‶寺沢勘太郎一家”巡業の旅 リターンズ 

2024.1.24Wed. 18:40~20:55

@Zepp Nagoya

 

 

18:30 会場にご案内のアナウンスが流れたあと、いよいよかとドキドキしてたら、少々の待ち時間。

「あれ?これはなんか裏でトラブってるね😅」

なんて、本日初参戦の相方に話してたら、時間押して18:40頃開演致しました✨

 

今日はステージ右手から呼人さん先頭に登場☆

呼人さんの手には『寺沢勘太郎一家』と書かれた提灯。

あれ?昨日こんなのあったっけ??

 



ステージ上で3人腕組みして決めポーズ

男はつらいよの前奏で、

「生まれも育ちも違うけど、、、」と岩沢さんによる寺沢勘太郎一家のご紹介。

昨日の方がええ声でした(笑)

 

呼「アーティスト写真で使った提灯がありまして、リハーサル終わりに岩沢くんが“これ、使いましょうよ!!ステージの端に置いときましょ”ってことで、スタッフがLEDのろうそくを買って来てくれたんですが、わかります?」

真っ暗にしたらぼんやり、ほんとに仄かに光ってた提灯。

呼「これ、グッズにしても売れないよねって作らなかったけど」

会場から『欲しい』の声があがり、今から作るか?みたいな(笑)


その昔、ゆずはツアーでゆずっこの名前書いた大量の提灯をステージ上に飾りましたが、、、

自分の名前のそこそこのサイズ感の提灯🏮

、、、いらないよね😅


 

ステージ下がるときにいちいち中腰で膝に手置いて“親分お迎えする子分”みたいなポーズ(笑)

昨日は岩沢さんだけだったのに、今日は3人揃ってしつこめに爆笑

 

 

 

昨日に比べて、なんだか緊張感もよそよそしさもなくなって、ステージ上がさらにひとつになった感もあり、MCの会話も広がってるなぁって印象でした。



ので、 

覚えてる範囲内でおしゃべりの内容を紹介

※なんとなくこんなニュアンスのこと話してたというだけで、一言一句その場で出てきた言葉を書き留めている訳ではありません。

 


親父のエピソード

・呼人さんは今日はほんとに親父ネタ

始めに何オチもない短い話と前置きをして、、、

お父さんが毎朝ひげを剃るんだけど、その髭剃りが壊れてたそうです。で、いつも朝、NHKの連続テレビ小説を見てて、そのときは「おしん」を見てて、「おしん」が始まったくらいにお父さんの髭剃りも始まるんだけど、髭剃りを使っている間はテレビの画面がちゃんと映らなくて、ちょうど髭剃りが終わった頃に「おしん」の放送も終わるから、ちゃんと見れなかったというエピソード。


・勘太郎さんは昨日と同じネタ、これまたテレビジョン話。


・最後の岩沢さんは、

岩「え?ふたりともテレビネタ?!」

呼「今、考えたらいいじゃん」

でも、そんなすぐに思いつくものでもなく、

岩「昨日呼人さんが勘太郎さんのこと話したんで、勘太郎さんの話を持ってきたんですよ」

と、知り合って初期の頃に一緒に飲みに行ったときのお話。煙草吸うから喫煙OKのお店大好きだそうです照れ

岩「愛してますよ(煙草の吸える店を)♥️」

 

岩「煙草を吸うんで、勘太郎さん煙草(吸って)いいですか?って聞いたら『ああ、いいよ』」

勘「えー、そんな偉そうに言ってないよぉ」

なんて、勘太郎さんのツッコミ入りつつ、

岩「2回目に飲んだときも、煙草いいっすか?『え?お前まだそんなの吸ってんの?』なんて言われ、

 3回目、煙草いいっすか?って聞いたら、

『お前そんなの吸うんなxxウニャxウニャウナxxx吸え!』

呼「え?それ何なの??」

「そんなもん言えるかー!!!」←そんなこと言われるとめっちゃ気になるけど下ネタだと理解いたしましたラブラブ

 

 

方程式2の呼人さんのベースがかっこよすぎるラブラブ

そして、歌い終わって

岩「方程式2(二)という曲をお届けしました」

呼「ツーじゃなくて二なんだ」

 「二ってことは1もあるの?」

岩「ありますよ」←うん、知ってる

呼「え?どんなの」

岩「ほぼ同じだけど、コード進行がちょっと違うんです」

呼「へー」

 「それ、聞きたいよねぇ??」

って、会場にあおる。

もちろん聞きたいです(*‘∀‘)

岩「いや、やらないですよ」


 「覚えてないから」←あ、やっぱり(笑)そうだとは思いました。

 


呼「僕が岩沢くんに曲のリスト送って、その中でこれはやるからって始めから言ってた曲です」

 「広島から東京へ出て来て、東京から横浜へ向かうときに見える景色があるんだけど、あれを曲にしちゃうんだからほんとすごい!!」

って、めちゃくちゃ「ぼんやり光の城」のことを褒めたたえる呼人さん。

めちゃくちゃ照れてる岩沢さん(笑) カワ(・∀・)イイ!!

 


呼「出会った当初、ハタチとかだっけ?」

稲葉社長に連れられ、路上で唄うゆずを見に行ったときの話。

呼「路上行くとお客さんが2~3人いて、で、唄ってるふたりがいるんだけど、ひとり無愛想なやつがいてさぁ」

岩「(ボソッと)俺じゃん」

呼「一人はどうもどうもって迎えてくれるのに、ひとりは挨拶もしないし、こっち見てもくれなくて」

岩「(ボソッと)俺じゃん!!ふたりしかいないし」

 


大雪の中、新幹線で大阪から名古屋へ移動してきたみたいで、突然思い出したかのように岩沢さんの新幹線話が始まりました。全然違う流れだったのに、こういう脱線してくMC好きですラブ


岩「あれ、徐行運転の新幹線って乗ったことあります?」

 「いつも音速みたいに(忘れたけど、音だか光だか何か早いものに例えてた)速くて ←そこまで速くはない!!

 ビュって着いちゃうからわかんないんだけど、新幹線って揺れてるんだよね」

って、首を左右にゆらゆら振って ←この動きが独特で呼人さんツボwww 後でお替り求めてました。

 「徐行運転だとさ、その揺れを感じるの。関ケ原のあたりでずっと徐行運転で、オレ普段寝ないんだけど、ちょっとうとうとしちゃいましたね」

呼「名古屋着く手前でも止まったよね」

岩「そうそう、ホームがいっぱいなのでって」 ←それありがち(笑)

 

 

今日いち、私が感動した曲は呼人さんとバンドメンバーも一緒にやったからっぽでした。

灰皿カットされたのはかなり残念でしたが、

岩沢厚治が唄うからっぽ鳥肌すぎて、灰皿なくても許します!!

 

呼「昨日やっていない曲なんだけど」

岩「あれ?それ言っちゃうんだ」

ってことで、何やるんだろう?って思ったら、岩沢さんのハーモニカがびっくり!!

いや、ほんとに、

岩沢厚治が唄うからっぽAメロ!!!

もう金縛り状態です。

北川さんパートの主旋律唄う岩沢さんに鳥肌ヒヨコ

この選曲はヤバい!!

ほんとに音源化お願いします!!

後ろのゆずっこが話してたけどクラウドファンディングでも何でもいいっす。出資します。それだけの価値あります。

北川さんのシャンシャンタンバリンないから、これまた違った感じでキラキラ

そして、耳に焼き付けておこうと思ってたら、2番のAメロは呼人さんに交代しまして、安心しきった感じでハモりに撤する岩沢さん(笑)

これもまたよし◎

 

 

呼人さんが去った後ステージに残された岩沢さん

岩「一人になっちゃった。でも一人になったということは何やってもいいってことです。自由です。」

←なんだかんだ北川さんがゆずの演出やってるんだとは思いつつ、岩沢さんもゆず引っ張ってるんだなぁって思った瞬間

岩「みんなとセッションしたいんだわ。リズム取れる?」

と、ギター叩く岩沢さん。すると、そのリズムをまねて会場手拍子拍手拍手

岩「あー、そうじゃないんだな」

って、足踏みと手拍子のお手本足拍手足足拍手

そのリズムで何の曲かわかっちゃうおねがい

いつも北川さんか刻んでるリズム。

そして、さっき開場前の物販で聞いちゃった曲ラブラブ

3番線


そうなんです。開場前の15:45頃、早く着いちゃったしグッズ覗きに会場へ行ったら「ぼんやり光の城」が流れてまして、ゆずのツアーではないけれど、物販でゆずの曲流してくれてるんやぁなんて思ってよく聞いてたらリハーサルの音漏れだったというwww ←岩沢さんの生声にもっと早よ、気付けよ!!

めっちゃラッキーでした星

ずーっと聞いてたかったけど、それはそれで怪しい人やし、何よりその次にこの3番線が来まして、

え?!大阪でやってない曲??ネタバレやん!!

ってことで、出てきましたウインク

 

そんな岩沢さんひとりぼっち+会場で演奏する3番線

リズムが気になって岩沢さんの声に集中できず、するとさっき、グッズ買いに言ったときに聞こえてきた透き通るような3番線は大当たりだったなぁ✨と、ちょっと得した気分おねがいラブラブ

 

そのあとは昨日と同じ「春風」

オール岩沢厚治の「春風」はやはりレアで素敵でした。北川パートがちょっと自信なさげなのもいい◎



5年前のゴールデンサークルのときに、ゆずは東京だけ出てくれたんだけど、そのあとの大阪に岩沢さん一人だけ来てくれた話


呼「『呼人さん、あの曲やんないんっすか?』『やるなら歌いに行きますよ』って、連絡があって✨」

岩「あれはほら、50歳の誕生日だったから」

岩「ベスト盤出すとどうしてもこう、入れてもらえない曲があるじゃん。」

それが岩沢さんの好きな「日々平安」だそうです。



「岩沢さーん 」

岩「それ、病院の呼び方」

昨日の“戸籍上の名前”に続き、

この返しがすぐにできるのすごい!!


あと

「厚ちゃーん」に

「お前中心に歌っちゃう」

って、チャボさんの真似して言ったら

そしたら、いろんなとこから

「厚ちゃーん」

                 「厚ちゃーん」

って、いろんな方にマイク向けて

「お前中心に」って、やってたの。

、、、、、、そんなことされたら、まともに見れない。


いちばん最後の最後は

いつも北川さんが言ってるみたいな感じで

岩「寒いから気を付けて帰ってね」

「雪すごかったですね」って、話してたし、そんなことも気にしてのお言葉

いつも北川さんがいろいろ気遣ってくれるけど、あれは岩沢さんの言葉でもあったんだなぁって、ステージ上のゆずはいつも同じ気持ちで唄ったりお客さん気遣ったりしてくれてるんだ✨って、そんなことが実感できたライブでもありました😁