今日、YouTubeを見てたら、こんなものが出てきました


まだあと3週間あるのに…と思いましたが、選ばれた23曲を見てたら“うん、今年はこうだったな”と懐かしくふりかえることができました



1位
わたし、恋始めたってよ!/ばってん少女隊




2位
虹ノ湊/ばってん少女隊




3位
YOIMIYA/ばってん少女隊




4位
OiSa/ばってん少女隊




5位
御祭sawagi/ばってん少女隊




6位
招き猫/水曜日のカンパネラ




7位
Just mean it/ばってん少女隊


『虹ノ湊』の再生回数が100万回を突破した時、4作連続100万回スゲーー!と、多くの隊員さんから無かったことにされたMV

メイキングもTik Tokもいいんですけどね



いまだに86000回程度に留まっていますが、(ビリー隊長はともかく)白を基調にしたメンバーがとても美しいので、今でもよく観ています

ライブでは結構観ますし、先日発売されたVRにも含まれているので、彼女達自身は大事にしている曲なんだと思います



8位
エジソン/水曜日のカンパネラ


またまた水カンさん

この曲を聴いていたから、『さがしもの』を聴いた時にすぐケンモチさんの提供曲だとわかりました



9位
OTOMEdeshite/ばってん少女隊


正直、そんなに観た覚えがないんですが…

ブログにたくさん貼ったんだろうな



10位
星の数え方/私立恵比寿中学


ひなたちゃんのソロコン福岡公演の前後によく観てたかな

エビ中の高い歌唱力を堪能できる曲ですね

ひなたちゃんの転校をホントは現地で見送りたいけど、ずっと現場に通ってきた方々の席を1つ減らすのは忍びないので遠慮しました

行かれる皆さん、しっかり見届けてきてくださいね👍



11位
コトバテニス/ばってん少女隊


大好きな曲だけど、今年そんなに観たかな?

OiSa以降の路線にも馴染む曲だし、もっとライブで聴きたいな(もちろんMEGRRYもね)



12位
HORIZON/TEAM SHACHI


今年はTEAM SHACHIの単独ライブにも初めて参戦できました爆笑

もともと、音楽面ではいちばん好きなグループだし、咲良菜緒は世界一カッコいいアイドルだと思ってるんですよ

だからめっちゃ嬉しかったし、アンコールのゲストにばっしょーちゃんを迎えてくれて、激アツでしたゲラゲラゲラゲラゲラゲラ



13位
HORIZON/TEAM SHACHI


はい、これは別verですね



14位
HOT UP/私立恵比寿中学


ひなたちゃんと彩ちゃんの、この立ち姿からして素敵で泣けます笑い泣き

これ、今になって気付いたけど、360 Reality Audioなんですよね

改めてヘッドホンで聴いてみましたが、あまり妙味は感じられませんでした



15位
僕の心のヤバイやつ/私立恵比寿中学


そう言えば一時期ずっと観てたなぁ

泣いたなぁえーん



16位
2021年9月6日水曜日のカンパネラ/水曜日のカンパネラ


これが挙がってくるのはホントにわからない

観たっけ?



17位
番狂わせでGODDESS/TEAM SHACHI


これも単独の頃によく観たんですよね

新しい曲の中でも、この曲はしっかり振りコピしたくて

このメタリックな疾走感たまりません酔っ払い



18位
フェスだして🤍/Yamakatsu


確かによく観ました

9月に元ばってん少女隊のありっさ(西垣有彩ちゃん)が出演する舞台が山口県であって、私が行った公演を含む幾つかの公演が、Yamakatsuさんのライブとセットだったんです

この曲、ばっしょーの『さがしもの』同様、初見でも踊れる武器になりますね



19位
FREEな波に乗って/ばってん少女隊


昨年の年末ライブで、単なる夏曲から感動曲に格上げされた松隈ケンタさん提供曲

円盤発売後の公開なので、自分ではあまり観てないと思いますが、『OTOMEdeshite』同様、たくさんブログに貼ったんでしょうね



20位
けどハニカミ/Task have Fun


今年は幾つか対バンをやってきたばっしょーちゃん

Taskさんとは、春の入隊式の東京公演で対バン予定だったのをコロナ感染で見送り

そのままご縁がないのかと思いきや、秋の入隊式で改めて実現しました

その時、ばっしょーちゃんがカバーしたのが、この曲だそうです

私は台風で参戦できなかったんですけどね



21位
おっしょい!/ばってん少女隊


何だかんだ言って、ばっしょーちゃんの代表曲の1つ

中野で歌わなかったとは言え、この曲のイントロが流れると、瀬田さんが“みんな大好き!おっしょいの時間ですよ~”と言うぐらいなので、今後も歌い続けてくれると思ってます

ただ、曲の位置付けが『禊the MUSIC』とかぶるんですよね



22位
3WD/Task have Fun


カッコいい曲が多いTaskさんの中でも、いちぱんカッコいいと思う曲

フェスで観て好きになって、たくさん観ました



23位
すうぃんぎたい/ばってん少女隊


好きな曲ですが、この映像もそんなに観た覚えがなくて…これもたぶんブログにたくさん貼ったんでしょう

どっちかと言うと、こっち↓





こうやって1年を振り返るのも楽しいですね

来年も楽しい1年になるといいなウインク





と言ってたら、ばっしょー公式から新しい発表


29日に大忘年会があるので、そこが〆だと思ってました

これなら元旦に実家に行けます
(博多~ハウステンボス往復の特急を予約済)


推しと一緒に年越せるの嬉しいっおねがい