睡眠時間3時間で急死

って、、、

私のことかと思った(°∀°)



睡眠時間は3時間…急死の宝塚歌劇団員の時間外労働月250時間か 代理人「劇団は必要な改善措置取らず」(FNNさくっとニュース) https://u.lin.ee/THIO6lF?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none



ある週の平均睡眠時間 4時間42分



深夜3:00以降に就寝というのが不健康😅



1日の平均労働時間 12時間
(ここが亡くなった方よりもはるかに少ない
  飲食業なら平均的な時間)

月の総労働時間 300時間越え

月の1日オフ 0~1日



40代半ばにしては、
けっこう働いている方だと思う。



ま、

決定的な違いは

自分の意思で働いてるかどうか。


やらされてるか

自らやってるか


自らやってたにしてもしゃあなしだったら、やっぱりつらい。



自分が辞めたら、、、

残された人たちが、、、

っていうのは退職考えるときによく言うやつだけど、なんだかんだであなたが辞めたからとてなんとかなるし、なんとかやらなきゃなんないし、すると、自分の立場、立ち位置って、大したことなかったんだって気付く。でもそれは

結局、辞めてみて初めて気付くんだよね。

追い込まれてるときには気付けないんだよ。



辞める手段で“死”を選ぶことだけは絶対にダメだし、その人自身にとってなんの解決にもならないし、あとから謝罪されようが、調査報告されようが、再発防止策練られようが、正直、残された者にはなんの意味もないし、なんの解決にもならない。


だから、もっと早く対応してくれというお話で、、、


ほんとに、こういうのがなくなる世の中、こういうのを“おかしい”と、感じられ、仲間の誰もがそのおかしいを発言できる世の中になることを願うしかないのか。。。



小学校のときの卒業式の日

担任が最後の授業で言ったんです。


親より先に死ぬな!



その言葉を胸に

“死にたい”を乗り越えて

今も生きてます。