今日は、我が第3の故郷:佐賀市へ


目的は、ばっしょーちゃんが参加する≪佐賀インターナショナルバルーンフェスタ≫



7時半博多駅発の特急で出発


当初、そんなに早く行かなくてもねぇ…と思ってたんですが、直前になって、朝イチのバルーン離陸を観るためにもっと早く行く隊員さんの情報が続々と流れてきて、少々焦ってました


新鳥栖駅を過ぎて、農地ばかりの平野に差し掛かった頃、嘉瀬川河川敷から飛んだバルーンが続々と見えてきました


2011年~2013年の間、佐賀市に住んでたんですが、もっと嘉瀬川の近くだったのに、周りにバルーンが飛んできた記憶はなかったんです


駅の近くだったからかな



会場である嘉瀬川河川敷(バルーンフェスタ開催期間中だけバルーンさが駅に電車が停まります)に着いたら、8時ちょい過ぎだというのに、すごい数の人が滝汗


ばっしょーちゃんが出るイベントは11:45開始なんですが、既に待機列ができていると聞き、先に着いていたお仲間と合流して会場へ


もう40人ぐらい並んでましたびっくり



しばらく並んでると、フェスのスタッフさんが新聞を配り始めました


10月29日に発行された特集号なんですが、なんと、それを地面に敷いて座ってくださいという趣旨


ステキ過ぎますラブ


おかげ様で、体力温存してライブに臨めました



直前のヒーローショー(大人も楽しめるというか大人の方が楽しめる?)も場外から楽しみ、いよいよ場内へ


ばっしょーちゃんの前に、“このきち”というデュオと“Hello Youth”というアイドルが出演するんですが、少し待ってると、ばっしょーちゃんが真っ先にステージに現れました


しかも私服でキューン



リハーサルは何度か観させてもらってますが、私服でリハーサルなんて初めてです


これがめっちゃ可愛くてデレデレ


このリハを観られただけでも、来た甲斐があったと言えますね




他の2組のリハを経て、ライブ開始


まずは、このきちさん

現役高校生の男女デュオで、TikTokで話題になってるそうです



お上手だし、堂々としてましたね拍手




お次はHello Youth

LinQの姉妹グループで、以前、どこかのフェスでお見かけしたことがあるような

175Rのベーシストが専任プロデューサーだそうで、ロック色が強い楽しい曲でした


この子、可愛かったな




そして、いよいよばっしょーちゃんの出番


MCが呼び込もうとしたところ、何度か“ちょっと待って”のサイン


一瞬、イヤな予想をしてしまいましたが、マイクトラブルだったそうです


その間、ばっしょーちゃんの情報(『さがしもの』や『YOIMIYA』が佐賀関連とか)をMCが話してくれたので、隊員以外の観客に情報が伝わって良かったです




登場した彼女達は私服のまま



…なわけなくて、7月の7周年ライブの時の衣装でした

リハの時、メンバーのうち3人が靴だけ履き替えてたのを見て“今日は7周年衣装ですね”と予知した隊員さんがいて感心しました



1曲目は『さがしもの』

この曲は佐賀県をテーマにした曲で、歌詞と振付はバルーンフェスタに関連するものがメインです

まさに今日披露するために産まれた曲といっても過言ではありません


2曲目は『YOIMIYA』



佐賀関連曲を続けるセトリ、ナイスです👍


エンディングをそのままつないで『虹ノ湊』へ



今日は暑かったので、まだまだ夏曲もいけましたね



続いて、ニューアルバム『九祭』のリード曲『御祭sawagi』




大盛り上がりした後に『OiSa』


ここで“あ!あの曲のグループか!”と思わせて終了か



納得



と思いきや、もう1曲やるとのこと


久しぶりに『おっしょい!』か?


それとも『御祓 the MUSIC』か?




『さがしもの』でしたポーン

やっと公式インスタにライブ映像があがったので、ご覧ください 



汗だくになりました滝汗





その後は特典会

生写真3セット購入でツーショット券1枚

1会計6セット&各メンバー1枚までということで、ループして、きいなちゃん2回・愛ちゃんとりるあちゃん1回ずつ

そう思ってたんですが、2回目の購入時に、あと9セットで生写真が枯れる(売り切れる)というのがわかって…

3セットだけ買って終了しました


ゲットできたのは、きいなちゃん2回とりるあちゃん1回



で、まずは佐賀県担当のりるあちゃん💗

お疲れ様、最高だったねとお伝えしました



お次はきいなちゃん💛

6日にトークポートでお話するので、今日は簡単に感想だけ伝えました









帰宅してからは毎週木曜のお楽しみ



そして、7月の7周年記念ライブのメイキングが公開されました





あの日の記憶がよみがえります


はぁ幸せ照れ