前回の続きです

翌朝、またアラームより早く起きて、名古屋駅へ


【秋の緊急入隊式】2日目は渋谷のwwwxで開催されるTEAM SHACHIとの対バンです

 

残念ながら、瀬田さんと美舞ちゃんの推しの中には、ライブをキャンセルする方がそこそこおられたようで

まぁ、推し方は人それぞれですが、長く活動していれば、メンバーの病欠は仕方ないところです

昨年も同じぐらいの時期に瀬田さんがフェスをお休みしたし、美舞ちゃんが特典会を中退したこともありました

それでいちいちヲタクがライブを欠席してたら、空席を作ってしまったという事実だけが残る気がします

メンバーが欠けた状況でのライブはなかなか観られるものではありませんし、メンバーやヲタクからの、あなたの推しへの愛を感じられる貴重な機会だと思いますよ


まぁ、その感じ方も人それぞれですけどね



ただ、1つだけ言いたい


休むのはいいけど、それをわざわざ呟く必要ある?

しかも、推しのハッシュタグまでつけて…


あなたの推しは、それを知って喜ぶような人ですか?

私の知る限り、ばってん少女隊にそんなメンバーはいません


きっと“申し訳ない”と思って、早く復帰しようと焦るんじゃないでしょうか

だから、次からは(次がないことを祈りますが)呟かずにこっそり休んでいただいた方が良いのではないかと思います





話が逸れました

前日のうちに東京へ移動した方が多かったので、もうたくさん並んでるかな?と覚悟しながら渋谷の坂を登りましたが、まだ20〜30人

かなり暑かったんですが、なんとか乗り切って、きいなちゃんとのツーショ権を獲得できました


隊員さんとご飯を食べたりしてたら、結構あっという間にライブの時間になりました




今回の整理番号は500番台ウシシ

結構すいすいと順番が来たんですが、中に入ろうとすると、2mぐらいしか前に進めず…

上手に少し隙間が見えたので移動しましたが、それでも4mぐらい…


私より後ろにまだ結構な人数おられたので、運営が“前に詰めて”と声をかけてくれて、さらに2〜3m前に進めました

ただ、身動きはとれず、直立不動で開演を待ちました

これが足腰にくるんですよねチーン



ところが



ライブのイントロである〚Orcinus orca〛が始まって、ペンラを少し振っていると、私の前にスススーッとステージが見えるルートができました

しかもステージが高いので、だいぶ観やすかったです



ライブは〚いいくらし〛でスタート


私、初めて観たかもです



続けて〚JIBUNGOTO〛


昨年の福岡公演を思い出しました



さらに大盛りあがりの〚エンジョイ人生〛


楽しいっ



城島で2回観た〚アサガオ〛


ホントにいい曲だよなぁ

歌詞とメロディーがドンピシャ

なのに振付がキャッチーで可愛いのが、またいいですよね照れ




そしてここで、対バンの目玉

TEAM SHACHIがばってん少女隊の〚びびび美少女〛をカバーしてくれました


前回もやってくれた〚OiSa〛の振付を間奏に挿入するverです

姉さん達が嬉しそうに歌って踊ってくれるので、こっちもホントに楽しくなりますルンルン




〚あなたのトリコ〛




この頃には何故か私の前に普通に踊れるスペースがポーン

コールうるさかったですかね?

ごめんなさい




ここからの2曲はタフ民さんが爆発炎

〚舞頂破〛





〚START〛


TEAM SHACHIの曲で5本指に入る大好きな曲




そして、この〚START〛の後に、MCを挟んで披露されたのが〚勲章〛

何回だって声を枯らして歌うよ
何回だって一緒に戦おう

と歌う〚START〛の後に


たとえ何度失敗を繰り返しても
その先にゴールがある
全力で打ち込んだ日々が勲章

と歌う〚勲章〛



もはやこの2曲は毎回セットでいいのでは?




アンスクで、この名曲のバンドverを体験できたのは、本当に嬉しいことですね


今回は大黒さんがお休みの3人verでしたが、全く綻びがなく、新曲で、しかも急遽なのに、スゴイなぁと彼女達の底力を思い知らされました
 




ばっしょーちゃんのセトリはまだ伏せておきます

いつも“カバー曲は呟いていい”と言われるので、今回も勝手に適用すると、ばっしょーちゃんが歌ったシャチ曲は〚カントリーガール〛でした


シャチ姉さんと共演する度に歌ってますが、また?と言うなかれ


ばっしょーちゃんがまだ曲が少なかった頃、よくカバーしてた曲なんです(私はまだ現場にいませんが)



前日のメイソンズさんとの〚おっしょい!〛に続き、私が観ていない(もう観られない)ばってん少女隊の歴史に触れられた気がして、感無量です




最後のMCで2組揃ってご挨拶

今度は10人で!と約束を交わしました

 

 




その後は特典会

本当は咲良菜緒ちゃんとも撮りたかったんですが、帰りの飛行機の時間を考慮して断念

きいなちゃんだけにしました


ポーズは前日のメイソンズさんの曲から拝借


お父さん目線で見てるので、普段ばっしょーちゃんに♡を要求したりしないんですが、今回はやってしまいましたてへぺろ


たまにはいいもんですね照れ