※ネタバレ多数。
ちょっと辛口なライブレポです。
ゆずっこのみなさんは同感して頂けるかもしれませんが、ファンの方は気分を害するかもしれません。




YUZU ARENA TOUR 2018 BIG YELL
2018.5.16 Wed.
日本ガイシホール

アリーナ B1ブロック

ステージにはやっぱり船。
船の船室がバンドメンバーの演奏する場所になってます。
上にはゆず?ジャケットと同じやつがついてて、その上にも上れるようになってました。

船員っぽいのが、2人出てきて、2人、3人、4人。
乗組員兼ダンサーのようで、仲間(バンドメンバー)を呼び出してアコースティックな曲でラジオ体操。

ウクレレでラジオ体操とか調子狂う。
うーん、、、(-_-;)
ちょっと大丈夫か?心配なスタート。



1.愛こそ
なんかステージがいつもより高くて、ステージ上の人らの足元まで見える。アリーナだけど見やすい。
1曲目が『愛こそ』とは、予想外でした。

2.タッタ
なんか出だしからアルバム曲、しかもダンスナンバー。
いきなりタンバリン♪

3.ヒカレ
空飛ぶクジラを思い出す。

4.日常
生で「ったく」が聞けました(o´艸`)
でもCDの狙ってる感じの方が好きかも。

5.境界線
悠仁がピアニカで前奏のとこ弾いて
「え?!」
なんかひさびさ。
でも最近、PV作ってたよなぁ、って調べてみたら2007年のことでした( ̄▽ ̄;)‼


ここまでの流れ、いい感じ◎



6.カナリア
なぜ?!
いつものカナリアとは違ってピアノメインで始まったカナリアは、新世界の悠仁のお遊戯会再びって感じでした。
すっごいいい曲なのに、、、
なんで悠仁が一人で熱唱?!
ステージを上へ下へと歩き回って唄う。。。
ソロ?!
その姿が面白すぎて思わず爆笑。隣で今日の連れふたりも爆笑してました。
失礼だと思って笑いこらえてたけど、間奏のなぞの雄叫び。吹き出してしまった(笑)
ユズイロハのアンコールで聞いたカナリアがいちばん好きだったな。。。

好きな曲がこんな演出されてて、とても残念ショボーン


7.ガイコクジンノトモダチ
映像挟み、友人で恥ずかしがり屋のユウジーンが遊びに来てるとのこと。
ちょっと前に私たちの横を樽が通りすぎてったんだけど、どうやらその中にユウジーン(悠仁)が入っていたようです。

途中でユウジーンがインタビュー。
これは予想通りの演出でしたウインク
子どもと名古屋のおばちゃんと、、、友人の証の帽子をプレゼントしてました。ほんと、客席を普通に歩き回って、最近、こうゆうサービス好きだな(°∀°)


8.風のイタズラ
そのあとのまだバタバタ冷めやらぬ中。
悠仁は着替えがあるらしく、厚治ソロ。
いや、ソロならソロでよかったのに、そこに悠仁の映像が流れるから、もうおかしくて(笑)
すっごい好きな曲なのに、
今回厚治曲少ないのに、
もっと大切にして欲しかった。
入れるタイミングも間違ってるし。
ちゃんと聞きたくて上(映像)の悠仁をできるだけ見ないようにしたけど、やっぱりちゃんと聞けなくて、、、すっごい残念(T-T)


9.通りゃんせ
これはもう、『新世界のレトロフューチャー』と被る。
ゴホメの『悲しみの傘』に始まり、『レトロフューチャー』、『通りゃんせ』、悠仁は一人で歌うときはパーカーが好き(笑)

10.イコール
これも大好きな曲なのに、、、
順番がここじゃないんだよね。
残念。


11.ゆず青白歌合戦(メドレー)
船長と副船長。
副船長のやる気なさすぎる適当なしゃべり方が好きでした。
そのふりから次がメドレーなんだとわかる。

[ダンス対決]
 LOVE&PEACH
 言えずの♥アイ・ライク・ユー
 イロトリドリ

[タオル対決]
 T.W.L
 GO★GO!!サウナ 

[早口言葉対決]
 月曜日の週末

[会場内カップル対決]
カップル3組が選ばれ、5個の風船をどのカップルがいちばん早く割り終えるか対決。
「勝ったらどうする?」と、聞かれて1組目の男の子が「プロポーズします」と、答えたんだけど、敗北。
「すっきりしねえな」ってことで、コーナー終わってから、プロポーズタイムが設けられました。悠仁嬉しくてステージから降りて、ふたりにハグしに行ってた。周りにいたおばちゃんが写メ撮ってたけど、あれはあとで送ってあげたのかな?
 うまく言えない

 少年

あと、物販で売ってたフラッグ(2本500円)を使った旗揚げ対決もありましたが、悠仁が「対決なんてよくないよ」とのことでみんなで唄える歌を最後に。

 栄光の架橋

正直、訳わかんない( ̄▽ ̄;)‼


12.恋、弾けました。
そして今度は悠仁がステージ上で恋風船を膨らます。
バァーーーン!!!
と、弾けまして『恋、弾けました』
ピンクのダンスわかんない(°∀°)




13.夏色



**********アンコール**********
これまた映像の後。
ちょっとディズニーランドのトラブル発生のときのアナウンスみたいでした。

14.聞こエール
センターステージにふたり登場。
どこから来たの??
見てなかったけど、船の向きが変わってました。

15.TETOTE
船の上(甲板)で唄ったのですが、スタンドマイクがあるのに、厚治ピンマイク付けたままでなんか気になりました。スタッフミス??
悠仁は付けてなかった。

16.うたエール







正直、、、

アルバムがすごくよかっただけに、ライブも楽しそうだなぁ✨と、期待してました。
去年はワールドツアーに狭いホールツアーに夏フェス。チケット取れなかったり、行けなかったりだったので、 私にとってはTOWAぶりはのツアー。ほんとに楽しみにしてました。

ファンの人たちは「(楽しかったから)また行きたい!!」なんて言ってますが、ゆずっことしては反省点、改善点多数。



過去最低と感じた新世界と並ぶ、出来ばえ。

アルバムからはLANDみたいな演出になるのかなって、すごく期待してたのに、、、

相方の感想
“(ゆずは)自分たちの演出の仕方がわかってない。”

あの人たちはいっぱいいい曲書いて、演奏して、唄って、、、

なのに、自分たちが最高に輝く演出の仕方をわかってない。
すっごくもったいないなぁ、って、思いました。



笹さんや蔦谷さんがアリーナの後ろの機材席が見守ってくれていた頃がほんとにほんとに懐かしいです(T-T)