7月8日、待ちに待ったばってん少女隊の8周年記念ライブに参戦してきました

 


私が彼女達の周年ライブを初リアタイしたのは、コロナ禍に入り、配信だった5周年


卒業した星野蒼良ちゃんを含む5人体制の時です




前年、『BDM』で彼女達に興味を持って(というか春乃きいなちゃんに一目惚れして)



ライブに行こうとしたら、そのきいなちゃんが受験のために半年休むという話で


それなら6人揃った時を初現場にしよう、と思ってたら、もう1人すごく気になっていた西垣有彩ちゃん(ありっさ)が脱退



その上、私は当時知りませんでしたが、きいなちゃんの休業のことで大揉めしてたり、メジャー契約を切られたり、と散々な状況だったそうです


詳細は下の動画をご覧ください


隊員の中にも、観たくない・観れないという方が少なからずおられる動画ですが、私にとっては、“ここを経たからこそ、今の彼女達に感動する”場面であり、彼女達への愛と敬意が強くなったきっかけの動画です



そこにコロナが重なり、ありっさの卒業ライブすら出来ず…レッスン時の映像を編集して流し、最後は6人でzoomでお別れ



そんな状況でしたから、周年ライブは出来ないと言われても仕方ないと思ってました



そんな中で配信されたライブは、自信が無さそうでありながら、何とかしようという意志が感じられるものでした




その意志は、その後の活動に反映されました



You Tubeチャンネル開設・新曲5曲リリース


城島高原パークでのライブ・道の駅むなかたでのイベント等、他のアイドルよりかなり早く客前に出ました


オンライン特典会に取り組んだのも早かったですね

私のような新規にとっては、オンラインであることが、気軽に入れる雰囲気を作ってくれました


11月には単独ライブを福岡(ここが私の初現場)と横浜で開催


12月には上田理子ちゃんの生誕ライブでコントも披露されましたね



翌年の活動も少し発表され、軌道に乗ったと思われましたが、翌年3月に星野蒼良ちゃんが卒業…



ありっさのときの違い、卒業ライブは開催できましたが、目の前に卒業していくメンバーがいるのに“ありがとう”を伝えられず



きいなちゃん曰く『1人でいるとスッと隣に来てくれて、上手く仲間に入れてくれる』蒼良ちゃんの卒業は、私を不安にさせました


彼女の歌声も、ばっしょーの大きな武器だと思っていましたしね



そして、ここで“りるみゆ”が初登場





はい、前置きが長くなりました



私の8周年ライブのテーマは、こちら

 


美舞ちゃんはばっしょー加入以前にアイドルとしての経験がありましたが、りるぴぃは(ダンスは習ってたけど)初めて


6周年ライブでは、加入後3ヶ月しか経ってないのに、たくさんの曲を覚えさせられただけでなく、難しいメドレーをこなすことを要求され、我々の期待を大きく超えるパフォーマンスを観せてくれました



メイキングの中に、彼女が泣き出す場面が映ってます



7周年ライブでは、さらに難しい『OiSa』のマッシュアップに挑み、見事に乗り越えました





にも関わらず、彼女は2年とも、“私は戦力になれてない”と言って涙を流しました


“もっともっと上手くなって、お姉さん達みたいに、みんなを笑顔にする魔法を使えるようになりたい”という決意とともに



そして、その姿を観て、誰よりも号泣する上田さん



声出し禁止だったので、我々は“もう立派な戦力になれてるよ”と声をかけることが出来ず


後に特典会で伝えるんですが、やはりその場で伝えたいです



6周年のその姿を観て以来、私は元々の推しであるきいなちゃんの黄色と、りるぴぃのピンクのペンラを振っています




結論から先に言うと、今年、彼女は泣きませんでした


“私なんて”も言わず、ただただ前を、上を目指す心意気を、いつもどおり少したどたどしく、でも熱く、語ってくれました



きっと彼女自身、7周年の後、このまま泣いてちゃタメだと思ったんじゃないでしょうか


その証拠に、この1年で彼女の歌唱力が飛躍的に向上しました


その前の1年も観るたびに伸びてたんですが、この1年の伸びは本当にスゴかったです


上に貼った【新学期deshite】やその約1ヶ月後の城島高原パークでの初お目見えの時は、正直“可愛らしいしダンスはいいけど、歌は厳しいな”と思わざるを得ませんでした


その彼女が、お姉さん達のヘルプをもらいながらではあるけど、まさかソロコンをやり遂げられるところまで来るとは(しかも歌声が甘くて可愛い💗)



そんな1年の急成長ぶりを、たっぷり見せつけた8周年ライブ



その手応えがあったからこそ、泣かなかっただけでなく、翌日にSHOWROOMで我々と感想戦を開いてしまったのでしょう

 


とりあえず、今日のところはここまで



具体的な内容は、また別に書きます