ありがたいことに、こういう日々を過ごしております

しかも今日は瀬田さんのSHOWROOMが急遽追加されまして


いや、ありがたいことです照れ



そんなわけで、土日のことを少しずつ書いておりました✏️



7月3日、ばってん少女隊の6周年記念ライブが開催されました


ライブのスケジュールがこちらで



物販のスケジュールがこちら


10:15ぐらいに着くように出掛けたんですが、渋滞を避けるために選んだ道がことごとく裏目に出て、10:40に到着ガーン


まぁ、それでもそんなに待たなくて良いよね?と余裕こいてたんですが、なんと1時間以上並びました


もちろん、コロナ対策がなければ、ここまで時間かからなかったんでしょうが、たくさんのファンが買いに来てるってことなので、ちょっと嬉しい1時間でした


でも、待ち時間の長さが集中力を低下させ…


いったん帰宅して、13:40頃出直したんですが、まだ物販の長蛇の列…


あと20分で買えるわけないじゃん?と諦めて入場しました



席は…

ももクロのライブではあんまりフリコピしないんですが、ばっしょーちゃんのは少しやりたくなります(ヘタクソだけど)てへぺろ




いよいよ14:00

幕が下りたままの状態のまま、“ばりかたプライド”のイントロが響きます


ここは予想どおりです


文字通り幕が上がり、瀬田さんがいきなりウェーブを要求ウシシ


メンバーの位置とか髪型を確認してたとこだったので、乗り遅れましたガーン

というか“ウェ”の段階で自分のところを通りすぎてたんですがてへぺろ



最初のりるあちゃんのパート“ここらで大逆転”がきた時、あれ?と思いました


これまでと声が違うんです


ここから、推し:きいなちゃんと、りるあちゃんの2人に注目する忙しい(嬉しい)時間が始まります



2曲目は“おっしょい”

最大のアゲ曲をもう出しちゃうの?

嬉し過ぎるじゃん笑い泣き



さらに“ころりん HAPPY FANTASY”でたたみかけます


もう盛り上がりまくりなんですが、ここで1曲目で感じた違和感の正体に気づきました


りるあちゃんの歌です


これまでは譜面どおりに声を乗せることに精一杯だった(と勝手に思ってる)んですが、この日は表情があるというか、楽しんで歌ってる感じ


デビューして3ヶ月の間に(配信を含め)ライブを5回も経験

レコーディングも2回経験

そういう経験が活きてるんでしょうか


ほのぼの(でもアゲ曲)した“ころりん”が終わると、間髪入れずに私の予想外の曲が始まりました


“ますとばい”


以前はライブの鉄板曲だったんですが、最近はあまりやらなくなってた曲です


やはり、ありっさの煽りがないと勢い・迫力が…てことなんだろうと勝手に思ってました


でも、この日は違いましたね


しっかり勢いと迫力があって、ゾクゾクしました酔っ払い


そして嬉しくて、ちょっとウルウル笑い泣き


1人が煽りにまわっても5人でサビを歌えるし、りるみゆちゃんの声がまた大きいし、しっかり勢いが出てました💨💨💨💨💨💨


つられたのか、きいなちゃん・理子ちゃんのスクリームも気合い入ってましたね👍


2部のセトリからははずされたけど、また定番曲に戻して欲しいな



超アゲ曲を4曲、全く休まずに初っぱなに連発する攻めのセトリ


ここまで大満足です


最後まで体力もつのか?2部もあるんだぞ?って心配しちゃうくらい滝汗



ようやくここでMC


最近は自己紹介の時に名前だけしか言わずに、せっかく作ったキャッチフレーズを言わないことが多かったんですが、今日は愛ちゃん→瀬田さん→理子ちゃんと、言ってくれます


あ、りるみゆちゃんのキャッチフレーズが決まったんだな?と思ってたら、我が推し:きいなちゃんがいきなり“ばってん少女隊オフィシャルサポーター春乃きいなです”とぶっこみポーン


私も含め、みんな笑いましたが、実は、次の瞬間、不安になりました

一瞬だけね


広報担当を降りたのは、SHOWROOMやってる3人の方が広報担当としての役割を果たしてると思ったのかな?

それに、オフィシャルサポーターって、一般的には外部の人だよな?


結局、その後の理子ちゃんとのやり取りとパフォーマンスで、すぐに安心させてくれましたけどねウインク




そのきいなちゃんから話をふられて、りるみゆちゃんのキャッチフレーズ発表が始まります


りるあちゃんは“蒼い地球にピンクのエールを届けます。みんなのチアリーダー、蒼井りるあです。”

本人は言わなかったけど、ソフトバンクホークスのチアガール:ハニーズのダンスアカデミーに通ってたらしいから、それも絡めてるんでしょうね


さっきからずっと注目してたから、もう可愛くてメロメロです酔っ払い



美舞ちゃんは…

“し~んぱ~いないさーーー。眠れるライオンプリンセス 柳美舞です。”


特技が“乗り物ですぐ寝れる”なので、“眠れる獅子”とプリンセスをかけたんだそうですゲラゲラ


美舞ちゃんが、理子ちゃんのツッコミに言い返すようになってきてるの、いいですね


関係がうまくいってる証拠です👍




次のブロックはメドレーポーン


“Million Summers”~“OTOMEdeshite”~“アツか夏きたばい”~“すうぃんぎたい”~“MEGRRY GO ROUND ”~“無敵のビーナス”と6曲を切れ目無しでつなぎました


りるみゆちゃんにとっては、より多くの曲を短期間で詰め込まないといけなくなったわけで、大変だったろうと思います

が、その後のMCで“面白かった”・“楽しかった”と言っちゃう2人滝汗

頼もしいです👍


このメドレーがめっちゃカッコ良かったので、今後もやって欲しいですね



次のブロックは“Dancer in the night”でスタート

瀬田さん、歌い方をさらに大人っぽく変えて来ましたねデレデレ


その後は“崇シ増シ✕✕✕物語”~“BDM”~“Killer Killer Smile”のBGM曲3連発


クールな表情とダンスを赤い照明が際立たせてて、めっちゃカッコ良い酔っ払い



逆に青を基調にしたのが、つづく“OiSa”~“Just mean it”

瀬田さんのクールな雰囲気を堪能できるブロックでした



MCをはさんで、いよいよ新曲“FREEな波に乗って”の初披露


この曲の冒頭で、6人が円陣を組むんです

ピンチを乗り越えるために気合い入れるやつ


なんか色々思っちゃいますよねおねがい




この曲については、前日に松隈ケンタさんのディレクション映像が挙がってましたね


松隈さんの各メンバーに対する評価とかノセ方とか、面白いです



この曲は、夏の野外ライブで聴きたいですね

この曲をバックに高校球児達の姿をテレビで観られる神奈川の人達が羨ましいおねがい


今年の宗像フェスが4月のオンライン開催だったのが、すごく残念です


何故あんなに早く諦めちゃったのかなプンプン





アンコールは“but-showTiME”~“よかよかダンス”で始まりました

こういう曲には、幼いりるみゆちゃんがハマりますね


後で友達に聞いたんですが、今、熊本の街中で結構流れてるらしいです🎵


続いて披露されたのは、まさかの“いざゆけ若鷹軍団”

余程のことがない限り、もう歌うことは無いだろうと思ってたんですが、先日の“OiSa”のご縁を大事にしようってとこかな


あ、りるあちゃんのご縁もあるんだった


今後もありそうだから、予習メニューに入れなきゃね



そして、りるみゆちゃんの1部の感想と翌日のリリイベの告知をはさんでの“ばってん少女”

りるみゆ曲に生まれ変わりましたね


りるあちゃんの“ドジっ子扱いしないで”が可愛すぎたし酔っ払い、そららがホイッスルを吹いてたパートでは、美舞ちゃんがセンターおねがい


かわいい~ラブ


それを見ながら、これがラストかな…さびしいな…と思ってたんですが、もう1曲

“Dear my blues”です


“ばってん少女”で終わらなかったのは、感傷的になる方がいるかもしれないから?

考え過ぎかもしれませんが、私も急に推しを失った経験があるので、ついそっちに寄ってしまうんです


でも、途中で“あ、歌詞だ”と気づきました


これからが肝心な主役の名シーン

まだ見ぬ荒野は未開拓の地図の上

巡り会う奇跡

Let's Go Forward


今のばっしょーを表す歌詞がたくさんあるんです


そしてそれを“くだらなさすぎて最高!”と笑い飛ばすばっしょーちゃん


カッコいい👍







1部は結構あっさり終わり、2部とのインターバルに、熊本の鯛員さんとご挨拶

そして無事に生写真も買えましたてへぺろ




続いて2部

今度はホントに後ろです

この角度でライブ観るの久しぶりだなぁ


セトリは1部を除き、1部と同じ
(ややこしいなてへぺろ)


“ばりかたプライド”→“おっしょい”→“ころりん”と続くんですが、1部を終えてリラックスしたのか、りるみゆちゃんがさらに元気にポーン


俺も中学生の頃はそうだったなぁとか思いながら、次は“ますとばい”と待ち構えてたら、“びびび美少女”がきました

これもアゲ曲なので、大歓迎です爆笑


りるあちゃんのパートが結構多い曲なんですが、楽しそうに歌ってましたね


きいなちゃんとペアで踊るパートも可愛かったなぁデレデレ



その後のMCで、また“オフィシャルサポーター”の話になるんですが

き:グループ全体を支えたいと思うので、新し          いキャッチフレーズにその思いを込めた。

理:素晴らしいと思いますよ。でも私たち3人          は継続でいきたい。

さ:まだ(九州食文化愛好会)会長の座は譲れな            い。まだ引退しない。

理:私もまだちょっと…黄帯でもいいんじゃな            い?ていう声もあるんですけど…

き:(食い気味で)白帯に甘えたいとかじゃない           のね?

理:そんなこともないんですけど…

さ:ホントは?

理:白い衣装かわいいな、みたいな感じで頑張          っていきます


理子ちゃんがきいなちゃんをいじる流れだったのに、きいなちゃんが逆襲してて面白かったです


さらにその後

き:愛ちゃん、(お芋を訪ねて)三千里は?

愛:まだ2歩しか進んでないけん

理:1年かかって2歩しか進んでないの?

さ:結構お芋食べてたよね


愛ちゃんでほのぼの落とすいつもの流れウシシ

平和だなぁ照れ



“Million Summers”でライブ再開

理子ちゃんの“なんちゃって”

あんなにかわいく言ってたっけ?

昨日のSHOWROOMで指摘してみたら、やっぱり歌い方を変えたそうです

最近きいなちゃんよりあざといんだよなウシシ



この先(本編)は“BDM”が“乙女の手札”に変わった以外は1部と同じ

“乙女の手札”ってかなり激しいダンスだと思うんですが、りるみゆちゃんもしっかりついて行ってましたね

“Dancer in the night”なんかも、ちゃんと大人っぽく踊れてるし、もうダンスについては全く心配ないですね


いや、し~んぱ~いないさーーーー



アンコールは“ジャン!ジャン!ジャン!”でスタート

その後のMCで理子ちゃんが“大事な話があるので聞いてください”

もう最近、こういう台詞は怖いですショボーン


でも良いお知らせで、秋ツアー開催決定の告知でした爆笑


9月12日:大阪
9月18日:仙台
9月19日:横浜
9月26日:福岡


心の中で“いや、夏じゃん”とツッコミましたが、めでたいですねぇ花火花火花火


関東が東京じゃなくて横浜ってのも良い

テレビ神奈川さんとご縁が出来ましたからね



アーカイブ観てると、ここで既に理子ちゃんウルウルしてるような気が笑い泣き




めでたい話題に続いては、ひたすら楽しい“ハカタダンスホール”爆笑


そして、6人が次の曲の立ち位置についてポーズをとった瞬間、周りがざわつきます


たぶん嬉しい方のやつです

少なくとも私はそうです


始まったのは“夢のキャンバス”


そららを含む5人で最後に歌った曲を、このライブのラストに持ってきました


“そこのけ そこのけ 私が通る”をりるあちゃんに叫ばせ、“ほんとのショーはこれからが始まりさ”を最年長の愛ちゃんと最年少の美舞ちゃんが一緒に歌う


私たちはちゃんと前に進んどるよ


そういうメッセージに聴こえました笑い泣き



そしてここからが今回のハイライト


各メンバーからのご挨拶です

以下、だいぶ略しちゃいますが


愛ちゃん

こうやってライブが出来るのは当たり前じゃないんだなと、ここ1年で改めて強く思った
今皆さんの前に立って一緒に楽しむことができて、幸せです
いろんな思いを抱えて来て下さってると思うけど、このばってん少女隊を受け止めて下さって、応援して下さって、ありがとうございますりるあちゃんと美舞ちゃんが入ってくれたからこそ、4人の絆も深まった
これから6人の絆をもっと深めて、一緒にいろんな景色を見たい



きいなちゃん

たくさん曲を増やしたかったし、同時にクオリティも上げたかった
りるあちゃんと美舞ちゃんは特に、本当にたくさん練習してくれた
みんなで指摘しあったりして、チームワークが深まった
私たち4人は教える側になったけど、2人から学ぶこともたくさんあったし、教える側になることで気付くこともたくさんあって、いろんな面で成長できた
それを披露できて嬉しい
声が出せないもどかしさはあると思うけど、抑えてるのに漏れてくる声や動きが伝わってきて、そのひとつひとつに心を揺さぶられた



りるあちゃん

ホントにホントにありがとうございました


その後、涙でしばらく話せず

本当に美しい涙でした


愛ちゃんと瀬田さんに励まされて気持ちを立て直し、涙でくしゃくしゃだけど、キリッと前を向いて、再び話し出します


まだまだ足りない部分がいっぱいあって、まだ全然なのに、ばってん少女隊に誘ってもらえたことも、今日このステージに立てていることも、今まで練習をたくさん出来たことも、すごくすごく嬉しい
何ヵ月か前には想像も出来なかったことで、すごく幸せだなと思います
先輩達の背中はすごく大きくて、ステージに立っている時は、魔法を使ってる感じのキラキラ感がある
先輩達の背中を一生懸命追いかけて、歌もダンスもおしゃべりも全部もっともっと出来るようになって、魔法が使えるような人になれるように、一生懸命頑張ります



美舞ちゃん

こちらも泣きながら


直前になると不安もあったし、自分に自信がなくなったりした
お姉ちゃん達がすごく支えになってくれたし、レッスンを楽しいと思えるようになった
幕が上がって皆さんの顔を見た瞬間に緊張が吹き飛んで、疲れを忘れるくらい楽しいライブになった
皆さんからたくさんパワーをもらったので、これからはそのパワーを皆さんにもっともっとお届け出来るように頑張ります



瀬田さん

あっという間に6周年
やっと最近ライブが出来るようになって、皆さんと直接目を合わせられるようになった
マスクをしていても、その下の楽しそうな顔を見ると元気がもらえて、元気を届ける側なのに幸せ者だと思った
これからもっとたくさんの人を幸せにしたい
こうやったらみんなに楽しんでもらえるという自分なりの答えがあったけど、りるあちゃんと美舞ちゃんを見て新鮮な気持ちになった
これから新しいばってん少女隊を見せて行きたい



理子ちゃん

りるあちゃんの時から、いや、愛ちゃんの時から?涙が止まらない理子ちゃん


2人にとっては初のホールワンマンだけど、4人にとっては6年の集大成を見せないといけない場
3年前にここでやった時には悔しい思いもいっぱいあって、リヴェンジじゃないけど、その気持ちを塗り替えられたらいいなという思いがあった
教える側になって、2人が頑張ってくれてるのはわかってるけど、2人が“出来る”から、どんどんどんどん求めてしまって、厳しいこともいっぱい言ってきたと思う
でも、こうやって、このライブを完走できて良かったと思う
1年前は無観客ライブがやっとだった
6周年はたくさんの人が観に来てくれて嬉しい





勢いがあって、しかも優しい


とても素敵なライブでした


そりゃ、ばっしょーちゃんより上手く歌えるグループ・上手く踊れるグループ・ルックスが飛び抜けて良いグループ…がまあまあの数いるでしょうが、今、私の感情をいちばん揺さぶるのは、この6人です
(ももクロには安心感を貰ってます照れ)


これからも、ばっしょーの大逆転を応援させていただきますよ👍






そして翌日は、新曲“FREEな波に乗って”のリリイベ🎵


道の駅むなかたとのタイアップ企画で、道の駅での買い物と新曲のMカードを購入すると特典会に参加できます


10:30からMカード販売開始で、イベントは12:30~


最寄り駅からのバスが少ないこともあり、少し余裕こいて10:40頃着いたら、既に数百人の行列がポーン



しくじったガーン



列に向かって急いでる途中、ふと、ある女性に目が止まりました


こんな感じの子が1人で立ってて


一昨日映像が出たばっかりなのに、もう衣装を特定して着て来たんだ


スゴいなウシシ


そう思いながら近づいて行ったら(いや、会場がそっちだったので)、まさかの本人ポーン


しかも、愛ちゃんが手を振り始めたので、そっちを見たら、車が停まって理子ちゃんが降りて来るじゃないですかポーンポーン



話しかけたかって?


いえいえ無理です、ヘタレです



というか、プライベート?てくらい自然だったんで、眺めていたい感じでした照れ


年長組の2人がこの感じなら、ばっしょーは大丈夫


そう思えました



もう幸せです🍀


列が長いくらい、へっちゃら口笛




とは言うものの、列は遅々として進まず


まだ余裕で100人以上いるなぁってタイミングで響く“瀬田さくらさん、完売です”ポーン


その後も“柳美舞さん、完売です”→“蒼井りるあさん、完売です”と私がたどり着く前に権利が消失していきます…


そのうち、私の列の進みが遅くなり、隣にいた人が15人分ぐらい前に行く事態が生じて、ちょっとイライラ


…いかん、昨日を思いだそう


そしてやっと、あと10人ぐらいになった時、“上田理子さん、完売です”


やべぇじゃん、きいなちゃんも完売するぞ


焦りましたが、なんとか、きいなちゃんと愛ちゃんの権利を購入出来ました


余りじゃないですよ


きいなちゃん・愛ちゃん・りるあちゃんの3人のつもりだったので、まあまあの希望どおりです👍


結局、熊本から車で来た鯛員さんが、目の前で全員完売を味わってたので、愛ちゃんのチケットはあげちゃったんですが


それから20分ぐらいでトークが始まりました


ライブ中に泣いた?泣いてない?とか、美舞ちゃんが全員を驚かす(ワッていうやつ)という目標を立てたのに、途中で忘れて2人で終わったとか、たわいもない話(スミマセン)


でも、ばっしょーのファンって、たぶんこういうところを愛してるんですよね




そしていよいよ特典会


2ショットでチェキか、自分のスマホでメンバーを撮影(自分は入らない)するか、どっちかを選ぶんですが、私はチェキにしました


列に並んで自分の番を待つ間も、すぐ近くなので、きいなちゃんがちょいちょい目をあわせてくれますラブ


いよいよ自分の番がきて隣に行ったら



めっちゃ小さいキラキラ


めっちゃ細いキラキラ


めっちゃ白いキラキラ


めっちゃ顔小さいキラキラ




ずっと眺めていたかった
(痛いオヤジだな)



どんなポーズで撮ろうかずっと考えてたんですが、決めきれず


きいなちゃんに“お任せしていい?”と言ったら


生誕ライブに行くこと・トークポートにまた申し込んだことを伝えて、大満足でお別れした後




あ、名乗ってないガーン




経験値の低いヲタクですチーン





今日はここまで


MVPの理子ちゃんのブログをリブログしておきますね