‶寺沢勘太郎一家”巡業の旅 リターンズ 

2024.1.23Tue. 18:30~20:38

@Zepp Osaka Bayside

 



行ってきました。2024年初岩沢厚治。

 

今週から大寒波とのことでライブ並ぶ頃の気温は5℃

過去ログ見ると、9年前の豊洲PITで1時間半も屋外で待ってたらしく、そんなのやだということで開場17:45目指して会場に向かいました。

 

17:45 定時で開場

まずは指定席の方から。

豊洲のときは指定席が入場後、後方立見席入場でしたが、ZeppOsakaは指定席と後方立見席の入口を分けて下さいまして、開場5分後くらいには後方立見席の入場が始まりましたおねがいキラキラ

とはいえ、整理番号順。

「1ば~ん」「2ば~ん」・・・・

と、わざとなのか普通なのか、スピーカーから聞こえる案内の方のアナウンスが面白く(みんなウケてた笑い泣き)、こんな感じで100まで数え、

この調子で200、300と大変やなぁと思ってましたら、

「100番からは2人ずつ呼びまーす」と

「102ば~ん」「104ば~ん」・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そして200番からは5人ずつ。

恐らく欠番がいっぱいあったのでしょう。

200超えてからは割とあっという間で、230番台だった私はあわてて入口へ進みました。

 

ステージ右手の入口から会場入ると、けっこう人がいて、段差上が見やすいかなと思いつつ、指定席後ろの3列目くらいの岩側マイク(勝手に右が岩沢さんだと思い込んでる)が見える位置に場所取り。

真ん中に機材席があって、その奥側(ステージ向かって左の方)が空いてたようでスタッフがめちゃくちゃアナウンスしてたんだけど、みんな左っこだからか動かなくて岩側だけどんどん人が増えてくのがウケた爆  笑爆  笑爆  笑

 

指定席は横に1~38番まで。アルファベットRくらいまであったかな?Aから始まっているのかは未確認ですがAからRの38番までだったとすると、指定席684人

 

 

 

18:30 開演

注意  注意  注意

※以下、ライブレポと呼ぶには程遠いですが

ネタバレ満載の覚え書きです。ご注意ください

 

 

 

 

 

 

 

まずは一家登場☆

先頭は岩沢さんです。

ステージ上に全員集合して、会場に響く第一声は岩沢さんの声でしたおねがいおねがいおねがい

ちょっとカッコいいめの声で一家の紹介と決めポーズ

 

そして、響く勘太郎さんのギター

普通のギターじゃなくて、音の鳴りがよく、マンダリンのような、ギターのような、そして演奏の仕方もお上手で引き込まれてく。。。男はつらいよのテーマソングへ。。。(笑)

 

 

お次は9年前と同じ親父のエピソード

 

呼人さんは親父のエピソードはないけど勘太郎さんがちょうど親父みたいな年代だとのことで広島に勘太郎さんが来たときにライブを見に行った話。

「なんのオチもありません」と。

 

岩沢さんはお父さんが仕事の合間によくパンを食べていたと。パン好きでトーストを焼くそうなんですが、この『パン』の響きが気に入ったらしく『パン』を連呼。わけのわからぬ岩沢ブーム来てました爆  笑ほんとに、それで話が終わるのかと思ったら、まだまだ続きがありまして、パンと一緒にホットミルクを飲んでて、

「牛乳をレンチンするわけですよ」

「レンでチンって今も言うの?昔のレンジはさ、、、、」

たしかに今のレンジ「チーンキラキラって、あの高音鳴らないかも。

そして、

『厚治、これがうまいんだよ』

なんて言って父がホットミルクの膜が張ったのをスプーンですくって口に入れ

「あぢっっ!!」

この言い方が、狙ってましたと言わんばかりの気合の入りようで(笑)

はい、これはうまいこと落ちたのでしょうか???

大阪人としては、、、笑い泣き

 

勘太郎さんは初めてテレビがやってきた時のエピソード。

テレビのオンオフは父親にゆだねられていて、子どもたちには触らせてもらえず、

しかしとあるとき、テレビがつかなくなり、電気屋を呼んでいろいろ見てもらうこと1時間。

ほんとに壊れてしまったテレビ。しかし、ゴロンと横になってた勘太郎さんが見たのは、、、、

コンセントが抜けてた🔌

予想通りのオチでしたウインク

 

ここまでのはじめ2曲が、リハーサルやったもののどんなエピソードが出るかもわからないし予測不能な未知の世界だったそうで、

呼人さんが「初日だし、めちゃくちゃ長くなっちゃうかも」

って、言ってたんですが、みんな喜んでって思ってましたウインク

 

 

 

鹵ここからは岩沢さん中心にまとめ書き鹵

 

ソロ1番手が呼人さん

新しめの曲(言うても5年以内くらい?)を2曲

●ウムウム

●パドック

呼人さんがパドックとはなんぞやの説明をしてくださる際に、

「競馬場でレースの前の馬の様子が見れる品評会をする場所があって、そこをパドックって言うんです。」

って、ご丁寧に説明したあとに

「(競馬)やらないから知らないけど」

爆笑爆笑爆笑

呼人さん、あれはナイスでしたグッ


呼人さんの甘い声ラブラブ

いいっすグッ

 


岩沢さんを迎え入れて一緒に。

9年ぶりにツアー回るにあたり、

「呼人さんからいっぱい曲を書いたやつを渡されるわけですよ。セットリスト、今はセットリストじゃなくてセトリっていうの?なんか慣れないけど、セットリストが送られてきて、、、」

その中から、呼人さんが好きだろなってのを選んだそうです。

 

●方程式2 岩&寺

これ、9年前とおんなじじゃんキラキラ

しかも私が昨日、鼻歌歌ってたやつラブラブ

なんか岩沢さんがステージに立って話してるだけで緊張するし、そこでこんなレア曲唄われると、もうドキドキ。

そして何よりオール岩沢厚治

当たり前だけど、北川さんパートも岩沢さんなわけです。

超レアラブラブラブラブめっちゃ大切に聞いた。

 

呼人さんはベースで参戦。バイオリンベース?

「ギターとギターはよくあるけどさ、ゆずとか?(←これ、2回言ってた)」

 「ギターとベースって新しいんじゃない??」

 

 

●ぼんやり光の城 岩&寺

またもや9年前と同じ。

呼人さんのお気に入り曲なんだキラキラ

広島から東京に出てきて首都高走ってると、横浜越えて右手に広がる景色。

呼人さんが「それを曲にする人なんて他にいないよ」

ちょっと照れて、何も言い返せない岩沢さんがかわいかったおねがい

もちろんオール岩沢厚治

なんか、北川さんパートなんてもともと存在しなかったようにも思えてしまう。あ、ごめんなさい😅

 

●日々平安

Golden Circleの東京だけゆずが出演した回、呼人さんのこの1曲を歌うために岩沢さんがマネージャーも連れず、一人で大阪に参戦したらしい。


●灰皿の上から 岩&寺

わりと最近、唄ってくれたよね?

しかし、オール岩沢厚治

ぼんやり、灰皿はほんと、厚治っこにはたまらん曲。厚治っこはみんな大好きな曲だと思う。

しかし、やっぱりハモリは北川さんがいいな、、、なんて。

 

そして、呼人さん退場で岩沢さんソロ

 

●一っ端 ~素っぴん

ギター聞いてマジ、ビビりました。

外寒かったし、足元まだ冷えてると思ってたけど、一気にあったまりました炎

レアすぎる!!!!!

しかも、2番の

 🎶だんだんだんだん 不安は増えてく

だんだんマシマシで会場にキャーの嵐でしたラブラブ

リボンのときの曲だけど、今聞いても詩が響く。

 

●春風 ~素っぴん

路上時代の曲がこんなところで聞けるなんて、すごく意外。

しかも、岩沢さんがソロで唄うから

若かりし頃の恋愛を思い出しつつ唄ってるのかなぁなんて思ってみたり(〃▽〃)

極寒だけど、もうすぐ春だねってことでの選曲かな??

 

 

 

勘太郎さんのソロは、なんか自由でいいなぁって。

ブルースっていいなって思いました。

そのあと3人になってからの憂歌団の曲のときもなんですが、

きっと自由な感じで演奏がマシマシになってるところがあって、

みんなどうすんの?ってなりつつもちゃんとタイミング合わせて演奏してて、ちゃんとメンバーがついてきて一緒にやってるのがなんかすごいなってウインク

 

 

 

●ヒーロー見参 岩&寺&内

いや、もう、なんでこの選曲?!

北川さんパートも、もちろん岩沢さんラブラブ

 🎶気が付いたときは部屋で寝過ごしたのさ

岩沢さん両手耳元に持ってきてお休みのポーズ。

コレ、ライブで北川さんがやってるんですね←後で見返した

やりたかったんやーん(*´艸`)みたいな(笑)

 

●始発列車 岩&寺&内

これまた9年前と同じラブラブなんだかんだよく唄ってくれてる印象です☆

なんかこんなにゆず曲ばかりやられると、ほんとに申し訳ない感じがしてショボーン

″岩沢くんのファンの子がたくさん来るだろうから”って、選曲して下さったんだろうな思うと、ほんと呼人さんと勘太郎さんに感謝です拍手

 

 

 

けっこうお早目の20:15頃には本公演が終わり、帰り際に岩沢さんが

「アンコールも呼んでね」って、言い残していきました。

 

 

●月曜日の週末 岩&寺&内

岩沢さんの「みなさんに聞きたいことがあります」

これだけで何を聞かれるかの察しがつくゆずっこニコニコ

「今日は何曜日?」の問いかけに喜びを隠せぬゆずっこは悲鳴。

岩「キャーっていう曜日はありません」


🎶そんなこ~と~は~

のところ。

溜めて溜めて、会場しーんってなって、

ちょっと歌ってからなんか言ったんです、この溜めに関するエピソードを。

忘れちゃいました😅

 

●お掃除おばちゃん

 🎶こんな私も夢がある

のところで

岩沢さんが

 かわいいパンティ履いてみたい

 きれいなフリルのついたやつ

 いちごの模様のついたやつ←ここでいちごの北川さんが思い浮かんでしまったwww

 黄色いリボンのついたやつ

を唄うわけです。

彼は自分の魅せ方を知っていますからね、ゆずっこが喜ぶ言い方を知っていますからねニヤリ

ヤバい!!!

 

 

 

【memo】

※どんどん追加される可能性あり

・バンドメンバー

 Gt./芳賀義彦(ヨッティー)  Dr.他/sugarbeans Key./Dr.kyOn

 

・会場から岩沢さんに向けた声援がいっぱい寄せられたわけですが、

いちいち「何?」って聞き返す岩沢さん。いつも北川さんがやってるみたいにけっこ会場とやりとりしてる感じがして、あれ??もしかして岩沢さんやりたかったんやん(*´艸`)ラブラブ

「なんか用?用がないなら無責任に呼ばない!」「呼んでくれるのはいいけど、ちゃんと『何?』って聞くよ」とか。

 

・「岩沢厚治!!」

 岩「それ、戸籍上の名前です」

 呼「www そんな返しする人いないよ」

 

・「がんばれー」の声援に岩沢さん「お前もな」と、返しつつ言い過ぎたと思ったのか偉そうだと思ったのか、反省してちょっぴり一言付け加えたのが、なんか人柄見えて惚れ直した。

 

・呼人さんが厚治っこの聞きたい曲を理解しすぎ!!

 

・アンコールも終盤に差し掛かったところでの沈黙。呼人さんが岩沢さんに「挨拶して」って言ったら、「こんばんはぁ」って、それ、最初にやるやつね(笑)←これも絶対狙って言ってる

 

・岩「リハーサルと言いつつ、横浜で勘太郎さんと毎回飲んでました」

 呼「毎回、岩沢君が自分の車で新横浜まで勘太郎さんのこと送ってって」

 岩「ついでなんで、って。」

え?!飲んでるのと、送ってるのは別物の話だよね?!

岩沢さんはノンアルコールってこと??いや、岩沢さんに限ってそれはできない(笑)から、マネージャーが運転手か???

 

・ほんとに、全体で話すときの岩沢さん、“ええ声”意識しすぎ爆  笑

 
・「9年後も」と言いつつ、「何が起こるかわからない」と言った呼人さん。勘太郎さんが反応して、年齢指摘してるみたいな変な空気になっちゃったけど、そういうことじゃなくて元旦の地震の被災者の方々のことを想って下さったんだろうなって、感じました。

 

・歌詞に合わせて「ハハハ」って笑う岩沢さんにみんなときめいた。

 

・岩「勘ちゃーん」「ステージの上では勘ちゃんって言っていいって言われてるのハート

 

 

 

 はぁ、、、

幸せすぎました。

このツアーに3公演全て参戦できるなんて✨

ありがとうございます。