昨日、『こりゃもてんばい』を再び観に行ってきました


何日かやるお芝居って、ミュージシャン・アイドルのツアーと一緒で、やっていく内に成長していくものですからね



当日、午前中はお仕事ショボーン



兵庫から来る友達が13時半頃来福したので、入場開始の16時までの間に、福岡を案内


向かったのはコチラ



『OiSa』MVのロケ地:早良区の横山神社です
(宗像大社の分社でもあります)


車じゃないと行けない場所ですし、翌日は宗像方面に行きたいとのことだったので

往路に時間がかかり過ぎて、古民家は“コレ”と指差して済ませましたがてへぺろ

あ、彼が虹家族さんなので、もも行く!でさきてぃが行った“じょうもんさん”も“コレ”て指差しておきましたウシシ



バタバタ戻って、なんとか整列の10分前ぐらいに劇場に到着


前回と違って、隊員さんがたくさんいました


いや、もしかしたら、前回は私と同じで仕事帰りだったから装束では判別できなかったのかな?




まずは上田さんが属するBチーム



また50番台だったので、4列目の上田さんを観やすい席を確保




前説には脚本のパラ部:斉藤さんと、Aチームのかごしま太郎さん


“遠くから来た人?”に手をあげた友達が、斉藤さんから指名されて出身地を答えてて、持ってるなぁと思いました👍



お芝居は、既に前回の段階で完成されてたので、安心して観られました


今回も中野さんがMVP(ばっしょー以外でね)


『値段を言う男』は2度目でもめっちゃ面白かった爆笑





続いて、愛ちゃんが属するAチーム



コチラも50番台だったんですが、空いてたので、上手の最前へ


前説で明かされた“愛ちゃんだけ今回が千秋楽”で“愛ちゃんよりも、かごしま太郎さんが泣いてる”で最初からホッコリ照れ





いや、こっちは大化けしましたね


前回観たときは、Bチームの圧勝だと思ってたんですが、セリフも一部変わってたし、演技もガラッと変わってました



MVPも迷いましたね


“確認作業”で涙を流し、“夜に駆けられた”で振り切った演技を見せてくれたかごしま太郎さん


ただ、『それはそれで違う』と『風俗』では真面目さが滲み出てしまって、ナベさんほどクズになりきれないんだよなウシシ


『補欠の逆襲』の熱演が素晴らしかった北島タツロウさん


東京03のネタで、角ちゃんが演じられなくなった若いキャラのヤツとか、代わりにやって欲しいぐらいです



そして、最前で観たからこそ気づけた『確認作業』と『涙の理由』両方の目線とか息づかいの縁起がスゴかったHKTの秋吉優花さん




そして最後のご挨拶


前回は、秋吉さんが担当されましたが、今回は愛ちゃんが担当


愛ちゃん・秋吉さん・天稀さん(&かごしまさん)が泣いてしまって…角度的に見えなかったけど、松田さんもウルウルしてたのかな





HKTの秋吉さんもウルウルしてて、ここに呼んでもらえてホントに良かったねぇと思いました

今後もご縁が続くといいな




そして翌日は二丁目の魁カミングアウトさんとの対バン(というか、二丁魁さんのツアーにゲストで呼ばれた感じ?)



駐車場を確保するためにだいぶ早く行ったんですが、開場の1時間半前には二丁魁さんのリハーサルがあってて

あ、この人達も“全力”なんだ

この時点で、かなり好感を持ちました


でも、自分1人しかいなかったので、いったん散歩に出かけました


20分ぐらい?して戻ったら、上田さんが“えぇー?”と言う大きな声が聴こえたんですが、その後はいったん静かに…


リハ終わったとこだったかな…と散歩を悔やんでたら、数分後

もしかしたら受験勉強で欠席かも?と思ってたりるあちゃんの声もしっかり聴こえて安堵

“YOIMIYA”・“Killer Killer Smile”・“OiSa”・“わた恋”も聴けて、得した気分ウインク



場内は👣が貼ってあるタイプで、私たちは6列目(だったかな?)


推しの定位置:下手ではなく、あえて上手へ

友達が愛ちゃん推しってのもありますが、きいなちゃんって、結構下手でパフォーマンスする時間が長いんですよね

しっかりレスいただきました👍


きいなちゃんだけじゃなく、全員から✌️
(思い込みが大事)


セトリはコチラ

私、たぶん“おっしょい”で隠れてます


直接会ったのは、愛ちゃん・上田さんを除けば品川公演で一緒なのに、何故かりるあちゃんだけ久しぶりな感じがしました

可愛かったなぁデレデレ


我が推し:きいなちゃんはいつもより少しMCも多くて(上田さんが舞台やってたからかな)、パフォーマンスもカッコ良かったキラキラ


瀬田さんから、たくさんレスいただきました

いつもは、ペンラが紫に変わっちゃった時にくれてるのかと思ってたんですが、今日は黄色・ピンクのままでもたくさん…

何なんでしょね、あの人?
(ありがとうキューン)



ばっしょーちゃんの出番が終わり、後方に背の低い女性2人組の二丁魁さんのファンがおられたので、前を譲って、その前の隊員さんも譲っておられました

その際

すげー体力ポーン


二丁魁さんのライブはなかなか激しくて、でもダンスが覚えやすくて、楽しかったです


メンバーさんがエビ中の振り付けもやってるんだそうですね


最後にばっしょーちゃんを呼び込んでくれた時、ファンの方々も暖かく迎えてくれて、嬉しかったです照れ




終演後は生写真を購入してすぐ出発


ここですね




昼飯を食べてないのを思い出して、道の駅むなかたへ



そして、宗像大社


ここですね


最後に


私自身、ずっと福岡に住んでるけど、宮地嶽神社も宗像大社も超久しぶり
(徒歩5分の愛宕神社にすら行ってないてへぺろ)

昨日の横山神社と合わせて、私の三社参りが完了しました


ばっしょーちゃんと友達に感謝です照れ