴がしっかり出ていて、とても可愛くて面白いんです

実はこの日、朝ごはんを食べながら観て、すごく元気をもらえました照れ


最近は公式YouTubeがMV・ライブ映像・クリエイターズファイルという作家陣のお話等を公開する場になってしまって(それももちろん大事なんですが)最初の頃の【ばってん放送局】をリアタイで観ていた者としては、少々さびしく思ってたんです

初期のももクロchanやUstreamを観てハマった者としては、こういうオフの姿を観られるの大歓迎です


あ、そうそう

そっち方面に展開しそうなばってん少女隊の別チャンネルが開設されましたので、ぜひご覧ください

話が逸れました

レコーディング秘話的なお話はほぼ無くてw

今回の2曲とも、りるぴぃの歌割りが飛躍的に増えた感じがしているので、今度りるぴぃにじっくり話を聞いてみようと思います

振付は〚トライじん〛が振付稼業air;manさん、〚サニー・サイド・スリープオーバー〛がcocoroyenさんだそうで、これは予想どおりでしたね



トークの後はライブ

〚トライじん〛の九州初お披露目です

歌詞の“何でも挑戦したがる、そう私がやってきましたトライじん”のパートが可愛くて大好きです(きいなちゃん💛とりるぴぃ🩷が歌うからってのもありますが)

メンバーは“渡来人”と“TRYする人”がかかってるって言いますが、“挑戦”と“朝鮮”もかかってたりするのかな?

それと“そう”が“僧”とかかってたりとか

というのも、前日に上田さんかやってるラジオにメンバーが出演した時に、上述の特典映像を撮りに油山に行ったと話してたので、油山と渡来人の関係を調べたんです

そしたら、油山観音正覚寺というお寺のことが出てきて、西域から渡来した清賀上人が日本で初めて椿の実から油を抽出したことから油山と呼ばれているという話が出てきまして、てっきりそこでロケをしたのかと思っちゃったんです

今度きいなちゃんにきいてみよう



特典会はグルショから

〚トライじん〛の決めポーズをお願いしたんですが、伝わったメンバーと伝わらなかったメンバーがいるようで…愛ちゃん・上田さん・みゆゆは足までやってくれてますが、りるぴぃは往年のさとう珠緒さんの“プンプン”にも見えますウシシ



お次はツーショ

実はここで、愛ちゃん💚とみゆゆ🩵を買い足しました

思わずそうしてしまうくらい、この日は全員がとても可愛くて酔っ払い(いつも可愛いけど特に)


最初に、きいなちゃん💛上田さん❤瀬田さん💜が登場

上田さんと瀬田さんは仲間へのメッセージなので非公開にします(きいなちゃんの残り1枚も)


きいなちゃん💛

ゆるふわの巻き髪が皆の絶賛を浴びてました


〚トライじん〛の振付からポーズをいただきました



他の3人の中では、りるぴぃが真っ先に登場


1枚目と2枚目、違う発注です

もはや、どっちがどっちかわかりませんがw

1枚は特典映像の中の“理子ちゃんまだですかー?”て叫ぶ場面で、もう1枚は“何か可愛いヤツ”という大雑把な発注


3枚目は…これまた何だったっけ?

ちゃんと覚えなきゃなぁショボーン



みゆゆにはトークで語ってた振付のパッセ?を発注

オジサンは足のタイミングがズレて普通に立っちゃってますがてへぺろ



愛ちゃん💚

最初は特典映像の中のクモの巣に引っかかった時の再現をお願いするつもりだったんですが、あんな表情を撮って再度晒すのは申し訳なくなって…

これは汐留で実際にあった表情

真顔じゃないといけない場面なのに、嬉しくてちょっと笑っちゃったお顔

再現力の高さに驚きですポーン



この日はここで終わり

また明後日👋て言うの忘れたなぁてへぺろ


それと、MVは無いのかなぁ?

〚トライじん〛の場合、MVよりライブ映像を公開した方が良いかもしれませんけどね