前回の続き(翌日)です



福岡市民なのに宗像市に泊まるという贅沢(浪費というなかれ)をしましたてへぺろ


ももクロの春一と同様、宗像で感想戦をする(=宗像にお金を落とす)ことが至上命題なのです




翌朝、スッキリと5時に起きたんですが、ゆっくり会場へ


タイテはこちら



この日の整理番号は10番台


前日の様子から想像して、10時30分ぐらいに並べばいいかな?と思ってたんですが、“10時までに並ばないと、整番は無効”というアナウンスがあってたのを知らず…



無念…後方へえーん




と思ってたら、最近お知り合いになった(数ヶ月前からローモバではご一緒してたんですが)隊員さんが、どっちにしろ後方の座席に座るからと言って、順番を譲ってくださいました


おかげで、MCに近い位置の2列目に進むことができました


本当にありがとうございました笑い泣き




お隣と後ろの女性陣が本編1組目のRAG POUNDのファンだったので、“きいなちゃんのオープニングアクトを呼び込むMCが終わったら後方に退きます。この場所どうぞ。”という話をしてました

お互いの推しへの思いを話したり、お隣の方は前日も来られてて、ばっしょーちゃんと隊員の関係が素敵だと思ったとか話してくださって、平和な空気が流れてたんですが…



とある隊員さんから、初めて話しかけられました

“今から言っとくけど、(その隊員さんがRAG POUNDのファンに譲った位置を指して)ここは自分達の場所なんで(奪うなよ)”


RAG POUNDや他のアーティストのファンがおられるのでニッコリ頷きましたが…



は?



こっちは自分の場所をRAG POUNDのファンの方に完全に譲ってて、返せとか、自分が戻ってくるまで守ってろとかも言わないし、そもそも、ばっしょーちゃんのライブの時も、後方で踊る気満々ですよ?

盗っ人候補として扱われて、隊員同士なのに、なんだかなぁ…とイヤな気分になりましたショボーン




オープニングアクトを呼び込むMCはなかったので、その時点で場所を譲って、少し後ろへ

最初に登場したアイドルグループ:めたセンを見ていた隣の同担クンが、さっそく推しを決めて緑のペンラを振ってたのを見て面白くなり、一気に怒りがとけました爆笑(その後、特典会にも行ってましたウシシ


そして、本編1組目:先述のRAG POUNDさんを呼び込む場面で、きいなちゃんが立山さんと一緒に登場

少し緊張してたかな?

でも、にこやかに、噛まずに最初のMCを乗り越えました

見られて良かったです💛



この日のばってん少女隊の出番はこちら

 

この時点で2番目の“理子、さくら会場リポート”まで終わってます

ここまでは想定内


でも、次の【ハンズアクロスムナカタステージ】は絶対参加したい

いわゆる人文字企画ですが、ばっしょーちゃんと一緒に写真に写れるんです


早めに現地に入って、人文字用の白いTシャツをいただいて待っていたら、ばっしょーちゃん&ゴールデンボンバーの歌広場淳さんが、フードエリア等で人を集めながらやって来ました


でも…


〚ONE〛という文字を書くそうなんですが、スタッフさんの言うとおり並んでても、どうにもNの斜め線が見えません

さらに、隊員の1人が、ポツンと1人だけ離れたポジションに置かれたまま放置


みんなで首をかしげてたんですが、撮影するためのドローンが飛び立ち、そのままカウントダウン開始

このままで何とかなるんだろうな…



と思ってたんですが、残り数秒で“やっぱりこっちでした”と言われてバタバタ移動

孤立させられてた隊員さんも“そこ要りません”と言われて苦笑いウシシ


撮影結果を見る時間もないままステージに移動したんですが、後で他の隊員さんに確認したら、しっかり撮れてたそうです照れ



メンバー5人を置いてステージに移動した理由は、DJダイノジさん

MCに踊れるメンバー(きいなちゃん)がいるんだから、最後の曲辺りにゲストとして呼ぶんじゃないか?と期待してたんです

UNDER THE SCREAMでTEAM SHACHIの坂本遥奈ちゃんが、我々と境目ないエリアに降りて、一緒に踊ってた&間に合わなかったけど、ばってん少女隊の希山愛ちゃんも踊りに来たことから“フロアで一緒に踊れる?”という期待も少々


それに、熱中症になりかけてて走り踊りまくるのを見送ったUNDER THE SCREAMの自分を残念に思ってまして


同担の隊員さんとバタバタ入場したら、既に始まってて、いきなり前後に思いっきり走らされるスパルタ滝汗


きいなちゃんはステージには登場しませんでしたが、フロアには降りてたそうです


はい、推しに気づかないくらい踊って、飛び跳ねて、走って、夢中になってましたてへぺろ

いい汗かきましたねぇ

個人的にはネタも好きだったので、そっちもまた観たいなぁと思ってます



当初の予定では、その後はずっと宗像フェスにいる予定でしたが、あまりに暑くて、いったん退避


昼飯も食べてなかったですしね


と思いながら、ぐーぐうのステージに歩いて行ってたら、料理研究家のリュウジさんと稲田俊輔さんの料理コーナーをやってました

きいなちゃんがリュウジさんのレシピを普段から参考にしてるのを知ってるので、その場に留まって観ることにしました

その時、料理してたのは稲田さんで、出来上がったらベジータ(R藤本さん)が試食に呼ばれて、よくわからない食レポをする流れ

リュウジさんは稲田さんの料理を見ながらビールを飲んで酔っていく

緩いなぁ(嫌いじゃないです)



終わってから、稲田さんのお店のキッチンカーに行ってカレーを食して腹ごしらえ


その途中、ばってん少女隊の〚御祭sawagi〛・〚あんたがたどこさ〜甘口しょうゆ仕立て〛・〚BAIKA〛の作者で、【ばってん音楽の日】公演でDJとして協力してくださったPARKGOLFさんが来てるという情報を仲間が教えてくれました


ワクワクしながら、宗像フェス会場へ



陣取ったのは、思いっきり踊れそうな、上手の後方


PARKGOLFさんと一緒に【音楽の日】みたいなことをやってくれるのなら、踊らにゃ損々




待ってたら、PARKGOLFさんがリハに登場

少し照れながら、我々の声援と期待を受け止めてくれました


本編のスタートは新しいSEで登場

この日だけかと思いきや、今後も使っていくそうです

 



1曲目は前日に続いて〚OiSa〛


ですが、前日とは音作りが全然違います


ここから〚YOIMIYA〛〜〚禊the MUSIC〛〜〚御祭sawagi〛〜〚さがしもの〛と繋げて披露


踊りながら、これをHKTのファンに観せてみたかったなと思いました



MCではPARKGOLFさんにも、もはや同志としての声援を贈りました



その後は新曲〚でんでらりゅーば〛

まだ音源がないので、こちらで

 



ラストは〚虹丿湊〛


the 宗像な曲で終演しました




翌週も宗像でイベントがあるというのに、2日ともTDCHでの年末ライブしか告知しないばっしょー

翌週のイベントにはCROSS FM以外の放送局が絡んでるのかな?



じゃあ、代わりに告知しましょう

 

無料イベントですので、お近くの方がおられたら、ぜひお越しください




フンドーキン起業祭みたいになるのかな?


楽しみですっ





きいなちゃんのMCを聴くためにもその後はずっとフェス会場にいる予定でしたが、大量に汗をかいたので、いったん外へ


ぐーぐう的日韓交流ステージという、上田さんとセヨンさんという韓国生まれの日本好き・大阪在住の方とのトークライブを、最前で観られることになりました



冒頭、↑のように上田さんが下手・セヨンちゃんが上手に座ったんですが、逆だったようで座り直し


しかも両者の前に日韓のお酒が並んでたんですが、ばっしょー運営に対して“上田理子にお酒を飲ませていいのか”の確認が取られてなくて…


結局、配信が始まってすぐ、マネージャーに確認して、不許可になりました


この打合せ不足なとこも、手作りフェスならでは


イライラよりニヤニヤウシシ




 セヨンちゃんも上田さんも、視聴者が自分に求めるものを理解しながら淀みなく進めてて、上手だなぁと感心しました



上田さんは当面、黒髪のままでいてくれるそうで、一安心てへぺろ


目が大きくて黒いので、黒髪がいちばん似合うと思うんですよね




終了後、その場に留まる隊員さんもおられましたが、我々はまた宗像フェス会場へ


先日の配信できいなちゃんが“わたしがMIYAVIさんを呼び込むんですよ?すごくないです?”と語ってた、MCとしてのハイライトを観るためです



結局、呼び込みは立山さんだけだったんですが、MIYAVIさんがカッコ良すぎて、観に来て悔い無し


観客数が少ないのに、プレイも煽りも一切手抜きなし


“日本のフェスに呼ばれることがあまりないから嬉しい”と仰ってました


小さなフェスだと尻込みせず呼んでくれた宗像フェス運営に拍手拍手



しかも、きいなちゃんが上手のエリア(仕切りはあるけど我々と同じフロア)に降りて来てたのを仲間が見つけて教えてくれたので、しばらくの間、近くで一緒に観ることができました爆笑





MIYAVIさんがステージを降り、とうとう最後のMC


“宗像市にたくさんの方々が集まって、盛り上がってくださって、胸が熱くなった”と、観光大使として、また、このフェスのホスト側にいるグループのメンバーとしての思いを伝えてくれました



きいなちゃん、お疲れ様ぁっ




ステージを去る推しに声をかけ、こちらも胸が熱くなりましたが、余韻に浸る間もなく、宗像祭のステージへダッシュ(そんな体力は残っておらず、かろうじて少しだけ早歩き)



最後を飾る花火大会(と30分前からのカウントダウン)があるからです


この花火には、ばってん少女隊の愛ちゃん&上田さんが絡んでいます



地元の高校生と一緒に、てのが良いですよね照れ


というか、高校生がかなり主導してましたね



我々から遅れること10分ぐらい?で、きいなちゃんも花火に間に合いました




果たして、愛ちゃん・上田さん・R藤本さんの花火はうまくあがるのか?



こちらが、実際の模様(虹丿湊部分のみ)です


※画質悪いのはごめんなさい


この後も、いつも愛ちゃんが“星がたくさん見えてきれい”と誇らしげに話してくれる宗像の空に、たくさんの花火があがり、それを見上げてると、なんだか涙が…






思い返せば、ここから始まった宗像祭2023



ばっしょーちゃんが出したアイディアも盛り込まれ


これでもかっ!と、ばっしょー三昧の満腹なフェスでした


ありがとうございました

また来年もよろしくお願いいたします