またまた間隔が空いちゃいました

今の仕事が9月末〜10月頭にかけて、少し忙しくて



とは言え、土日に遠征できない程ではありません


先週は、またまた大阪に行ってきました

今年何回目だろ?


お目当てはこちら 

 


TEAM SHACHI・ばってん少女隊・いぎなり東北産の3組(スターダストプラネットの地方組)によるライブ【スタプラローカリズム】です

MCでも触れられてましたが、3回目にして国内でのライブは初めて(初回は台湾・2回目は運動会)


運動会は配信だったので、私にとっては初めてのローカリズムです


大阪に行くときは前乗りすることが多いんですが、今回は当日入り

しかも、その日は特典会がなかったので、少し遅目の出発新幹線


最寄り駅に到着し、昼ご飯は何を食べようか?とウロウロしていたら、仲間が見つけてくれて、一緒に競艇場の食堂に行くことに(初体験です)

こんな感じになりました

呑みたくなりましたてへぺろ


仲間が一勝負するのに付き合ったりしてたら、結構いい時間になったので、すぐ側の現場:ゴリラホールへ


ばっしょーちゃんは他のアイドルグループに比べると大人しいんですが、ゴリラには少し御縁があるんですよ

【OiSa】が有線で流れ始めた頃、“満身創痍だ”という歌詞を聴き取れず、“マジゴリラ”で検索する人が続出したり(しかも何故か辿り着く)、きいなちゃんが故郷長崎を紹介するインスタで、このようなお写真をアップしたり


その後、私もお店に行きましたてへぺろ



なので少しニヤつきながら、会場に到着しましたウシシ



1部の整番は270番台

まあまあ前に行けるかな?と期待しましたが、(きいなちゃんがいる)下手に大きめの女限があって(苦情ではありませんよ。しっかり埋まってたので適切な大きさです。)その後ろ4列目に陣取りました


2部は400番台でしたが、ほぼ同じ位置

両部とも、始まる前はギュウギュウでしたが、始まって少し経ったら前が空いて、しっかり踊って楽しめました



1部も2部も、出番はBREAK TIME GIRLS→ばってん少女隊→いぎなり東北産→TEAM SHACHIの順

影ナレもBTG以外の各グループから1人ずつ出て笑わせてくれました爆笑


まずはオープニングアクトのBTG
 
隊員仲間から勧められてはいたんですが、歌もダンスもかなりレベルが高くてビックリ

正直、いわゆる練習生レベルだと思ってたので


ごめんなさいショボーン



それぞれ、他のグループの曲をカバーするんですが、ばってん少女隊はTEAM SHACHIの【トリプルセブン】と、いぎなり東北産の【BUBBLE POPPIN】を披露




シャチ曲はまた【カントリーガール】かな?と思ってたので意表を突かれましたが、めっちゃ楽しめました

りるあちゃんの“ヘイ!テンチョー!”も可愛すぎましたねチューキューン

そこからの【おっしょい!】という流れもヤバかった



【BUBBLE POPPIN】は昨年の地方創生ライブを思い出しました

伊達花彩ちゃんのパートを、美舞ちゃんが担当するんですけど、これがめっちゃカッコよくて

ばっしょーにも、こういうグググーって歌い上げるパートがある曲が欲しいなぁ

歌唱力アップにもつながるでしょう



いぎなり東北産は、ばってん少女隊の【ばりかたプライド】とTEAM SHACHIの【ULTRA 超 MIRACLE SUPER VERY POWER BALL】を披露




【ばりかた】はかなり意外でしたね

だって、現体制初の曲でありながら、MVも作られず、未だに公式のライブ映像もないんですよ(↑の6周年ライブのダイジェストには入ってますが)

シングルじゃない【Just mean it】ですらMVが作成されてるというのに…


という曲を選んでくるとこ、なかなかですねグッ

真珠ちゃんとひかるんが“やわ麺”だったのも面白かったです



【パワボ】の曲紹介は葉月結菜ちゃんが担当

咲良菜緒推しで有名な彼女の“菜緒ちゃんに届けーっ”は盛り上がりましたね

1部スタートの段階では、地方創生ライブで気になってた結菜ちゃんの青と吉瀬真珠ちゃんの緑のペンラを振ってたんですが、途中から、結菜ちゃんの歌声と歌う立ち姿の美しさに惹かれて、青2本に変えました

運営が完全に伊達・桜・橘の3人を推してる(ように見えます。違ったらごめんなさい。)ので、歌割りは決して多くないし、後方に控えてることが多い彼女ですが、もっと評価されるべきだと思います



 TEAM SHACHIは、ばってん少女隊の【御祭sawagi】といぎなり東北産の【わざとあざとエキスパート】を披露



【御祭sawagi】をカバーするグループ、初めてでは?

この曲の歌い出し(希山愛ちゃん)の前、“愛から始まる御祭sawagi”というコールを入れるのが浸透してるんです

なので、イントロのクラップをしながら、みんなで思ってました


誰から始まるの?



菜緒ちゃんでした💙


“私でーす”と思いながら歌い始めたそうです爆笑



観られて良かった照れ



【わざとあざとエキスパート】は…

これはもう好みの問題なんですが、そもそも何故東北産がこのタイプの曲をやらないといけないんだ?と思ってました

とき宣に勢いがあるからあやかろうってこと?

でもそれじゃ、とき宣を追い越すことはできませんよね?

東北産には東北産の良さがあるのに…

真珠ちゃんメイン曲が欲しいってことなのかな?と思ってたら、結局ひなもんが目立ってるし

ホントにわからないです(批判ではなく本当に理解できないだけです)


でも、TEAM SHACHIがあえて自分達に無い世界観の曲を選んだのも、そこに合わせて自分達のいちばん可愛い衣装を選んできたってのも、面白いと思いました

菜緒ちゃんに“好きだっちゃ”を担当させたのもウシシ


あと、この曲だけ撮可だったんですけど、私のスマホ&私の距離では、これが限界でした






他の部分にも少し触れます

まず、ばってん少女隊

【さがしもの】の間奏部でいつも1人1文字アルファベットを作るんです

例えば昨年の中野サンプラザでのライブでは“NAKANO”でした

今回は瀬田さんがお休みだったので5人で“ローカル”を作ろうとしたんですが、愛ちゃんが下手の端で謎のポーズを…(私からは足元が見えなかったので、さらに謎でした)

ライブ開始の数秒前に愛ちゃんがきいなちゃんに確認

“Rってこうで合っとるよね?”

きいなちゃんは“まさかね…”と思いながら“合ってる”と答えたそうです


最近のセトリは自分達で考えてるばっしょーちゃん

2部では我々に“瀬田さくらっ”と叫ばせる【コロリン HAPPY FANTASY】を選択

9月のほとんどを体調不良で欠席した瀬田さん(今回は体調不良ではないとのことでしたが)に届くように、全力で叫びました

我々の心理をわかってくれてるなぁ、と嬉しかったです



いぎなり東北産は、正直に言うと、1部は物足りなかったんです

貴女達、こんなもんじゃないでしょ?

でも、2部はめっちゃ盛り上がって“これだよ、これ”て感じでした(皆産でもないのにスミマセン)




TEAM SHACHI姉さんは、やはり流石の一言です

個人的には1部の【カントリーガール】〜【抱きしめてアンセム】〜【乙女受験戦争】が最高でしたし、2部を【勲章】でしめてくれたのも嬉しかったです

東北産の結菜ちゃんも、2部終わりの全員集合の場面でも号泣しながら喜びを伝えてて、菜緒ちゃんがもらい泣きするという貴重な場面も目に焼き付けました

いつか結菜ちゃんともお話しに行こう💙




でも、今回のハイライトは別にありました

1部のラスト

3組が勢揃いして感想トークを一通り済ませたところに、スペシャルゲストが呼び込まれました


なんとびっくり



私の周りには結構多くの元虹家族の隊員さんがおられるんですが、彼らの顔を思い浮かべて、私も少し涙…

2部はさきてぃだけで“くぅちゃんは仕事かぁ”と思ってたら、なんと

同じく元たこやきレインボーの彩木咲良ちゃんとサッカーを観に行ってたそうです

3月にスタダを退所したさくちゃんとも、交流が続いてるのは本当に嬉しいですね



本当に幸せなライブでした



 

  

 





そして翌日は3組合同の特典会(東北産は3部から)


特典券発売開始の90分前ぐらいに着いたんですが(しかも雨)、屋外に既に数十人の待機列ポーン

体力は削がれましたが、無事に買いたいだけのモノは買えました


いや、唯一買い忘れたのが、菜緒ちゃんとのお話会だったんですが、ツーショの時の数秒も緊張して言葉が一瞬出なかったぐらいなので、結果オーライかなと思ってます

お話会は、もう少し慣れてからにしよう



まずは、りるぴぃとのお話会🩷

前日のカバーも可愛く歌えてて、最近の進歩がすごいとお伝えしました



次はきいなちゃん💛

周りのみんなが“今日のきいなちゃんはヤバい💛”て言ってて嬉しい&初めてリアタイした周年ライブである5周年ライブの衣装だから、思い入れがあって嬉しいとお伝えしました




ツーショは先にきいなちゃんのもとへ💛


【トリプルセブン】のポーズをお願いしました

“7”を成立させるために、私にも同じ方向を向いて欲しかったようですが、わかってないふりして向き合っちゃいましたてへぺろ

この衣装って、少し幼く見えますよね

可愛かったです💛



次はりるぴぃ🩷

こちらも【トリプルセブン】の“ヘイ!テンチョー!”のポーズをお願いしました

前日、この瞬間にみんながメロメロですなったんだよ、とお伝えしました



ツーショ最後は菜緒ちゃん💙

前日見逃した“好きだっちゃ”のポーズをお願いしました

この後、話そうとしたことが飛んでしまって…無念




コラボ最初の組には“L”をお願いしました

愛ちゃん側にお任せするわけにいきませんからねてへぺろ


“大きさとかはお任せで”と言ったら、撮影してたスタッフさんが“ちっさ”と言って笑い出して

上田さんに“何かしたん?”と尋ねたら“後で確認してください”と流されました

周りからは羨ましがられましたけど爆笑



こちらの組には“S”をお願いしました

みんなお行儀良い爆笑


私が普段ばっしょーの特典会で撮影をお願いしてるきいなちゃん💛愛ちゃん💚りるぴぃ🩷に加え、菜緒ちゃん💙ハルちゃん💚と撮れるこの空間

幸せでした酔っ払い



あ、両方合わせてStaplaLocalsm です



撮影の合間にじゃれ合ってたり、ホントに仲良く楽しそうな2組の姿を観られただけでも、幸せな時間で、プライスレスでした照れ


スタプラフェスや来年のTEAM SHACHIの福岡公演でも、この姿が観られますようにお願い