東京に遠征しています


今、帰りの羽田です




目的はまたまたばってん少女隊



春ツアーの千穐楽です

台湾に行けなかったのは残念ですが、両親の“万が一”を考えるとやむなし

他は全部行けて、千穐楽に立ち会えたので、大満足です爆笑


そして昨日は、コロナ明け初の声出しワンマンライブ

昨年のTHE DROP FESTIVALに始まり、3月のOAB ReMOTTOフェスタ・瀬戸内アイドルフェスとコール可現場に行ってはいましたが、全てフェス仕様のミニライブでした


私のばっしょー初現場が、コロナ禍の2020年11月に開催された【ふぁんtasy】だったので、感無量です


コールも、推しの名前を叫ぶことも、終演時に感謝を伝えることすらもできない


もどかしい日々にやっとおさらばできました笑い泣き

『御祭sawagi』や『さがしもの』には既に自然発生的にコールが付いてましたが、これまたコロナ禍に発表された前作『ふぁん』の収録曲も一瞬で出来上がって行くのが面白かったですね




りるみゆにとっても、長時間のコール有りは初


2部は4列目で観てたんですが、1部より厚みを増したコール(隊員の喉が温まった)に、一瞬涙ぐんでいる姿も目にすることができました


それだけで、行った甲斐があるというもの照れ


コロナ明けの遠征費用高騰はかなり痛いですが、昨日は完全にプライスレスです



そして、隊員の期待に応えて『おっしょい!』『ますとばい』『ばってん少女』を揃えてくれたセトリ笑い泣き


こちらも応えないわけにいきません



相乗効果を理事長も褒めてくれてました
 



理事長、もう少し推してくれてもいいんだよ?



さらに、待望の新曲も披露されました

童謡?民謡?の『あんたがたどこさ』を題材にしつつ、Perfume色がさらに強くなった曲で、B面曲  だよね?と評価する人も少なくなかったようですが、7月のフランスに持っていく曲としては最適でしょう


両部のアンコール(ダブルアンコールなんて久しぶり)で披露されたんですが、例によって、何も言わずにステージを降りるという…

だからタイトルも作者もわかりません


ケンモチさんかな?


鞠に見立てた大きめのボールを全員がタイミングを揃えてつく振付(しかも足の下を通す)があったんですが、球技が苦手なメンバーが揃っているのにタイミングがピッタリで…ここに1番時間を割いてレッスンしたのでは?と思っちゃいました






最後に発表された新しいライブ

何をリクエストしようかな?



そして、やっと発表された今年の大一番

周年ライブのキャパが昨年より小さくなったので、上田さんがせっかく発してくれた“もう1回、大きな夢を口にしていいのかな”に逆行してるじゃないか、と不満を感じていたんです


ホントに嬉しい!



けど、昨年に比べ4ヶ月遅いスタート

推しに悔しい思いをさせぬよう、頑張って宣伝せねばです