GW最後の2日間、札幌に遠征してきました

目的はこちら

想定の遥かナナメ上ツアー札幌公演



そして札幌でだけ開催された円盤の鑑賞会


札幌って、福岡から行きにくいんですよね

100万都市同士・人気観光地同士なのに、直行便が指折り数える程度

おまけに夕方発が皆無なので、前日に親の介護をする約束をしていた私は、当日の朝いちばん早い便を選択するしかありませんでした


が…


ここで想定外の出来事がポーン



なんと、チケットの番号が7番🥳


どんたくの後飲みながら喜んでたんですが、よくよく確認すると、入場開始時間に間に合わないんです…


やむを得ず、↑で飲んでたお仲間に譲りましたショボーン


前夜に羽田まで飛んでおく選択肢はあったかもしれませんが、キャンセルできないタイミングでしたし(GW料金の札幌便くそ高いです)、普通のサラリーマンには厳しいですね



ところが、当日また想定外の出来事がびっくり

飛行機が早く着いちゃったんです

そのままスイスイと進んで、なんと入場開始時間に間に合ってしまいました


やっぱ7番返してっ



なんて言えません🫢



またどこかで良番が来ることを祈ります




会場であるcube gardenはキャパ300人の小さい箱

普段は後方父兄参観席でガッツリ踊る選択肢があるんですが、ここでは後ろまでギュウギュウ

諦めて埋もれたんですが、ボチボチ身長があるので、意外と見えました

ただ振りコピは厳しい…かなりコンパクトにやりました


しかも私、最近、介護で腰を痛めまして、薬飲んでコルセットして…という状態でした


大きくジャンプする曲がきても自重しなきゃな…



コロリンはなかったけど、自重は無理でしたてへぺろ


ライブ中はアドレナリンが出ているのか平気で、ライブ後もお酒が入るので、麻酔が効いてる状態?


翌日も、薬+コルセット+カイロで暖めるという処置をとってはいるものの、立ち座りの時に痛いぐらいで、大丈夫でした


やっぱ、推しに会うのがいちばんの特効薬ですね🥰



ツアーは次の週末の東京公演まで続くので、今回も細かいセトリは書けません


このツアーでは基本的にセトリは共通で、部分的にレア曲を入れてくるんです

それで嬉しくて泣いちゃったりするんですが、今回は全部2回目(福岡or大阪で歌ってる)だったので、普通に楽しめました


愛ちゃんの曲中の煽りは相変わらず天才的

地元の方言や食べ物を盛り込んでラップ調でやるんですけど、メンバーにも内緒だそうで

我々は大爆笑だし、メンバーは笑ってまともに歌えなくなるし



そうそう、愛ちゃんがブログに書いてるので、これだけは書きましょう


2部のアンコールが始まったとき、無表情の5人を後ろに従えて、ばってん少女隊が誇るピンクのチアリーダー:蒼井りるあちゃんがポンポンを持って満面の笑顔でチアダンスを踊り始めました

最初、“りるぴぃ可愛いっラブでも何これ?”と思ったんですが、後ろの5人の動きを観て思い出しました



意外なカバーでしたね

カバーやるならJUDY&MARYあたりかと思ってました

何より、りるあちゃんがイキイキしてて、とても良かったし、最後はみんなポンポン持って踊るんですが、そのポンポンが愛20で使われたもの(愛ちゃんが保管してたそうです)だと言うのが、また嬉しいです


りるみゆはその場で踊ってたわけですからね


りるあちゃんはmyポンポンを3つ持ってるそうです

彼女の経歴(ホークスのダンスチーム:ハニーズのダンススクールに通っていた)からくるものでしょう

好きなことを頑張って続けてたら、活かされる時が来るものなんだなぁ照れ





翌日は3月に発売された円盤【御祭sawagi〜踊れ心騒げ〜】の鑑賞会

前作の時は東京と福岡で開催され、円盤購入が条件だったので、それだけで数百枚売れたはずです

でも今回は、この札幌だけで80人限定

しかも円盤を買わせませんでした

もともとアルバム【九祭】ほど我々も買ってませんし、ある程度売れてるのかな?
(九祭はまだ10数枚持ってるので、お知り合いで欲しい方おられたら声かけてください)




席順はランダムで、10時〜11時の間に受付すればいいんですが、私が9時50分頃着いた時には既に20人ぐらいは来られてました

くじ引きを済ませ、仲間から腰を心配される時間
(皆様ありがとうございました)

思いの外ボリュームのある軽食をいただいた後、いよいよメンバーが登場


私服です酔っ払い



それぞれ“らしい”なぁって感じの服装

たまにしか見ることのない私服姿にテンションが上がりますチュー




時間が限られているので、メンバーが曲を選んで、ここが好きっていうポイントを話してくれる流れで進みます

以下、話した順番は覚えてないので、セトリ順で覚えてるだけ書いていきます


【虹ノ湊】
“人生がもし2回あるのなら”のとこの振付で手がきっちり揃ってる
“今のままでもいい”の“ま”で揃えようとなったけど、どの“ま”か最後まではっきりしなかった
でも結果的にピッタリ揃った


【YOIMIYA】
その前の上田さんの“御祭スタート”の言い方に、隊員がザワザワして、上田さんが言い訳
音源にはないズンズンというビートがいい
衣装チェンジの練習のとき人見知りを発揮してしまって“すみません”て頭を下げちゃった


【南風音頭】
カンパチロウさんのダンスがスゴかったけど、頭を下にしたとき、いろいろ心配してしまった


【さがしもの】
イントロ部で、カンパチロウさんを真ん中に入れて踊る時に、いつもは腕を組むけど手をつなぐ形に変更した
隊員を煽りにいって戻ってくる時にきいなちゃんの手拍子が合わなくなってるのが上田家の大好物
初めてSを変更してNAKANOにしたけど、きいなちゃんは焦ってる
それが今や札幌公演で“皆さんの白い恋人は?”なんて言っちゃってる


【でぃすたんす】
他の部分を観るために流したら、きいなちゃんが歌を飛ばしたところが流れてしまい、みんなにイジられる
さらに、カメラ目線でセリフを言う場面(唯一カメラ位置を指示されていた)で、きいなちゃんだけが目線が来てないことも判明

ドジっ子きいなちゃん可愛いっ💛

単独ライブ声出し解禁となる今週末の東京公演で披露されそうな予感


【わたし、恋始めたってよ!】
バックの映像がカッコよくて、ライブでも映像を観てるみたい


【御祭sawagi(アンコール)】
本編と違って演出がないのがいい感じ
きいなちゃんと上田さんが“繋がっていたいんだ”のところで(泣きそうで)ヤバかった、と話してて、リピートしたら上田さんがポロリと泣いてるのが判明


細かい部分はかなり書き忘れてると思いますし、私の文章力じゃどうしても面白さが半減しますね


来れなかった方のためにも映像化を期待したいです



その後はメンバーによるお見送り

いつもはビニール幕を挟んでの対面ですが、今回は幕なし(隊員はマスクしてますが)

すぐ近くで目を合わせてご挨拶できて幸せ照れ

きいなちゃんが最後だったので“また来週”と言ってお別れしましたおねがい




その後はすぐ着替えて(法被着てました)空港へ

当初、友達がサッポロビール園でのジンギスカンに誘ってくれてたんですが、このイベントが入ったので断念せざるを得ませんでした


なのに…



帰りは直行便がなくて羽田で乗り換えだったんですが、まず、16時発の飛行機が45分遅れ

そのため羽田での乗り換え便を55分後に振り替えられました

さらに、その便がまた遅れて到着


当初予定の3時間後に帰宅しました





そして、その間に…

12月〜1月の【ローモばっしょーフェス】という企画から続いてるばっしょーメンバーと隊員によるローモバ

4月頭まで続けてくれていた我らの姫:きいなちゃんが、とうとう自らのギルドを強制脱退(28日ログインしないと、そうなる)させられました


アカデミー25という1つの節目に向けた道を、ゆっくりだけど確実に進んでいたんですが、急にログインしなくなって…

その直後のSHOWROOMで機種変したと言ってたので、引継登録を忘れたのかな?と思ってます

賢いけど、意外とドジなのでウシシ


アイドルとしてほぼ毎週イベントを抱え、それとは別にちょくちょく配信もしてくれて、さらに優秀な大学の理系の勉強もあって、超多忙な毎日のはず

無理強いはできないね、と仲間とも話してました


いずれ来る日とわかってはいましたが、さびしいものですね



最初はヘルプしたりされたりするだけで一喜一憂してたな

クリスマスの巣窟デート、楽しかったな

チャットで誕生日を祝ってもらったな


姫が攻められた時に増援して玉砕したな

姫をストーム要塞の主に据える軍にも参加したな



楽しい思い出ばかりです


これまでホントにありがとうございました