8月10日は≪ばってんの日≫

 



なので、今週を≪ばってんウィーク≫と勝手に呼びます




11日(木)から今日までのお話をまとめて




11日~12日は、ばってん少女隊の年長組:希山愛ちゃんと上田理子ちゃんがゲストとして参加した舞台『こりゃもてんばい2』に参戦しました




第1弾は1月に開催されて、2人がフル出演し、その演技力に加え、愛ちゃんの大喜利力と上田さんの臨機応変なツッコミ力が評価されました


今回はゲスト参加になり、HKTからの出演者が増えたので、一瞬『斉藤お前もか』と思いましたが、ばっしょー側のスケジュールも厳しかったんでしょうね




11日は愛ちゃん回


休みだったので、全身緑で臨みました



まずはBチーム


福岡の土居上野というコンビの土居さんがリーダー的な役割


彼が出始めの頃を知ってるので、あぁ、土居くんもそんなポジションになったんだなぁと感慨にふける時間が数分ありました


今回、彼も“もてん”チームに属してましたが、もともとはシュッとしてて、たぶんモテたであろう人物です



これからアーカイブを観る人もおられるかもしれないので詳細は省きますが、愛ちゃんの出番は1ネタだけでした


でも、前回なら“愛ちゃんらしくない”と避けられたであろうネタへの挑戦で、しっかり持ち味を活かしてました



他に気になった演者さんは、第1弾にも出演してた北島タツロウさん・カニクリームコロッケの綾部さん


“もてん”度が激増しでした



そして、2枚目を演じた北田祥一郎さん


前回はあまり存在感がない感じでしたが、今回は立派に2枚目を演じてくれました拍手




女性陣では、圧倒的に悠乃さん


すごくナチュラルかつキレッキレでした


反省会のトークもサバサバしてて好きだなぁ




そして、松田莉奈さん


前回から愛ちゃんと仲良くなって、舞台が終わってからも2人で遊びに行ったりしてる元アイドルの女優さんなんですが、いわゆるツンデレの演技がリアル過ぎて


反省会で愛ちゃんとイチャイチャする光景も含め“女性って怖い”と思わせる存在でした




次にAチームのお芝居を観ましたが、少し違和感が…



女性陣は、井上志帆子さんとHKTの秋吉優花さんがキレッキレでした



が、なんか物足りない



“もてんばい”組と女優さんの2人でのネタではあまり気にならないんですが…




2枚目の差でした(意見には個人差があります)




後に反省会で明かされたんですが、Aチームの2枚目担当の鶴君(20歳)が、稽古に入るまで女性と腕を組んだことすらなかったそうで…



鶴君が悪いんじゃなくて、鶴君を選んだ演出側のミスですよね



でも、その鶴君の存在が反省会で注目を浴び、めちゃくちゃ笑いました爆笑


今時、こんな20歳がいるんだって驚かされる純粋さ


それに、12日にしっかりリカバリーしてくれました






12日は仕事を休めなかったので、夜の部だけ



仕事終わりに駆け付けるつもりでしたが、ノー残業で飛び出したら着替える時間があることに気付き、実行



演じたのは愛ちゃんと同じネタなんですが、全然違ってて、愛ちゃんと上田さんが仲いいのって、ホントに面白いなぁって感じました




個人的にはBチームで悠乃さん・北田さんの演技を再確認したかったんですが、先述の鶴君やカニクリームコロッケの永田君の存在感がグンと増してて、Aチームで満足でした👍





そして今日は日テレ夏のアイドル祭り



隊員さんから“福岡県民うらやましい”とか“福岡に住みたい”とか言われますが、先月は山中湖に行きましたし、今月は長崎・東京・横浜と遠征続きなんですよ



でも、行って後悔したことはありません



それくらい、今のばっしょーちゃんは推し甲斐があるんです



今日は5時台に始動


寝ぼけて鶴見に行ったりしましたが、時間前に到着


憧れの(あの頃とは建物が違うけど)日本青年館です



当初、Task have Funが始まるまで外で休んでいようと思ってたんですが、運営から中に入れ入れと急かされまして



Pix Mixというグループを観たんですが、コレがなかなか良い



でも、その後の2グループは苦手なタイプだと知ってたので、予定どおり一旦外へ



隊員さんとご挨拶しながら体力を温存し、アンスリューム終わりで再入場しました



3月のIDORISE!で観たんですが、このTask have Funさん、かなり面白いですね


はける時の“Task帰ります”もいい決め台詞ですよね



ばっしょーちゃんとの対バンがメンバーのコロナで流れたので、ここで何か絡まないかな?とか思ってたんですが、後刻まさかのお知らせが



これは行かねばです💨💨💨




そして、いよいよばっしょーちゃんが静かに歩いて登場


そう


1曲目は『OiSa』



Taskの盛り上りを継承する手もありましたが、ばっしょー色に塗り替える方を選択しましたね

それまでペンライトを振る人が少なかったんですが、ここで急増


正直、ホッとしましたてへぺろ



そして2曲目は、先日、少しだけ公開された『さがしもの』


めっちゃ楽しいけど、めっちゃ体力を削がれます滝汗

メンバーも1日3回が限界って言ってました

この曲、『YOIMIYA』と同じくケンモチヒデフミさん作曲で、振付はミキティー本物さんだと思ってるんですが、どうですかね?



自己紹介をはさんで、『ジャン!ジャン!ジャン!』~『おっしょい!』でさらに踊らせ、ラストは『虹ノ湊』


私の左隣の方が、楽しそうな曲の時だけ立ち上がって踊るタイプだったんですが、この『おっしょい!』~『虹ノ湊』は踊ってくれました笑い泣き


来週はサマソニ・再来週は@JAM EXPO・その次もRolling Stone Japan LIVEと関東遠征が続くばっしょーちゃん


今後がますます楽しみです



その後は真っ白なキャンバス

このグループも曲がいいし振りコピが楽しいんです


先月の山中湖で観ていいなぁって思ったんですが、曲名がわからなくててへぺろ




その後は新宿のタワレコへ


ばっしょーちゃんのコーナーを作ってくれてるんです





ありがたい笑い泣き



元虹家族の隊員さん達が先に来ておられて、嬉しかったですね



ちゃんとハマってくれてる






そして、東京の友と合流して生ビール



そこで偶然、野生の『虹ノ湊』



幸せな1日になりました照れ