やついフェスの翌日、ばってん少女隊初のファンクラブイベントが開催されました



その名も




やついフェスの翌日、東京の友達と昼酒飲もうかな?とか思って、17時ちょい前の飛行機を予約してたんですが、6月3日になって、このイベントが発表されました


変更できない便の飛行機を予約してしまってたので、昼酒を却下てへぺろ


個別サイン会・全員サイン会の予定を考え始めました



全員サイン会の時間が14時15分〜15時45分


会場から羽田空港まで1時間ちょっとかかるので、検査場の混雑を想定すると、14時台には終わらせないといけません


本当は全員の個別サインが欲しいところですが、きいなちゃん💛りるぴぃ🩷だけにして、全員サイン会の待機列に早く並ぶことにしましたショボーン



もう1つの悩みは、B3サイズのポスターをどうやって持って帰るか


↓の時に買ったポスターケースがあるんですが…


サイズが大きいんですよね…


飛行機の機内に持ち込めるのか?


仲間が“たぶん持ち込めた”と言うので、それを信じて福岡空港に向かいました


リュックから10cm以上飛び出した黒い棒


サイズ的にギリギリだし、怪しいですよねウシシ



無表情で進んだら、何も言われずに乗り込めましたニヤリ



やついフェスに持っていくと邪魔なので、浜松町駅のロッカーに突っ込んだんですが、大きいサイズのロッカーしか空いてなくて、700円もとられましたコインたち




当日の朝は9時半受付開始


いつもの特典会なら遅くとも8時(理想は7時半)には現地に着くように行くんですが、この日は事前販売だったので、ゆっくり10時頃着きました



受付にはTEAM SHACHIのマネージャーのいずみさんがお手伝いに来ておられて、別の列に並んでしまったのを悔やみました

福岡のリリイベの話とかTikTokの話とか、したかったです…


引き換え完了


整理番号は130番台


相変わらずの3桁ですが、一時の200番台300番台ばかりだった頃よりは、少し良くなって来たかな?




数十人ずつに分けて会場に呼び込まれるんですが、私が呼ばれた時には既に座席の8割ぐらいが埋まってました…



え?



立ち見があるんだポーン



ここでまた選択


前の空席を探して座るか?立見席の最前を取るか?



迷ったんですが、前日から足を酷使してたので、座りましたてへぺろ



しかし、どんなイベントになるんだろうか?



強化演習?



TikTokをダウンロードしておけ?



もしかしてTikTok隊長(りるぴぃ🩷)から投稿のバズらせ方の講義でもあるのか?



なんて考えてたら、あっという間に時間が経ちました



定刻を少し過ぎて、メンバー登場


前日同様、紅白衣装です


好きなんです、この衣装ラブ


ばっしょーちゃんの上品さが引き立ちますキラキラ




たぶん、ここからなら、きいなちゃんが見えるはず


そう思って選んだ席、正解でした



ところが…最初の演し物【イントロダンスクイズ】のグループ分けで、立ち位置が変わり…


【イントロダンスクイズ】とは、3対3に別れて、そのうち2人ずつでばっしょー曲のイントロクイズ(早押し・2人の答えが揃って正解)をして、正解したチームの3人目が踊るサビの振付が正解して1ポイントというゲームです


最初、早押しの判定係がマネージャーさんだったんですけど、音を鳴らして止める作業も担当してたので、ボタンを押す瞬間を見られないという準備不足な事態になりウシシ


りるぴぃからオフマイクで“ちゃんと見てました?”と詰められる姿に全隊員が爆笑爆笑



答えが〚よかよかダンス〛の時のダンス担当が上田さんだったんですが、踊る前に“もともとのばっしょーverで”と宣言したにも関わらず、昨年のハニーズverで踊ってしまうというミスを犯してました



こちらが正解のばっしょーver



こちらが昨年のハニーズver



こちらが今年のハニーズver



笑いながら“これを間違えるということは9周年ライブのセトリによかよかダンスは入ってないのね”と思ってました




続いて【お悩み相談室】


お悩みの内容に関しては隊員さんのプライバシーにも関わる?ので記載は差し控えますが、ばっしょーちゃん達の純朴さ・優しさを改めて強く感じると共に、案外強いメンタルを持っていることがわかりましたウシシ




最後は【TikTok攻略法】


てっきり我らがTikTok隊長から指導が入るのかと緊張してましたが、これまでTikTokを扱ったことない隊員さんに基本のきを教える内容でした


最近あれだけ撮可の特典会が増えてるにしては、TikTokにあがってる動画が少ないですもんね



〚でんでらりゅーば!〛のサビを1回踊ってくれて、それをみんなで撮影


それを(無加工で)アップするとこまでを説明


アップしたら修了証(という名のポケットティッシュ)をいただけるという流れ



私の位置からちょうどきいなちゃんを撮影できたので、少しだけ加工してアップしようとしたんですが…


まず、圧倒的に光量が不足していて、カメラ側でしっかり調整する暇もなく始まったので、まるで粘土細工のようなお肌真顔


撮影後に加工しましたが、酷い仕上がり


さらに、みんなが一斉にネットを使い始めたので、重くて85%から全然進まず…滝汗



最終的に投稿途中の画面でもいいということになったので、修了証はいただけました


でも、粘土きいなちゃんをそのまま晒すわけにいかないので、消しちゃいましたてへぺろ




その後はポスターサイン会


場所が狭くて整列がままならず


愛ちゃん・瀬田さん・りるぴぃの列だけが形になってて、他はスペースが無くてぐちゃぐちゃ


一向に進まず、これは最後の全員サインを誰かに託さないといけないかな?と覚悟しました


挙げ句、途中からは列は関係なく人数で区切って呼び始めたんですが、そうなると私が並んでたりるぴぃ列のようにちゃんと並んでた人達が不利になり、サイン会の会場になかなか入れず滝汗



イライラがピークに達っする直前、中に入れました


最後尾がりるぴぃのすぐ側で、彼女が隊員とお話してる姿を見たら、さっきまでのイライラはどこへやら



この日のりるぴぃはフワッとしたポニーテールで、少し大人な雰囲気🩷

書いてもらったのはコチラ

ホントは“りるぴぃ”にしたかったんですが、12文字までという制限がありまして

それをりるぴぃに伝えたら


“あ、言われなかったら書いちゃってたかもですウシシ


そんな返しをしてくれるようになったか照れ



次はきいなちゃん💛

普段のサイン会では名前しか書いてもらわないので、“きいな一筋”を珍しそうに喜んでくれました

その流れで“筋”ていう漢字がわからなくなっちゃって…という無駄な数秒を過ごしてしまいましたえーん




その後はすぐ全員サイン会の待機列ができるはずの位置に移動

この後CROWN POPのイベントに行く方と話しながら時間をつぶしました


おかげで2番目に入場できました

メンバーがまだそれぞれのサインをどこに入れるか固まってない段階で、どこに書く?と迷ってる姿が可愛かったです照れ

5人には“来週末(9周年ライブ)楽しみにしてるね”という声かけをしてお別れ

最後が瀬田さんだったんですが、その日の朝、きいなちゃんとXで可愛いやり取りをしてたので


“今度、ベーコン積み対決しようね”と言ってお別れしました(詳細は瀬田さくら公式アカウント参照)




外にいた隊員さんとバタバタ挨拶して、電車に飛び乗ったおかげで、無事に空港に到着


検査場も混んでなくて、出発の1時間前にはゲートを通過


1人感想戦をする余裕すらありました


なのに…



離陸が約1時間遅れ…




なら、もうちょっとゆっくり出来たじゃんよムキー




とはいえ、幸せな2日間でした

いよいよ明後日(23日)は9周年ライブ

楽しみです


迷ってる方、来なきゃ損ですよ

周年こそ至高キラキラ