『武井壮の鉄人列伝』
当日観れなかったので、今日、再放送を観ました。

豊の理想を聞きつつ、武井壮が紐解く理想の騎乗フォームを見てると、20数年前の豊と田原成貴との対談を思い出します。

『騎手は50キロのマイナス要素なんだから、なるべく馬に負担をかけないようにすべき。』

あのときは目から鱗でした。

今、そういう騎乗ができる騎手は、豊・柴田善、四位、池添(敬称略)など、ほんの一握り。

藤田菜七子騎手が、『追い方が一番カッコいい騎手』として豊の名前をあげたときは、『若いのに解ってんじゃん』と思ってしまいました。それまでフィーバーから距離を置こうと意識してましたが、今は応援しちゃってますてへぺろ

海外遠征ばかりで、もはや国内のリーディングは無理な状況。ラニとエイシンヒカリに期待します。

そして、武井壮の着眼点が素晴らしかった。やっぱりアスリートとして天才なんだなぁ、と思い知らされました。
吉岡聖恵ちゃんのナレーションも👍