昨日は3年ぶり3回目(3回半かな)の宗像フェスに参戦してきました


お目当てはもちろん、ばっしょーちゃん爆笑




宗像市観光大使として、開催前の段階から、いろいろ関わって盛り上げてくれました



こんなにゴミ拾いをしたいと思ったことがあったでしょうか

テレビのCMでもばっしょー曲が流れてテンション上がりました






当日は5時に起床

10時~のシャトルバスを予約してたので、明らかに早過ぎるんですが、まさに『遠足の朝』状態ですてへぺろ

毎週土曜朝と同じように『ゴリパラ見聞録』の録画を観たりして時間をつぶしましたが、時間が経たない…

こうなったら早く黒崎駅に行って、空席があるなら早い便に乗せてもらえるよう交渉してみよう

私にしては珍しくやる気になって、予定の2本前の電車で出発

指定席の料金は無駄になりましたが



で、1つ前の駅に着いた頃、シャトルバスの予約をもう1回確認しようと思ってスマホを見たところ


あれ?


見たことないPDFがあるぞ?



前夜、酔っ払って、9時~9時半のシャトルバスを予約しなおしてましたてへぺろ


電車が黒崎駅に着いたのが9時

急いでバス乗場へ


もうバスが着いてたので、小走りで申し訳なさそうな顔をして乗車


ホッと一息



ところが…



何分経っても出発しないんです


“9時~9時半”と書いてあるので、その間に何本か便があって、ぐるぐる廻るんだと思ってたんです

実際、これまでの宗像フェスはそうだったと思います


結局、9時半を過ぎて出発チーン

それなら“9時半出発なので9時20分までに集合”とか書いとけばいいのに…

俺の小芝居を返せっ

恥ずかしいじゃないかっ



現地に着くと、今度は、並んでるのか並んでないのか判らないような人混みが…


正確には、前の方は明らかに並んでるけど、途中からバラけて、それを整理する人がいない

立て札もないので、どう並んでいいのか全く判らない状態です


そうこうしてるうちに、前の方が動き出したので、人混みをぬって少し前の方へ
(それが許されるぐらいユルい人混み)


前の方に1人だけ整理してる人がいて、ようやく列の意味が判りました


そのまま進み、入口で手荷物検査→検温→消毒→チケット確認と進んだんですが、これまた明らかに素人が組んだ動線…


あちこちで詰まって列が進まない


結局、ほとんど客が入ってない状態で、オープニングアクトのパフォーマンスが始まりました

私の後ろに並んでた女性が『全部観たいのに、どういうこと?』と係員に苦情言ってたんですが、半笑いで対応…

ボランティアなのかもですが、酷すぎました



小走りでステージに着いたら、3列ぐらいしか客がいない中、1組目のオープニングアクトが歌っておられました

だいたい、10時オープンで10時スタートっておかしくないですか?

入口からすぐステージが見える訳じゃないんですよ

アマチュアならまだしも、プロのミュージシャンに対して、あの扱いは酷い…

その時間にそこにいる人のほとんどが、我々スタダヲタクなので、何とか盛り上げて差し上げようとしますが、そうじゃなかったら、まっすぐフードコートに行って🍺飲み始める人も多かったのでは?

ばっしょーちゃんも久しぶりに出演できたし、基本的に運営に文句を言いたくない私ですが、ここまではホントに酷かった

改善を期待します



2組のパフォーマンスはステキでしたよキラキラ

今度は本編でお会いできますように👍





というツイートをしてすぐ、ばっしょーちゃんが登場ポーン


驚きましたが、何のことはない

マイクチェックでした


『ジャン!ジャン!ジャン!』と『虹ノ湊』を少しずつ、ダンスも手抜きせずにやってくれました

我々がガンガン踊り出したので、隊員じゃない方々は驚いたようでしたウシシ

でも、人にぶつかったり押し退けたりする人はいなかったので、隊員はやっぱりお行儀が良くて好きだなぁって思いました照れ



定刻に本編開始

まずは『OiSa』

朝OiSaは初体験かな?

隊員じゃない方々もおられるので、まずは挨拶代わりですね


2曲目は『YOIMIYA』


あぁ、夜観たいなぁ…とは思いましたが、ウットリしました照れ


3曲目は新曲『虹ノ湊』なんですが…

これまで秘密にしてきた作者を、上田さんがサラッと紹介ウシシ


いや、Rin音さんだと思ってたけど、『実はぁ』とかもなくサラッとだったので、笑ってしまいましたウシシ


マイクチェックの時は振りコピしたんですが、隊員じゃない方々も巻き込むなら~と考えて、本番はサビ全編ワイパーにしました

後ろがどうなってたか確認できませんでしたが、一緒に盛り上がってくれてたらいいな


非隊員にも知られてる『おっしょい』でさらに盛り上げて、5曲目は『FREEな波に乗って』

このフェスにも関わってる松隈ケンタさんの曲ってのもあるでしょうが、青空の下のフリ波は最高ですキラキラ

わた恋ライブ以降、楽しいけど泣ける曲として定着したフリ波ですが、本来は夏曲ですからね


ここでMCなんですが、なんと!

早くも終わりの挨拶ポーン


45分ぐらいはあるのかなと思ってたんですが、30分枠だったようです


それにしても5曲?

これまでは30分枠なら6~7曲は歌ってきたのになぁ



とはいえ楽しかったな

野外フェス、しかも福岡のフェス、というか観光大使を務める宗像の(何故か開催地は北九州市だけど)フェスで観られた喜びを感じながら、お別れの挨拶をしたんですが…


6人が後方に下がって後ろを向き、前で手を組みました


ん?


デジャヴ?



始まったのは『OiSa』



私を含め、隊員がキョロキョロ

『OiSa』を2回歌うときはほぼ毎回、2回目が撮可なんです

公式は何も言ってなかったよね?と、カメラを取り出す隊員がいないことを確認し、気を取り直して曲に没頭



本当の出番終了がきて、メンバーがバイバ~イと挨拶をする中、きいなちゃんが小走りでステージを降りました


え?体調悪いのかな?


楽しかった満足感と、きいなちゃんの体調の心配の両方を抱えながら、客席を後にしました

松隈ケンタさんの感想を聴きながら


 

もう客席を離れるの?



はい


仲間と合流して🍺ですてへぺろ




私のブログを読んでくださってる方々の中には、宗像フェスに行ったことある方が結構おられると思います



芝生でビールを飲みながら音楽を聴き、気になるアーティストの時だけサッと客席に行く



会場は変わっても、あのユルさは健在爆笑



それを可能にするのは、圧倒的な音の良さ🎵


これには毎回驚かされますね




1杯目のビールを飲みながら、ばっしょーちゃんのもう1つの出番の会場へ


メインステージの正面に、屋根付きの常設イベントステージがあって、そこでキッズダンスコンテストが開催されるんですが、そこで愛ちゃんとりるあちゃんが審査員を務めるんです


優勝チームはばっしょーちゃんと一緒に『でぃすたんす』を踊るという特典付き


(何故か検索できないのでこういう方法で)


愛ちゃんはともかく、りるぴぃがどんな審査員っぷりを見せてくれるのか


会場はこんな感じ



最初は“前方はご家族が座るだろう”と思って中断に陣取ってたんですが、MCから“前に来て”と言われたので、審査員の一段後ろにワープ


りるぴぃが愛ちゃんに話しかけるニコニコ笑顔がバッチリ見える位置です



最初の3組が終わり、30分ちょっと休憩というアナウンスが入ります


メインステージで何もやってない時間にダンスコンテストをやるとのこと


我々はせっかく良席を手にしたので、そこを維持しながら、交替でビールと食べ物を買いに行ったりしました



途中、Tani Yuukiさんのパフォーマンスの時に、愛りるが控え室から走り出て、ウットリ眺めてる姿、愛おしかったです


インスタで踊ってましたからね

きいなちゃんも踊ってたから、観てたのかな


どうやら4人も時々VIPエリアに出て来て観てたそうです




中島美嘉さんの時は私たちも客席で観ました


さすがの美声にウットリ照れ



でもまたコンテストが始まるので、最後の『雪の華』を背中で聴きながら会場に戻ってたら、きいなちゃんが出て来て、手を振ったら振り返してくれましたデレデレ


立ち止まって一緒に聴きましたとも👍



そしたら、後ろにも愛ちゃんとりるぴぃが出てきてて、2人が中島美嘉さんを見つめる視野の中に入ってしまいました


お目汚しでごめんなさいてへぺろ




推しと最接近したのは、きいなちゃんと瀬田さんが高校生のブースに来た時


このブースでは、ゴミを分別して捨てたらステッカーをくれて、それに付いてるQRコードを読み取ると、高校生とばっしょーちゃんの動画を観られるんです


2人が高校生の立ち位置に立って、写真を撮ってるのを少し離れて観てたんですが、な、な、なんと


お仲間がビールのカップを捨てに行って、瀬田さんからステッカーを受け取ってるじゃないですかポーン



愛ちゃん推しの長老的な隊員さんから“行けよ”と背中を押され、他の隊員さんにも声をかけてチャレンジ💨


きいなちゃんからステッカーを手渡しでいただきました笑い泣き




私はコロナ禍に入ってから現場に通い始めた新規なので、オフライン特典会でも、間にアクリル板とかビニールシートを挟んで来たんです


だからコレが最接近になります



“ありがとうございます”しか言えませんでしたね滝汗




その後も愛りるとは時々目が合い、楽しく夕方を迎えました


コンテストが終了し、上位3組とばっしょーちゃんで『でぃすたんす』を踊るんですが、ここで心配してたことが現実に…


上位のキッズ達にとっては、ばっしょーのダンスがシンプル過ぎて、残念ながら“一緒に踊る”ことにあまり価値を見出だせなかったようで


特に優勝したコンビの男の子は照れくさそうにしてました


批判ではないですよ


なんとなく気持ちわかります



上位に入れなかったけど上手だったチームの女の子達は客席でガンガン踊ってました


練習してきてくれたんだなぁ照れ




ところでりるぴぃの審査員っぷりですが、総じて『やっぱりダンスっていいな』でした


キッズ相手なので難しいこと言うより、そっちの方が伝わりますよね


結論として、適任だったということ



そして、隣の審査員の方が頻繁にりるぴぃに話しかけて微笑んでるのが気になってたんですが、よくよく見たら『虹ノ湊』の振付を担当してくれたcocoroyenさんでした



失礼いたしました






ばっしょーちゃんの出番が全部終わったので、そろそろ帰ろうかとトイレやらゴミ捨てやら始めて、先ほどの会場に戻ったら、まだメンバーがいて、遠目に眺めながら休憩してました


4人が先に帰って、愛りるだけが残りました



そのまま結構な時間が過ぎ、2人が審査員としてのインタビューを受けるのを見届け、今度こそホントに帰ろうと思ったら、お仲間から“次のグループの時、きいなちゃん観るんじゃない?”と一言


確かにきいなちゃんが好きそうなバンド


ドラマ『真犯人フラグ』の主題歌だった『seeker』を私も気に入ってたNOVELBRIGHT


メタル好きな私をゾクゾクさせるカッティングも聴けて、楽しかったです



VIPエリアの後ろで待ってたら、きいなちゃんと上田さんが登場


少し遅れて瀬田さんも


最後に美舞ちゃん



お姉さん3人は楽しんでる感じでしたが、美舞ちゃんが直立不動で、立ったまま寝てるんじゃないかとザワザワウシシ



最後まで楽しめました照れ












そして今日は、大雨の中、私は友達を連れて佐賀へ







そして上田さんはMCとして活躍



HKTが務めるんだと思ってたインタビュアーも、引き続きばっしょーちゃんが務めてました



ばっしょーちゃんにとって充実した2日間になりましたね

ゆっくりお休みください




一応明日のシリタカを予約してます