昨日は今年3回目の大阪遠征でした


目的は、ばってん少女隊のニューアルバム

≪九祭≫のリリイベです


10時から販売開始(アルバムを予約したら2ショットとかの権利が生じるやつです)



6時38分の新幹線に乗らないといけないので、5時50分には出発しないといけなくて



前夜は早く寝るつもりだったんですが


しかもその新幹線に乗っても間に合わないんですよね…



そうぼやいてたら、大阪に住む非公式妹が助け船を出してくれました

地下鉄の駅から現地へ車で送ってくれると


これで10分短縮⤴️


それでも10時には間に合いませんが、先頭が2ループ目に入ったぐらいで列に並べました


1部は①お手振り会(6人が並んでる前を少し話しながら通りすぎる)・②2or1ショット会・③グループショット会で、1会計で①×1・②×3・③×1の購入上限があるんですが、お仲間のご協力により、①×1・②×5(きいなちゃん3・愛ちゃん1・りるあちゃん1)・③×1を確保できました


皆さんありがとうございましたお願い



でもライブの整理番号は相変わらずのク○番

1階と2階を選べるんですが


角度が急で、5年前に有安杏果ちゃんをステージ真横の2階から観た武道館を思い出しました(もちろん規模は違いますが)


入場口も丸見え(1階からは見えない)


しばらく待ってると、メンバーが普通に話しながら入ってきました

公開リハーサルです

『虹ノ湊』と『ジャン!ジャン!ジャン!』を少しずつ

歌い躍りながら視線と言葉を交わして、会場のサイズ感・客席の位置・マイクの鳴りを確認

時々観せてもらえますが、貴重です



一旦ステージを降りて、数分後に本番開始

1曲目はやはり『OiSa』


ショッピングモールの玄関口なので、多くの非隊員さんが通られます

そういう場所でリリイベを開催するのは、一般の方々を立ち止まらせるためですからね


2曲目は先週のUNITEDLABをザワつかせた『MEGRRY GO ROUND』


ここからは2階を気遣って、バンバンとレスが飛んで来ます

特に愛ちゃんと瀬田さんはスゴかったなデレデレ


あとは『さがしもの』→『南風音頭』


鹿児島曲『南風音頭』は初披露でしたね

激しく踊る『さがしもの』の直後のこのユルさ


面白いセトリでしたニコニコ



その後は、2部の物販整理券をもらって、いよいよ特典会

ただし、特典会と並行して物販が始まるんです

現地のタワレコのスタッフさんに確認したところ、自分の整理番号の時に買わないと100人単位で後回しになる(買いたい権利を買えない可能性が生じる)

逆に、例えば私が並んでない間にきいなちゃんの列が途切れたら、きいなちゃんは後方に引っ込んでしまう

どちらを選ぶかはお客様次第とのこと滝汗


難しい戦いの始まりです




1部はお手振り会

さっきのライブの感想とかレスのお礼とかを伝えて歩いたんですが、美舞ちゃんの前に来たとき、あまりの可愛さに声が出ませんでした

みゆゆにだけ話が無かったわけじゃないからね



次はグループショット


“横に立ってるヴィジョンっぽく”とお願いしました

だいぶ違うけど、美しいからオッケーです

それに、たぶん、りるぴぃは私が推してるきいなちゃんの真似をしてくれてるんだと思います

可愛いなぁキューン



次は2ショット

まずはりるぴぃ(蒼井りるあちゃん)💗

ピンクのマスクカバーに替えて行ったら、さっそく喜んでくれてオジサンはメロメロです酔っ払い

ポーズは、先日の配信の時にやってたやつ

それだと視野が広がってない?と思ったけど、たぶん180度ぐらいあった視野が120度ぐらいに狭まったってことですよね



次はきいなちゃん💛

チケットを3枚持ってるので、先に1枚

地方創生ライブでカバーした東北産の『乾杯ニッポン』が楽しかったので

今思えばグループショットでみんなにお願いすれば良かったですね

でも、推しと見つめ合う数十秒はホントに幸せでした照れ



次は愛ちゃん💚

と思ってたら、そろそろ販売を始めるというアナウンスが


で、販売列に並んでたら、きいなちゃんと愛ちゃんの列が残り数人に滝汗


ハラハラしながら何とか2部のチケットを購入し、まず、きいなちゃんの列へ

あまりのバタバタに、考えてたポーズがとんでしまい、慌てて違うポーズをリクエスト

勿体なかったけど、鍵閉めを担うことになって光栄というか恐縮というか


そのせいで?お別れするときにあたふたしてしまって“次はThe Creatorsで”とか言っちゃいました(2部で会うっつーの)


次は愛ちゃん💚

これも地方創生ライブからのネタ

後で落ち着いて見たら、愛ちゃんがレフティでびっくり

アーカイブで確認

肩を寄せて弾く感じにアレンジしてくれたのかな?



2部も整理番号は後方

私は運営に文句つけたりせず、与えられた環境で楽しみますよっ👍


やはり『OiSa』スタート

『和・華・蘭』→『南風音頭』→『虹ノ湊』というセトリでした



特典会のお手振り会をスルーして、グループショットから参戦

『さがしもの』の“上からで失礼します”のパートの振付です


次はランダム3ショット

6人が2人ずつに別れて①②③となります

我々はその組み合わせを知らずにチケットを買って、誰と撮れるかお楽しみってやつです

が、私、これが初めてでして…


3回チャレンジしたら、どこかできいなちゃんと撮れるだろうぐらいに考えてたんですが、3枚勝ったら①②③各1枚くれるんだそうです

ランダム感まったくなしウシシ



まずは①のきいなちゃん&上田さん

まずお2人のお父様のお誕生日(前日)のお祝いを伝え、お父様気分で2人のぶりっ子(死語)姿を見るお芝居(ただの棒立ち)



次は②の瀬田さん&美舞ちゃん

急に思い付いた無茶ぶりに対応するスピードの早さにビックリさせられましたよ



③は愛ちゃん&りるぴぃ

このお2人、入ってきてから始まるまでずっと2人で踊ったりはしゃいだりしてて、めっちゃ楽しそうだったので、それをそのまま表現してもらいました



③がいちばん長くなって、終わったと思ったら、階段を登って遊び始めました


??と思いながら、微笑んで見守る隊員一堂


そこに4人も加わって、始まったのがこちら


現地では無音だったので何か解らず、手を振りながら降りてきたから拍手したって感じてへぺろ

でも参加できて嬉しいですっウインク


最後に上田さんから告知と挨拶

“私たち早く着替えないとジュースを買ってもらえないので、これでバイバイ


最後まで笑わせてくれるイベントでした爆笑


来る前は“遠いな”と思ってましたが、屋内で快適でしたし、天美という名前も今のばっしょーちゃんの衣装にピッタリ


やっぱり行って良かったです👍