昨日は、ばってん少女隊の新曲『虹ノ湊』の
リリース日でした

一昨日はMVがプレミア公開されましたね

とても爽やかキラキラ


でも、それだけじゃないんです

SONYの360 Reality audioという立体音響技術が使われてて、ヘッドホンで聴くと、メンバーの声が横とか後ろから聴こえます


昨年から、ばっしょー運営のテック班が5GとかVRとか色々と先進的なとこと組んで面白いことをやってくれてる流れですね


良かったら聴いてみてください




そして昨日、初めてのCDショップでのリリイベに参戦してきました



平日ではありますが、隊員としては、絶対行きたいやつです



てなわけで

実は直前に上司が会議に出なければならなくなって、業務上難しかったんですが、なんとか早退を認めてもらいました

ありがたい職場です照れ




販売開始の直前に着弾


平日の16時だし、学生さんばっかりかな?と思ってましたが、私みたいなオジサンもたくさんおられて、呆れるやら安心するやらてへぺろ


整列して、前の方に話しかけたらFFさんだったりして、最近は現場に行く度に、『あ、あなたがあの○○さん!』てなります

これがまた楽しい爆笑




で、さっそく1回目の購入

当初はグルショ1回と、昨日インスタフォロワー10000人を達成した我が推し:春乃きいなちゃんと2回ツーショを撮って終了ぐらいの予定でした

が…大阪で愛ちゃんとりるぴぃに“博多も行くけん”て宣言しちゃってたのを思い出して滝汗

加えて、大阪で瀬田さんとだけ撮ってないのも悔やまれまして、結果、こうなりました




購入時にランダムで入場整理券をもらうんですが、これがなんと…ニヤニヤ

最後列決定ですウシシ



終了時間が20時半ぐらいと予想して、いったん現場を離れて食事へ

瀬田さんの口からよく名前が出る大地のうどん

私は本店の方が近いので、博多のお店は久しぶりです

このごぼう天は、やっぱり熱いうどんじゃないと美味しさ半減ですね(麺は美味しかったです)



戻ってすぐ整列が始まりました

てっきり最後尾だと思ってたんですが、後ろに10人ぐらいおられました(すぐ後ろがお知り合いでちょっと笑いましたてへぺろ)



入場したら、何故か下手が埋まってたので、何列目かわからない上手(端から2人目)に陣取りました


でも、まあまあ見える位置


右隣(右端)に女性が入ったんですが、明らかに何も見えない角度


私の位置からは、背が低くても少し見えそうだったので、お譲りして、その後ろへ


そしたら、私の身長があれば、我が推し:きいなちゃんの定位置ががっつり見えるルートに偶然はまりましたキラキラ




4分前ぐらい?


メンバーがジワッと登場ウシシ


チェックしてたのが、真っ先にチェックしたのが“縦に6人入りきれるか?”だったので、大阪を思い出しちゃいました


いったんメンバーがステージ裏に退いて、定時を少し過ぎて戻って来たんですが、始まったのはライブじゃなくてトーク


なるほど、これがCDショップで開催されるリリイベなんだな(?)


雨予報だったけど、めっちゃ晴らしてやった話


でも、りるぴぃのソロの時だけは、結構雨が降ったそうで

この時かな?

空がほとんど映ってないウシシ

りるぴぃは(本人曰く“少しだけ”)雨女で、(みゆゆ曰く)最初の頃は結構(雨女っぷりを)発揮してたそうです

そういや城島も6周年も雨だったし、柚姫の部屋フェスは台風…温故知新ツアー仙台は台風で中止に追い込まれました

りるぴぃ?

“少しだけ”じゃなかばいウシシ



お姉ちゃん達が海に入ってキャッキャ言ったりアイス食べてる時に撮影があって、みゆゆが置き去りにされた話

同じく置き去りにされたのに、触れてもらえないきいなちゃんが拗ねてカットイン爆笑


夜、愛ちゃん・上田さん・きいなちゃんで歩いてて、街灯もほとんどなくて暗くて怖かったのに、愛ちゃんが“明るいねぇ”て言った話


等々、話してくれました



ここで急に愛ちゃんが“イス片付けよう”


踊りたくて仕方なかったらしいですウシシ



“ここはどこぉ?”


“博多ぁ”


という緩いやりとりで始まったのは、もちろん『ハカタダンスホールベイベー』


何故か昨日の隊員さん、振りコピが控え目

一瞬、そういうルールがあるの?と思いましたが、四方を幕で覆ってあるし、私は普段通り



2曲目が『虹ノ湊』

(何度でも貼りましょう)




特典会はグルショからスタート


日曜の段階でポーズを決めてました


大阪のライブで、愛ちゃんがものすごい勢いで“3っ”てやって、めっちゃ笑ったので



次は、年少組のツーショ

りるぴぃに、このポーズをお願いしました


りるぴぃの特典会は、ツーショを撮る前後がホントにかわいいんです

ホントにずっと手を振ってニコニコしてくれるんですよデレデレ


今後参加される方は、撮影・サインが終わってバイバイした後で、もう1回振り向いてみてください

きっとまだ手を振ってくれてますから



次は愛ちゃんと瀬田さん

久々の瀬田さんを先に済ませようと思ってたら、結構早い順番でまわってきました


前の順番の方がカメラの切り替えに困ってる間、瀬田さんと私だけの時間が流れました

手を振ってニコニコし合う数秒照れ


瀬田推しの皆さん、ごめんなさいてへぺろ



久々過ぎてポーズは何も思い付かなかったので、自分をネタにすることに

選挙に立候補した体でタスキを巻いて握手のつもりでしたが、そこは瀬田さん


“いや、俺のきいなやけん”と丁重にお断りしましたウシシ


ところで、瀬田さんがタスキを見て“あ、博多よねまるさん”と言われたので、瀬田さんには認知されてなかったことが判明しました

ほとんどのイベントに(派手な黄色で)いるので姿は見てるだろうし、初期のSHOWROOMには結構投げてたので名前もなんとなく知ってたと思いますが、それが一致したというリアクションでした

そりゃそうです

瀬田さんに会いに行ったのは、お仲間の代行をしたSHUNAN orbitの時と、せたせいたんの翌日だけですからね

タスキ巻いて行って良かったウインク



時々“俺のこと覚えてる?”て質問してる人を見るんですが、アレやめませんか?

覚えてなかったとしても“覚えてない”とは言えないでしょうし、かと言って“覚えてるよ”てウソつくのもイヤでしょうし



話がそれました



お次は愛ちゃん

愛ちゃんには、奄美大島より宗像寄りのポーズをお願いしなきゃって思いました


直前にスタッフさんに、これ使ったらダメ?て訊いたんですが、回答が間に合わず…

後で確認したら、服に貼ったりケースに入れて首に吊るしたりすれぱOKとのことでした

皆さん、道の駅むなかたで購入しましょう👍



そして最後はきいなちゃん💛


もうすぐきいなちゃん💛と思ってたところに、上田さんがドアを開けて入場してきて…

コケそうになってましたウシシ



チケットは2枚持ってたんですが、2つ目のポーズが思い付かなかったので、とりあえず1枚

インスタフォロワー10000人達成おめでとうを伝えられました照れ


で、並び直して最後尾にいたら、後ろから声をかけられまして、何かを差し出されました

ん?と手元を見てる一瞬の間に“飛行機に間に合わないんで”と立ち去られたんですが、なんと、きいなちゃんの撮影チケポーン

ありがとうございましたっ



というわけで、ポーズを2つ考えなくてはいけなくなりまして


1つ目はコチラ


もう1つはコチラ

きいなちゃんと初めて撮ったチェキが指ハートだったのを思い出して、今度は両手にしてもらいました💛



幸せな1日でした照れ



日曜日には7周年記念ライブでまたお会いできます


まだ2部のチケットが少しあるようなので、少しでも気になった方はぜひ

遠方の方は、配信もあります

どちらもチケットぴあで買えますよっ