昨日はTEAM SHACHIのツアー
『猪突!猛進!猛進!猛進!猛進!』
通称『いのししツアー』の福岡公演に参戦して来ました


ばっしょーちゃんが出るからじゃないですよ


もともとゴリゴリのメタルの人だったので、スタダの中で音楽的にいちばん好きなのはTEAM SHACHI(チームしゃちほこ含む)なんです


その証拠というわけでもありませんが、有安杏果ちゃんが2017年に名古屋でソロコンを開催した翌日、午後3時に福岡にいないといけなかったのに、SHACHI FESの最初の挨拶だけを観に行ってたりします

雨の中の『START』は今もしっかり覚えてます

ばっしょーちゃんの参加が後から決まって、めっちゃ得した気分です


数少ないお仲間(ばっしょーの隊員でもある方)が1部開演の30分前に着くと言われるので、私もそれに合わせるつもりでしたが、せっかくなので、やはり物販に行くことに



後で触れますが、この時、実はもうひとつ、とんでもないもの引いてまして…



1部の席はJ列

とはいえ小さめのライブハウスなので、しっかり表情も観えます

ただ、目の前に私より背が高い人がいて、センターマイクの辺りが全く観えません


久しぶりの感覚


でも、正面はよく観えました

主に坂本遥奈ちゃんの定位置ですが、他のメンバーも代わる代わる来てくれました



細かいセトリは覚えてませんが、セトリにも触れるので、イヤな方はオサラバです👋





1曲目は『HORIZON』

菜緒ちゃんのカッコ良さが映える曲(異論は認めますてへぺろ)ですが、実はここから数曲は柚姫ちゃんを観てました

菜緒ちゃんが死角にいることが多かったこともありますが、HORIZON衣装で髪を振り乱して踊る柚姫ちゃんがめっちゃカッコよくてラブ

MVもカッコいいですが、客席から見上げる『HORIZON』はインパクト絶大ですね


…やっぱりセトリに触れるのは無理だな

1部と2部がごっちゃになってます

なので、好きだったところ・気になったところを羅列します


私が大好きなメタルパート
『番狂わせでGODDESS』は両部でやってくれましたね
予習していって良かった👍
『パワボ』はヘドバンしながら、メタルの血が騒ぐのを感じました
俺まだやれるって
コロナがあけたらまたメタルのライブにも行ってみようかな



『かなた』
秋本帆華ちゃんのピアノver
もともと美しいメロディがさらに際立つアレンジでした
先日は大黒さんも他の曲を弾いてましたよね
ばっしょーもピアノ弾ける子が複数いるから、観てみたいな


『赤味噌Blood』はCD以外で初めて聴きました
貴重な体験

『完全満足FUK』
オリジナルはNGYですが、各地で変えてくれるようです
MCでも、福岡で半日休みをもらって、あれをした・あれを食べたって話をしてくれたんですが、タフ民さん曰く『今回の福岡公演がすごく良かったのは、菜緒ちゃんが満腹で充実してたのがデカい』とのことでした爆笑
定期的に来てくれるといいなぁ


『こだま』
4人になってからの曲ではいちばん好き
柚姫の部屋フェスで観た時にラブラブラブラブってなりまして、定期的にTEAM SHACHI公式YouTubeにあげてくれている『タイムトレインかなた』を観ています


『BURNING FESTIVAL』『わたしフィーバー』
この辺は踊れないと話にならないと思ってサビだけは踊れるようにしてました
めっちゃ楽しいっ爆笑


両部の最後で歌われた『Rainbow』
アルバムで聴いたときはピンときてなかったんですが、すごくいい
メンバーも『これから大事にしていきたい曲』と言ってましたが、納得です



1部の本編が終了し、メンバーがアンコール楽しみだねぇって言いながら去る斬新なハケ方を見せてくれ、ばっしょーちゃんメインで来場してる隊員の罪悪感を軽くしてくれました
(私は違いますよ)


アンコールの手拍子をしつつ、きいなちゃんのマスクカバーをして、ペンラを取り出し…

いや、1部はその間もなく体感数秒でばっしょーちゃんが先頭に立って登場ポーン

いや、姉さんに呼び込まれる形じゃないんかい

2部はその反省から、ペンラをズボンの後ろポケットに差して臨みましたてへぺろ


1部のコラボは『抱きしめてアンセム』
こっちも踊るのに精一杯なので、サビなんかはほぼ観れないんですが、めっちゃ楽しそうな6人を、いや10人を観られて幸せでした


2部のコラボは『おっしょい』
『OiSa』か『OTOMEdeshite』かなと思ってたので驚きましたが、タフ民さんも一緒に踊れる最高の選曲ですキラキラ
なんか、いつもより高く跳んだ気がします
黄色マスクしてる人がほとんどいなかったのか、きいなちゃんにも見つけてもらえたし
(思い込み大事)


トークと告知の時間もしっかり割いてくれて、りるみゆちゃんを愛でてくれて、ホントに優しいお姉ちゃん達だな照れ

そしてみゆゆにメロメロの菜緒ちゃんが愛おし過ぎたラブラブラブ



そして最後は『Today』
まさに大団円
そして、一緒に歌える日が早く来るよう心から願います

野外の夕方とかに歌ったら泣いちゃう笑い泣き




初の単独ライブを小箱で体験できた幸せに感謝します




あ、そうそう

後で触れると書いてたのはコチラ(勿体ぶるな)

当たりをひいた時『俺なんかがもらっていいのか?』と一瞬迷いましたが(ウソです)隊員が受け取るべきものでしたので、さっそく額を買って大事にさせていただきます