昨日は、待ちに待った、ばっしょーちゃんの『わたし、恋始めたってよ!』のリリイベ



スタプラフェスの翌日に、東京で開催されてたのが楽しそうで、グギってました



2人っきりで1分話せるトークポートもすごく良いんですが、やはり生で会えるのは最高照れ




いや、1週間前に会ったろって?



そう、前回、推しの前で緊張してうまく喋れなかったからこそ、昨日が待ち遠しかったのです




それと、数日前にあった兵庫のお友達(ももクロ・杏果ちゃん好きが共通の虹家族さん)から、スタプラフェスで気になったから観に行きたいと連絡があったんです



これ、最高に嬉しいです爆笑



このタイミングで映像を公開するチームばっしょー、素敵です👍




そのお友達が新幹線の始発で来福するので、私もそれに合わせて8時頃博多駅へ



博多駅からJR


千早駅で超久しぶりの西鉄貝塚線



香椎花園前駅で降りたら、目の前がかしいかえんです



ただ…



南ゲートがリリイベ会場に近いとわかってたんですが、目の前のゲートに人がたくさん並んでたので、ここでいいかって思っちゃいました




そのせいで、かなり早く入場できたにも関わらず、既に100人近い待機列ポーン



恐れていたのはコレ↓


兵庫から来てくれたお友達にハズレ券を引かせるわけにいきませんからね


結果、2人とも二桁を引けて一安心てへぺろ




サイン会の権利を3人分ゲットして、お友達のもう1つの趣味を満たすために移動


この《かしいかえん》という遊園地は、西日本鉄道が運営してまして、片隅に昔の電車が並べてあるんです



我々以外、誰も興味を示してませんでしたてへぺろ




入場時間までだいぶあったので、会場から離れたBBQコーナーで昼食兼ノンアルビールで乾杯


こんなツイートをしてみたんですが、誰も来ず


ま、お知り合いが多いわけではないし



と思ってたら、この頃、リハーサルがあって、2曲歌ってたそうですガーン


そりゃ来んわ




後で知って、お友達に謝りました


列に並んでる頃、スタッフさんが音を調整してて、前週のSHUNAN orbitでもリハはなくてスタッフさんに任せてたので、昨日もそうだろうって勝手に思い込んでました


先月のCreatorsではリハをやってたので、慎重に判断すべきでしたショボーン



後の祭りですね




列に並んでる間に、SHOWROOMで活躍してるFFさんとご挨拶できました

こっちが一方的に知ってるのかと思ってたんですが、なんでも、最初にFFになったのが私だったそうでポーン

そういうのを覚えてくれてるのって、嬉しいですよね照れ





さて、列は進み

お友達は愛ちゃん側・私はきいなちゃん側


始まるまでずっと、キッズダンサーがステージで踊って、楽しませてくれてました

この中に、第2のりるみゆちゃんがいるのかな?

みんな、お子ちゃまで可愛かったけど、最後に踊ったグループのステージ下の子達は、魅せ方も心得てる感じでした


頑張ってね👍






その後すぐ、ばっしょーちゃんのステージが始まりました



1曲目はもちろん新曲
“わたし、恋始めたってよ!”


明るい場所で聴く“わた恋”は2度目ですが、このMVを先に観てるので、違和感も薄れてます


屋外なので音は散ってしまいますが、彼女達の歌にうっとりです照れ



りるあちゃんの歌唱力が飛躍的に向上してることを再確認

他の曲でも、よく声が伸びてました


8ヶ月でここまで伸びたんだから、これからもっと伸びますね

もう、この6人に不安材料はないと言えるでしょう



2曲目は“無敵のビーナス”


この曲、最初は苦手でした

“ザ・アイドル”って感じが苦手で…


今も振りコピは照れくさくてしませんが、歌詞をしっかり読んだら好きになりました



明日を願う前に1秒後を塗り替えよう



毎回ウルッてきます笑い泣き




一般のお客さんにも聞こえるし、“わた恋”のリリイベだし、今日はお上品路線でいくのかな?と思ってたんですが、MCを挟んで披露されたのは“ばりかたプライド”


一気にアクセルを踏み込みます💨💨💨


そして“ハカタダンスホールベイベー”→“ありがとーと”と振りコピしやすい曲を並べて、我々をのせていきます


楽しいっ爆笑




〆は“OiSa”



一般のお客さんも、あれ?この曲?と思ったんじゃないかな



そう、あの曲のグループですよ✌️


あの曲以外にも、いろんなタイプの良い曲を持ってるんですよ✌️



そんなこと思ってたら、ライブ本編終了



ミニライブなのに、かなりの充実感







いったんメンバーはステージを降りて、特典会の設営が始まりました


それを遠目に眺めながら


どういうポーズをお願いする?


何を話す?



脳ミソの普段使ってないところがフル回転🌀




最初はポスターへのサイン

急いで行ったわけではないんですが、きいなちゃん列の1番前になっちゃいました



と、そこにメンバーが登場


目の前にきいなちゃん💛


なかなか特典会が始まらず、スタッフと話してるきいなちゃんをチラチラ


時々目が合って、ニコッて微笑んでもらえる至福の時間照れ



サインしてもらってる間に、27日に開催されるALTERNATIVE MUSIC EXPRESSのチケットも取れて、1月までの全ライブ・イベントを追えるようになったことを報告できました


そして、聡明なきいなちゃんが昨日の日付を忘れるお茶目な一面も独り占めデレデレ


またチェキで来るね👍と伝えて離脱


1日に何回かチャンスがある特典会だと、この“また来るね”を言えるのが良いですね


ヲタクチョロいてへぺろ




次はチェキのツーショットor自分のスマホで推しの写真を撮れるってやつ

私はチェキです



まずは愛ちゃんの元へ(推しを最後にしました)

前週、サインの代行をお願いしたので、“今日は自分用です”と伝えてパシャリ📸



次はりるあちゃん

ステージ上ではダンスでうっとりさせてくれますが、近くで見るとまだホントに子供で、おじいちゃんが孫を愛でる気持ち(経験ないけど)


ポーズは“スターダスト”のフラダンスっぽいダンスにしようかと思ってたんですが、自分が難しいのでやめて、よくわからん“おーーっ”的なポーズになりました

楽しそうにやってくれたので、それだけでじいちゃんは満足です




最後はきいなちゃん💛

好物は最後にとっとくタイプですてへぺろ


待機列で、あと3~4人になったとき、きいなちゃんと目が合いました


ニコッとして小さく手を振ってくれました酔っ払い



この瞬間が、昨日の最高到達点です笑い泣き




直前まで“OiSa”の“待ったなし”のポーズにしようと思ってたんですが、ギリギリで変更


参照



ついでに、いちばん好きなのはコレであることも伝えました






自分のサインの希望者がいなくなったメンバーから、控え室に帰っていきます

他のメンバーがまだサインしてるのに、推しが帰っていくさびしさ…


ファンを増やしてあげなきゃって思っちゃいますね



いったん全員が終わった後、アナウンスがあって、全員が再度出て来てご挨拶

ファンも殆んどが残っています


ここからは、映像で観ていただきましょう


子も孫もいない私に、最後にかしいかえんに行く機会をくれて、ホントにありがとう


最後に1曲って言ったのに2曲歌ってくれて、ありがとう





そして“ちょっと気になったから”という感じで観に来ていたお友達は、今後も観に来ると言って帰っていきました

後で確認したら、Twitterのプロフィールにも追記されてました



あぁ幸せな1日だったな照れ





あの子も元気にしてるかな