LIVE SDD 2024 

2024.3.9 Sat. 15:00~19:40

@大阪城ホール

 

今回も3週目の応募で相方が引き当ててくれたLIVE SDDのチケット。

いつからだろ、、、

毎年恒例行事として出演アーティストに関係なく、参戦してます。

 

いつも開演ギリギリに入るので、オープニングアクトの存在を知らなかったりするのですが、今年は14:00開場で14:20頃には入場いたしました。

階段下に徳島特設ブースと聞きなれぬ看板があり、会場の入口で阿波踊り?笠かぶった方が踊ってましたバレエ←これは違う!!

 

入ると、トイズ稲葉さんからのお花がびっくり!!
なんで?と思いつつ、我らが社長のお花にテンション上がって撮影(笑)

 
 

 

お席はスタンドの一番後ろ。ステージ左斜め後方のF。ステージ正面から見たら右奥ですね。

会場のモニターにはこれまでのLIVE SDDのふり返り映像PC

なんだか知っているものばかりで、長いこと通ってるんだなぁと自分たちの参戦の歴史を感じました。

基本ステージ後方が当たることが多く、「あそこからも見たよね」「去年は席がなくて、スタンド1列目のチケットとと引き換えてもらったっけ」なんてニコニコ

 

 

そして、開演10分前。

DJさんが登場して「このあといよいよ」と、アナウンス。

このタイミングでDJ登場ということは今年はオープニングアクトないのかななんて行ってたら、突然始まりましたびっくりマーク

 

【op:ダンスパフォーマンス部門 Who Are You?】

若者のめちゃくちゃ元気な踊りで3曲。2曲目のダンサー同士がマリオネット(操り人形)に扮したダンスは、途中ちょっと怖かったです。心臓を奪い取ったように見えました。

 

【op:アーティスト部門 Over Tone】

「最初で最後」最新曲のようですが、交通遺児の心境にもリンクできるのかなぁなんて。

 

 

本編トップバッターは超特急

3回目の出演です。初めて見たときは韓国のミュージシャンかななんて勝手に思ってたのですが、バリバリ日本人(笑)

3回目の出演とあって、360度のステージをよく理解してらっしゃる拍手

時に後ろ向いて踊ってくれたり歌ってくれたり、、、こういうの株が上がります上矢印

「my buddy」はドラマの主題歌だよね?ただ、私はそのドラマを見ていなかったのですが、なぜかサビは聞いたことありました。上手に「StopDrunkDriving🎶」を曲の中に取り入れてくれてて楽しかったです。

「Burn」は毎回歌ってるような気がしてます。ばってん✖のダンスが印象的で覚えてる。

ボーカル2人がいつも後方で控えめに唄ってて、なんかダンスパフォーマンスは上から見るの楽しい!!って思いました。フォーメーションがねウインク

3曲。しっかり会場あっためてくれた感じ。

 

その次、ステージ上にはDJブース。

早くもtrf?ちょっと形違うか、、、と思ってたら

nobodyknows+

正直、私が学生の頃?からいらっしゃるアーティストさんです。

だからおっさんです(失礼てへぺろ

でもね、おっさんパワー半端なかった!!!

めちゃくちゃ力強い歌声と、ベテランが作り出す会場の一体感キラキラ

代表曲「ココロオドル」は‶THE FIRST TAKE”で話題になったので若者もご存じのようでめちゃくちゃ盛り上がりました。

超特急がめちゃくちゃかわいらしく思え、おっさんパワーに圧倒されました。

カッコよかった!!

 

意外や、吉本興業所属とおっしゃってたのがOWV

激しくダンス踊るのにメガネ男子がいて、そのメガネ男子が大阪マラソン出場。アーティスト部門ではトップの記録だったらしく、

「お酒飲んで車に乗るくらいなら、42kmくらい走ったらいいよ」

って爆  笑爆  笑爆  笑

 

続いて福原遥

正直、歌うたってるなんて知らなかった(-_-;)

後ろ姿でしたが、声も仕草もかわいかったですハート

朝ドラの撮影で大阪に通ってたので、大阪を好きになってくれたそう。

 

 

ステージの真ん中にキーボードが出てきて、片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)が!!

えっっ!!自分で弾くの!?

静まり返った会場に響くピアノと片寄さんの歌声ルンルン

声もピアノの音も、緊張が伝わってきて、私までドキドキしながら聞いてました。

普段はグループでにぎやかな音に囲まれてるから余計にね煽り

2曲目はピアノなしでちょっと安心。

 

SDDで何度かお会いしてるアンジュルム

人気ですね。会場の反応が違う!!

 

初登場ざきのすけ。はお初でしたが、めっちゃ歌うまい!!!

ライブの進め方も上手で、すっとざきのすけ。ワールドに引き込まれました。

 

「STOP!NAGARA DRIVING PROJECT」の受賞作品の発表と朗読。

去年は兵頭さんの朗読がめちゃくちゃ感動的で、今日はアンジェルムのかわいい女の子。上國料萌衣さん。

兵頭さんほどの感動は、、、

って思ってたんですが、すっごい上手で私も泪誘われましたえーん

これ、実話とかそいうのじゃなくて、受賞作品から脚本家さんがストーリー考えてるんだと思うと、これまたすごいなって思いました。

 

そして、

ここまで来て、残るアーティストはSOPHIA、西川貴教、スタレビ、trfと、大物ばかり。

誰がトリ?スタレビ?、、、はきっと断るだろうし、SOPHIA?いろいろ妄想膨らみます。

 

で、登場したのがtrf

今年デビュー30周年☆

デビューしたときから、この方々大人でした。

そう思うとおいくつなんだろ??(60歳前後のようです)

正直、LDHはじめ、たくさんのダンスグループが登場してるけど、その始まりはtrfじゃないかと思ってます。

そして、30年経っても現役で、みんな踊ってる。唄ってる。

YU-KIさんなんてあの頃と変わらない高音&声量音符

CHIHARUさんとETSUさん、SAMさんのダンスもちょっと衰えてるんだろうけど、変わらない。

ほんとカッコいいなぁキラキラ

DJ KOOさんがテレビなんかで露出してるからか、若者もtrfをご存じのようで、毎年盛り上がるのがすごい拍手

「EZ DO DANCE」「CRAZY GONNA CRAZY」「survival dAnce~no no cry more~」

 

SDD奨学生の紹介。

なんか紹介される前にいろいろ話が進み、マイク持ってたけど、あまり話す場面もなく終了。

大人たちがしゃべりすぎた印象でしたてへぺろ

 

その後はスタレビ

ひさびさの「木蓮の涙」要さんの高音が響いた。

最高齢のスタレビと最年少のアンジュルムのセッション「はっきりしようぜ」

なんか、この組み合わせで来るとは!!意外でした。

今回スタレビバンドの出番はなく、このセッションのみ。

最後はやっぱり「愛の歌」

 

マジでおっさん軍団なんだけど、会場は若者が多いんだけど、みんなスタレビを知ってるのか知らないのか、最後は大合唱になっちゃうからすごい。

昔は、お目当てアーティストが終わったら帰っちゃうお客さんも多かったけど、最後にセッションがあることを知ってなのか、ほんとに音楽が好きなのか、みんな推し以外の音楽も楽しんで帰ってくれるようになったから、なんかあったかい会場で、アーティストさんもやりやすいんだろな。

 

ステージ転換中は笑い飯哲夫と令和喜多みな実河野がマイクを渡され、ステージ広く使っていいと言われたとかで転換でバタバタするステージ上をうろうろ。

「(いろんな楽器が反故びこまれるのを見て)なんか出てきたで!ステージ上で動くものといえば、文珍師匠の畳しか見たことないわ」

「太鼓がいっぱいあるで。出囃子の太鼓は裏で叩かなあかんのに」

って、どこまでが台本でどこまでがアドリブなんだかの哲夫さんのやりたい放題劇に会場爆笑爆  笑爆  笑爆  笑

楽しかったぁ拍手

 

SOPHIA

やっぱりカッコいい松岡君

こんなにかっこいい52歳がいていいのだろうか、、、

彼らは結成30周年。

そういえば、同じく私が中学生のときにはラジオから流れてました。

「ヒマワリ」「街」「あなたが毎日直面している世界の憂鬱」

 

このSDDの翌日が城ホールでライブなんだよね。

しかも、オーケストラをバックにロックを歌うっていうキラキラ

「オーケストラの演奏聞いたら25000円。でも明日はオーケストラとSOPHIAが聞けて10000円以下!!」

って爆  笑爆  笑爆  笑

当日券があるらしく、大阪人らしい宣伝でしたてへぺろ

 

そしてこのあと、

通常なら、DJさんとアーティストでとーくなんですが、「ラジオやってる松岡さんならひとりで行けるよね」って、ステージ上、一人取り残される松岡さん。

「ラジオ聞いてくれてる?」「8割下ネタやけど」から始まり、

さっきのステージではあまり触れなかったSDDについて熱弁。

「若手アーティストが先輩アーティストに挨拶するしきたり嫌い」

とか

「大阪人はメンチ切りたくなる」

とか

でも全部が全部、話がつながっていて、

「あれ?コレ、こんなにしゃべってて大丈夫?」

なんて言いながら、西九条のライブハウス時代から夢を与えてくれ、ちゃんと挨拶したい先輩アーティストを呼び込むという。

 

会場のみんなも一緒に次のアーティストの呼び込みをやってほしいということで説明の後念のため練習

 

「俺がSTOP DRUNK DRIVING 西川って苗字言うからみんな下の名前言って」

とのことでしたが

 

「STOP DRUNK DRIVING 西川」

「たかのりぃー!!」

「いや、きよしちゃうで!何が小さなことからコツコツとやねん!!」

 

「STOP DRUNK DRIVING 西川」

「たかのりぃー!!」

「いや、のりおちゃうから!!

 

って、2つもボケ挟んでくるっていう爆  笑爆  笑爆  笑

これ、絶対ライブのMC楽しいやつおねがいキラキラ

 

 

大トリ西川貴教

服っ来てるのが新鮮でした(笑)

すんげー声量と歌唱力

「せっかく来たんやしなんか持って帰って」

ってことで新曲「Believer」を生初披露

なんかこんなとこで初出しとかもったいなくない?!いいの?!って思ってしまいました。

 

最後、関西人ふたり続いて、これまた楽しかったです。

最後の撮影OKセッションもめっちゃ仲良さそうでほのぼのでした。

 

【memo】

今回、カメラマンが下手くそでしたガーン

超特急で同じ子ばかりモニターに映るなぁ、、、から始まり、

アーティストはステージの端っこまで行くのに、その入り口付近でカメラ構えてるから表情とか全く撮れてなかったり、

いちばんビビったのがスタレビのメンバー紹介。

普通、紹介されてる人がモニターにアップで映るものだけど、めっちゃ引きの映像で、今、メンバー紹介中だよね?って思ってしまうほどの出来💦メンバーを抜けてないカメラマンが悪いのか、モニターに映る映像を選んでいるスイッチャーが良き映像のカメラに切り替えられていないだけなのか、、、

正直、(仮に推しのライブだったとして)これでDVD作られてもやだなって思ってしまいました。

カメラマンからしたら、ちょこっとモニターに映し出される映像くらいにしか思ってないのかもしれないけど、

モニターに映るアップの表情を楽しみにしているお客さんもいるんだから、これが編集されてDVDになるかも映画くらいの気持ちで撮ってほしいな。

 

 
 
 
 
 
 
 

 

毎年、なんだかんだで相方が引き当ててくれるチケット。

普段聞かないジャンルの音楽と出会えることもあるので、ほんと楽しめるし、来年も行けるといいな。