4月29日、PayPayドームに行ってきました

いや、4月25日から【みずほPayPayドーム福岡】に変わったんでした

まぁ、どう変わっても、我々地元民は“ドーム”としか呼ばないんですけどねてへぺろ



 目的は、ホークスvsライオンズの試合


実は昨秋、トレードで山川選手を取った際のモヤモヤか残ってまして、“ばっしょーちゃんを呼ばない限り応援に行かない”と言ってたんですが…


さっそく呼んでくれましたウシシ

 


 



現体制では昨年の【ばってんの日】以来2回目です


昨シーズンから、ホークスのチアリーディングチームであるハニーズさんが、ばってん少女隊の〚よかよかダンス〛を踊ってくれてて、そのおかげで呼んでもらえてるんです

ありがたいですね


さて皆さん、セレモニアルピッチって御存知でした?

てっきり始球式のことだと思ってたんですが、当日のスケジュールを調べたら、始球式が別にあるんです


どうやら、私が思ってた始球式(選手が守備についた状態でゲストが投げて選手が空振りするやつ)とは違うけど、ピッチングするイベントのようでして

でもこれ、どういう意味があるんでしょうか

観終わった後も謎のままですてへぺろ



ばってん少女隊は昔、ホークスの応援歌〚いざゆけ若鷹軍団〛を歌っていました

スタプラフェスの前身と言える2018年に開催された【夏S】でもまだ歌ってたぐらいです


そして、4月に加入3周年を迎えた【ピンクのチアリーダー】蒼井りるあちゃんは、先述のハニーズのメンバーが講師を務めるハニーズダンスアカデミーでダンスを習っていたので、昨年のハニーズさんとの共演は、彼女にとって本当に特別なものになりました


ハニーズのお姉さん達と話してる時のりるぴぃ、ホントに可愛かったなぁ照れ



前置きが長くなりましたが、それくらい、ばってん少女隊にとって思い入れのある大事なイベントということです

昨年はダンスだけだったのが、今年はセレモニアルピッチもさせてもらえて、メンバーはきっと大喜びだったでしょうね




当日は雨

蒸し暑くて、到着時には既に汗だくでした滝汗

まず、コカ・コーラシート(ファースト脇〜ライト脇にかけて広がるグラウンドと同じ高さで観られる客席)に入場

ゲートで無料のレモンサワーをもらったので、それをグビグビと飲み干して、いったん外へ


何故って?


実は、先にコカ・コーラシートを買ったんですが、昨年の様子を思い出して、バックネット裏もいいなと思ってしまい…バックネット裏を買ってコカ・コーラシートをリセールに出そうとしたら“不可”のメッセージが…

他の方がリセールに出した分を購入したんですが、それを再度リセールには出すことはできないそうですゲッソリ

先々週の東京の遠征費に続く無駄な出費です…えーん


そうなれば、気持ちを切り替えて、両方楽しむしかありません

セレモニアルピッチをバックネット裏で、4回の〚よかよかダンス〛と7回の〚若鷹軍団〛はコカ・コーラシートで、その後は再びバックネット裏で、という計画を立てました

で、バックネット裏に入るには、“入場済”の印が付いたチケットが必要なので、いったん外に出て再入場したというわけです



そんなめんどくさい段取りを踏んで、バックネット裏に入場

ややファースト寄りの3列目

先にコカ・コーラシートに座ってしまったので、かなり狭く感じましたが、その時はまだ左が空席だったので、余裕がありました

ばっしょーちゃんの出番は↑に貼ったとおり12時39分なんですが、15分くらい前にグラウンドに現れました

ハニーズのお姉さんと少しお話しながらお行儀よく待つ6人を愛でる平和な時間照れ


りるぴぃと上田さんから“今日、何をしに来たか”の説明があり(りるぴぃの声を聴いて、あちこちから可愛いっ🩷という女子の声が漏れてました)

いよいよ本番です



誰が投げるのか?が隊員の間では話題になってました

運動神経と人気で考えれば瀬田さん💜
(剛速球投げそう)

ホークス(というかハニーズ)との縁の強さで考えればりるぴぃ🩷

東北産は全員投げたらしい、などなど


正解は全員!

6人が広がって位置につきました

マウンドよりだいぶ近いところです


単推しの方なら自分の推しだけをズームして撮るんでしょうが、私には、ばってん少女隊の中に2人の推し(春乃きいなちゃん💛蒼井りるあちゃん🩷)がいます

その2人が離れた位置に立っていたため、6人全員を撮ることにしました

 結果はこちらガーン

 

顔見えないじゃん…という素直な感想を、記念だから全員撮すことに意味があるという理性で黙らせてます

そして意外なことに、きいなちゃんがいちばん?様になってるびっくり


控室に戻るメンバーを見送って、コカ・コーラシートに移動

いったん客席エリアを出ないといけないので、とても面倒です

でも、選手がすぐ近くを通るし、ファールボールは飛んでくるし、めっちゃ広くて快適です


試合はスチュアートJrと髙橋光成の先発でスタート

序盤は先発が安定してて、ばっしょーちゃんとか普段野球を観ない隊員さんは楽しめるかな?と少し心配になる流れ

おかわり君のホームランが出たり、高橋のボークがあったり、際どい判定のリクエストがあったり、面白かったんですけどね


4回にばっしょーちゃんの出番

〚よかよかダンス〛のニューverです

誰が近くに来てくれるかな?


愛ちゃんでした💚

 ニッコニコでめっちゃ可愛くて、私のボロスマホでもまあまあちゃんと撮れてそうだったので、大満足


テレビで観ていた仲間から“愛ちゃんだけテレビに映らなかった”と連絡があったので、慌ててアップしました

 


5回に金子の3ランで突き放され、高橋に手が出なくなってきたところで、再度ばっしょーちゃんの出番

今度は〚いざゆけ若鷹軍団〛です

みゆゆ(柳美舞ちゃん🩵)が走ってきて、その後に誰もついてきてなかった(後でテレビで見直しましたが、やはりだいぶ遅れてハニーズさんが来られてました)ので、みゆゆ1人だけかと少しガッカリしながらも、そのみゆゆが可愛くてメロメロになりそう…


ふと左を観ると…


きいなちゃんがいるじゃないですかぁっポーン

 そのブレが↓

 


きいなちゃんは少し遠かったのでレスはもらえませんでしたが、可愛かったので満足です照れ


その後すぐバックネット裏に戻る予定でしたが、7回裏が面白くて(仲田選手のプロ初ヒット等で1点返しました)8回の途中で戻りました

左の席が埋まってて、あからさまに不機嫌な態度をとられました(その方からすれば、今頃試合観にきたん?て感じでしょうから解りますけど)


8回裏には、近藤選手がコカ・コーラシートのちょうど私が座ってた辺りに痛烈なファールを打ち込んで、あぁっあそこでプロの打球を観たかった…と後悔

結局三者凡退で、このまま終わりかなぁ…という雰囲気


9回裏にはライオンズの守護神アブレイユが登場

ホークス打線は8番から

万事休す


と思ったら、今回のライオンズ3連戦のヒーロー川瀬が代打で登場

その川瀬がフォアボールを選び、周東が続き、迎えた中村晃

ここで決めてくれるかと皆が期待したんですが、気持ちが入りすぎて高めのボール球を振って三振


最後のバッターは柳田悠岐

打率は高いけど、ここ数年ホームランがあまり出なくて、今年もまだ1本

なんとかつないでくれ!


そう思ってたところ、スイングしてコツンという軽い音が響きました

でも、音の割に打球がすごくて、なんとホームラン

3戦連続のサヨナラ勝ちという、非常にドラマチックな幕切れになりました爆笑

後でテレビで観たら打った本人も驚いてましたねウシシ


この勝利がホークスが福岡に来て2500勝目

仲田選手の初ヒットに長谷川投手の初勝利


そして、やっぱり嬉しいのは、昨年に続き、ばっしょーちゃんが絡んだ試合で勝ってくれたこと

このまま連勝して“勝利の女神”になってくれますように




そして翌30日

【記者のチカラ】という番組で、新しい振付を決める裏側が放送されました

 私服のばっしょーちゃんも観られて幸せ照れ

 


オリジナルの振付を知ってる私としては、昨シーズンの振付の方がシンプルで踊りやすい気もするんですが、女子が可愛いと感じる振付になってると思います

たくさん踊ってくれたらいいなぁおねがい