6月23日、ばってん少女隊の9周年記念ライブに参戦してきました



会場は福岡市民会館


子供の頃から何度も行ったことのある、福岡市民なら誰もが知ってるホールです


キャパは1,770人だそうですが、日曜の18時開演ということもあり、残念ながらソールドアウトには届かず


日曜でも、せめてあと1時間早く開演すれば、もう少し入ったかなぁ


でも、配信やX等でメンバーがワクワクしているのが伝わって来てたので、隊員もワクワクが止まりませんでした



物販が13時半開始だったんですが、11時に着いたら既に20人ちょっとぐらいの隊員さんが集まってました


しかも殆どが県外の方々


さらに私が着いた直後から大雨…



屋根がある所に並びたくて早く行ったんですが、屋根の下にいても腰から下に雨がかかる状況でした



そんな状況にも関わらず(&事前物販である程度買えてるにも関わらずw)、続々と集まってくる隊員達


あんたも好きねぇウシシ




というのも、この日は通常のグッズ販売に加え、2つの特典があったんです


両方ともネットを使うので、人が集まりすぎないうちに済ませようというのも、私が早く来た理由でした



1つ目はデジタルトレカ


当日、現地に来た隊員だけが無料でゲットできる限定トレカです


性質上、ここに貼るのは控えますが、TDCHで披露されたメンカラ衣装のトレカをいただけました



もう1つは、終演後のミーグリ&お手紙


FC限定の抽選があったんですが、私はいつもの参加賞でしたえーん




いったん撤退して昼食をとり、17時ちょい前に再び市民会館へ


早めに入ろうと思って並んだんですが、機材トラブルがあったそうで、少し入場が遅れました


そんな私たちに先んじて、外国人グループが招き入れられて、中で法被を贈られてたんですが、何か国際的なお仕事があるんでしょうか?




いよいよ入場


客席に着く前に楽しみにしてたことがありました


それがコレ


仲間と出したフラスタ


ばってん少女隊の現場では、原則としてフラスタは出せないんですが、今回に限って、出していいことになったので、感想戦のメンバーで出しました

イラストはほくゆさんというプロの方(隊員さん)が描いてくださいました



それと別に、調子に乗って個人で出したフラスタ

自分なんかが出していいのか?


宛名はグループにする?推しにする?


色は6色?2色?


1色を2本?


などなど迷いましたが、フラスタの会社のサイトを見てたら、ちょうど黄色(きいなちゃん💛)とピンク(りるぴぃ🩷)の見本があったので、これは出せってことだなと感じて、出してみました



他の隊員さん達と、メンバーは花を見る時間あるのかな?て言ってたんですが、見てくれてました💛🩷



宛名はグループ名にしてましたが、色で察してくれたようです


これ、本当に嬉しいです笑い泣き



いつもより関係者からの花も多くて、隊員の花と合わせて数十本


壮観でしたね照れ




ひとしきり見て回り、写真を撮りあったりして、いよいよ客席へ


11列目だったんですが、思ってたよりずっと近くて


あれ?て感じ




前方5列をつぶしてステージにしてたようで、実質6列目だったようです



しかも床の高さがステージとほぼ一緒



これは楽しくなりそう爆笑



まだ配信のアーカイブ期間なので、まだ観てない方はここまでにしてくださいね







今回はセットがなくて、見た目には少しさびしかったんですが、その代わり、後方を大きなスクリーンとして使える感じでした


〚九祭〛収録曲が少しずつ流れ、スクリーンにはMVが3分割で映し出されました


まだメンバーの姿は見えないのに大歓声をあげる隊員



いつものPARKGOLFさんのとは違うSEが流れる中、今度はメンバーが1人ずつ大きく映し出され



SEの終了と同時にメンバーが急に登場!!



スクリーンの裏にいたのかな?


黒い布か何かで隠れてたのかな?


配信で観なおしても、よくわかりませんでした



メンカラのお祭りに着ていく浴衣のような柄の衣装で、帯も巻いてました


とても鮮やかキラキラ



始まったのは〚禊 the MUSIC〛


8周年ライブの本編ラストを飾った、ばってん少女隊のアイドル道を高らかに歌う曲です


そういえば本来の禊は神様にお参りする前にするものだから、1曲目に相応しいんですよね


この曲を1曲目にしたのはきいなちゃんのリクエストだそうです




2曲目は〚御祭sawagi〛


禊を済ませた後は御祭本編


“未来へ向かおう”と歌う〚禊 the MUSIC〛から“夢見てたいんだ”と歌う〚御祭sawagi〛



何か意味ありげなセトリだなぁと思いましたが、その後はいきなりロックゾーンへ



〚己 MYself〛


最初のヘドバンが終わったところで、さっそく衣装チェンジ


やや着膨れてた(言い方よ)ので、中にもう1つ衣装があるとわかってはいましたがてへぺろ



黒字に蛍光のメンカラ(きいなちゃんは黄色じゃなくて金色)が入ったカッコいい衣装です




〚ますとばい〛


ハードワークな〚己〛から間髪入れずに〚ますとばい〛なのに全く息が切れないの、改めてスゴいです


きいなちゃん・上田さんのシャウトも絶好調!


既に中盤のような汗滝汗


そして喉も完全に開きました爆笑




ここでMC


ばってん少女隊ぃぃ、だぁーーーっ


自己紹介に続いて、“福岡にこんなにたくさん来てくれてありがとう”という感謝の言葉



冒頭で“ソールドアウトにはならなかった”と書きましたが、ばってん少女隊の福岡でのライブとしては、おそらく最高動員数


それに、開催日時からも、彼女達自身、ソールドアウトになるとは考えてなかったんでしょうか


土曜日だったら埋まってるんだよ!もっと自信持っていいんだよ!と伝えてあげたいです



上:湿気が高いので冒頭4曲で汗だくです

春:もう空調下げられないのかな?

  (スタッフに確認して✕)

希:リハの時点でマックスに下がっとるって

  言いよったよ

上:スタッフさんは凍えそうって言ってた笑

  じっと立ってたら凍えるかもしれないので

  できるだけ一緒に踊ったり歌ったりしてください


作家がついてる?というくらい見事なつなぎの後は、間違いなく台本だろうなというきいなちゃんの


9周年といえば九州、【九祭】ですよね

九州の祭ですよ

盛り上がっていけますか?


で九祭ブロックへウシシ



〚南風音頭〛


ここで、ももクロが大箱で使うトロッコのようなものがステージに2つ現れ、メンバーが2人ずつ乗って後方にアピール


りるぴぃ、それは夢のトロッコじゃないぞウシシ



そのトロッコがステージの真ん中で連結され、ちょっと広めのステージが登場


4人がステージ上、2人が階段に腰掛けて歌ってたんですが、不意に違う曲が差し込まれ、愛ちゃんのソロダンスが始まりました


連結されたとはいえ、人力で動かせるぐらいの重さのトロッコです


そのセンター=連結部で踊るのは怖かったろうな


めっちゃ笑顔の愛ちゃん、さすがでした💚




曲が終わって2〜3秒でトロッコがステージから捌け、始まったのは〚さがしもの〛


いつもどおりメンバーが歌い始める直前までオイッ!オイッ!とやってたんですが、私の周りにはあまりいなくて…でもやり切りました


なるほど、固定のステージよりトロッコ形式の方が、いろいろ自由に出来るんだな

みんなでSを作るタイミングで始まったのは、りるぴぃのソロダンス

ただただ可愛い時間でした🩷


その直後の仕切り直しのSでは、全員が『9』を作りました


もう、ここまで来たら解ります


6人が担当県の曲でソロダンスを踊るんでしょ?



と思ってたところに始まったのは、我が推し:きいなちゃんの担当曲〚和・華・蘭〛


曲が始まると同時に大量のスモークが流れ込んできて、客席でも最前はスモークの中だったそうです


きいなちゃんのソロダンスのタイミングはここだろうと待ち構えてたら、始まったのは美舞ちゃんのソロダンスポーン


しかも、きいなちゃんをマークしてたので半分ぐらい見逃すミスを犯してしまいました(ちゃんと配信で観ました。カッコよかったよ🩵)



そして、もうすぐ曲が終わる…というところで、きいなちゃんのソロダンス


後ろに垂らしてあった半透明の布を使った妖艶なダンスで、表情も含め、めっちゃカッコよかったです💛



〚沸く星〛


しっかりした照明を使える会場でしか観られないので、楽しみにしてました


冒頭はスモークが残ってて、スクリーンの星空と合わせて露天風呂の風情


そこに赤いライティングが入って地獄を醸し出し、ちょいちょいメンバーより演出を観ちゃってましたてへぺろ


ここでは上田さんのソロダンス


カッコつけてましたウシシ


いや、空手(しかも型)をやってたからか、ホントに立ち姿がカッコいいですよね❤



【九祭】ブロック最後は〚Bright & Breezy〛


いつの間にか骨の部分が金色に光る傘を持った6人


傘を持って大人しく立って歌ってるので、その間、普段の振付は封印されましたが、滅多に観ない姿なのでウットリと拝見しました


ソロダンスは瀬田さん


傘を畳んだら、傘全体が金色になって、それを使ったおしゃれなタンスでした


いつも怒りを表すダンスを受け持つ瀬田さんが、今回は笑顔でお嬢様の雰囲気💜



いったん暗転し、ばってん少女隊のライブでは聴き慣れないメロディーだけど我々世代には懐かしい感じの曲が流れ始めました


つなぎの曲だろうなと思ってたら、なんとそれが

〚無敵のビーナス〛


歌うのは瀬田さん💜と美舞ちゃん🩵


昨年末TDCHで開催された【今宵はヒナタのジングルベル】では透き通るバラードにアレンジされ、隊員の感動を呼んだ名曲


そうでなくても聴く度に涙が出るんですが、今回に限っては“美舞ちゃん、ホントに歌上手くなったなぁ”と感心してる間に終わってました



2人がステージを降りた瞬間、いつの間にか後ろに控えてた4人のシルエットが浮かび上がりました


この時点ではまだ暗かったので、はっきり見えませんでしたが、何やらカッコ良さげな衣装です



曲は〚Just mean it〛


〚OiSa〛以降当たり前のように100万回再生を連発しているばってん少女隊のMVの中で、何故か未だに10万回を超えられないの、謎です


〚あんたがたどこさ〜甘口しょうゆ仕立て〛も50万回で止まったので、隊員さんは面白系のMVが好きじゃないんだろうなと思ってます


私は一時期、ムキになって回してたので、たぶん他のどのMVより観てると思います


きいなちゃんの白さが際立って美しいってのもありますがウシシ曲も好きなんです



しかも今回はかなりカッコいいver


暗い照明とバックに流れる歌詞の演出の中に浮かぶ4人のシルエットもカッコよくて酔っ払い



6人が揃ったところでスクリーンに〚でんでらりゅーば!〛のMVが流れ始め、ステージが明るくなりました



明らかになる3つ目の衣装の詳細



おそらく殆どの隊員がこう思ったでしょう



き、きいなちゃん!?



瀬田さん以外の5人は、これまでの衣装とはガラッと違う大人っぽいタイトなミニスカ(瀬田さんだけロングだけど深めのスリットが入ってる)で、その時点で驚きなんですが、きいなちゃんだけガーターベルトのようなものが付いてて、お父さん目線で応援してる者としては…



セクシー過ぎてけしからんっプンプン



でもまぁ、きいなちゃんノリノリだし仕方ないか

(実はズボンだそうです)


とか思いながら観ていたら、今度はりるぴぃが“いちばん好きな場所で”のとこで投げキッスびっくり



ばってん少女隊、セクシー路線に進むってよ!




でもその後のMCでは、いつものほんわかしたばっしょーちゃんに戻ってくれて


美舞ちゃんが〚無敵のビーナス〛が上手くいかなくて朝まで泣いてたことが明かされました


自分に求めるレベルが高いんだろうな


まだ17歳だというのに


しかも今年に入って2人のアーティストからゲストVoとして招かれる実力の持ち主だというのに



続いて、客席にいたある方をご紹介


その方は出演しないと聞いていたのに、何故か前日になって“何故か福岡にいる”と自ら呟かれたので、隊員はザワザワ…


そう、瀬戸口俊介氏を押しのけてばってん少女隊7人目のメンバーになった笑PARKGOLFさんです


メンバーも今日来られると知らなかったそうですが、この日の【九祭】ブロックから〚Just mean it〛までの音を作ってくれたそうです


私の位置からは見えませんでしたが、関係者席ではなく一般の客席におられたようで、翌日、初めて客席から観たばってん少女隊を絶賛しておられました



ありがとうございますおねがい