昨日書いた地方創生ライブの翌日の10月10日、宗像ユリックスで開催された≪ばってんラジオたいっ≫の公開収録に参戦してきました


約200人の勝ち組隊員さん達は、朝からばっしょーちゃんと一緒に世界遺産バスツアーへ


グギギ…



チケット争奪戦(2分弱で完売ガーン)に敗れた私は、裏ツアーに出かけました



コースの予想は簡単



宗像市内で、大型バスが6台停められて、世界遺産orばっしょーちゃん関連というと、宗像大社と道の駅むなかたぐらい


大島に渡る時間の余裕はないので、後は少しずつタイミングをずらして神湊に寄るぐらいでしょう




という訳で、10時半頃出発


渋滞の可能性があるけど、愛ちゃんが好きと言ってた福間海岸沿いのコースを選択

案の定少し渋滞して、予定より少し遅く道の駅に到着


ばっしょーちゃんがいないことを確認しつつ、店内へ


私が停めた駐車場のすぐ脇に、大型バス6台分のスペースも確保されてました


ホントはお魚を買いたかったけど、帰宅まで5~6時間あるので断念

12時前には出発しました



次の目的地に向かう途中、宗像大社の横を通ったんですが、駐車場に大型バス3台を発見

天神発と博多発が各3台なので、そのどっちかかな?


昼食は愛ちゃんが好きと言ってたラーメン屋『一火』さんでラーメン

ラーメンとチャーシュー丼のセットをいただいたんですが、かなり久しぶりに替え玉しました

濃厚なのに優しい味で美味しかったです



その後は宗像大社に戻り、バスツアーの安全とばっしょーちゃんの明るい未来を祈ってきました(交通安全と商売繁盛他の神様です)



駐車場に戻ったら、目の前の道路を2台の大型バスが(大型バス全部に反応するヲタクです)

中はよく見えませんでした


後で聞いたら、もともと道の駅むなかたの芝生で昼食の予定だったけど、芝生が濡れてたので、公開収録会場:宗像ユリックスで食べることになったとのこと


慌てて車に戻って出発💨


会場に着いたら、駐車場に入ろうとする大型バスが2台

追い付いたようです


まぁ入り待ちにならずに済んで良かったと思うことにしましたてへぺろ



ロビーに何人か隊員さんが座っておられたんですが、トイレを探しに奥へ進んだら、公開収録の待機列が出来てました

トイレはまだ全然我慢できる感じだったので、とりあえず並んでみました


途中、バスツアー組の仲間が何人か話しに来てくれて、様子を話してくれました



きいなちゃんはしっかり予習してたこと



愛ちゃんはふわっとした地元情報だったこと



りるぴぃはずっと元気で、車内が大盛り上がりだったこと





そうこうしてるうちに入場時間になり、公開収録組の最前(と言っても14列目)で、やや下手の通路脇の席を確保


下手に座るであろうきいなちゃんからのレスが来やすい位置ですチョキ




公開収録の内容はラジオで放送されるので、書くのを控えます


が、緊張して噛みまくるメンバーが可愛かったですし、“りるあのバスがいちばん盛り上がったと思います”と自慢気なりるぴぃがめっちゃ可愛かったですデレデレ



2週分の収録をしたんですが、1週目では愛ちゃんが台本の開始位置を見失って上田さんが駆け寄ってヘルプ


2週目では上田さん・瀬田さんが見失ってたところに愛ちゃんが“愛わかるよ”と言って駆け寄ってヘルプ


でも瀬田さんの席にマイクを忘れて帰るというオチ爆笑



あっという間でしたが、とても楽しくあったかい時間でした照れ





小休憩の後はミニライブ

実は後ろの席が家族連れの隊員さんで、お子さんが2人

1人はまだ赤ちゃんで、公開収録中も私をポンポン触ったり、私の横に降りてきたりして、こっそり癒されてましたキューン

ただライブとなると立ち上がるので、隣の隊員さん(2人ともまあまあの身長)と一緒に前後入れ替わろうと申し出たんですが、お断りになられて…

私の席からなら小さいお子ちゃんでも見えるのになぁ

もう少し強引にお勧めすべきだったかなぁと反省してますショボーン


とか思いつつ(一瞬だけね)、ライブが始まれば全力で楽しみますよっ


上の図のとおり目の前と右が通路なので、めちゃくちゃよく見えます

13列目とは階段2段分の差があるんです

たぶんメンバーからも、私のことがよく見えるはずですアセアセ



『虹ノ湊』衣装で登場した6人キラキラ


セトリは『OiSa』



『わた恋』



『さがしもの』~『虹ノ湊』



前日も会ったばかりなのに、何故こんなに楽しいんでしょ?



最後にサプライズでメンバーカラーのお花をプレゼントしてくださった宗像市役所さん



こんな機会を作ってくださって、本当にありがとうございました





そして翌日は愛ちゃんと瀬田さんが、熊本でのラジオ出演




今日は上田さんと瀬田さんが大分へ


明日はもう1つのラジオ番組で公開収録


めっちゃ働くじゃん滝汗




16日には九州全県一斉にばっしょーちゃんの番組が放送されます



地方のラジオから人気に火が点くの何度も見てきた世代の私です



ワクワクしますねウインク