村下さんを初めて聞いたのは1978年7月31日のRCCラジオの特別番組でした。

当時に広島市中区のPurple chateauというお店で歌われていましたが、やはりそのお店で歌われていた舟入高出身のSさんや、自費出版レコードでmandolinを担当なさっていたKさんのご紹介でお話をさせていただき、まだdebut前でしたが、stageを食い入るように私が見たものでございます。

卓越したguitarと歌唱に驚きまして、2年ほどかけて村下さんのguitarだけは完璧に真似ができるようになりましたが、guitarと一緒に歌うことは全くできないほどの秀悦な歌唱力でした。

いつも見に行っていたものですから、かなり年下の私にも村下さんにはやさしく声をかけてくださいました。

1982年以降は、彼のラジオ番組に出演させていただいたときに、私のC.F.Martin D-28を彼が弾いて、私はRCCスタジオ内のPianoを弾くという形で演奏に参加させていただいたり、村下さんの全国ツアー帯同musicianのお話をいただいたり・・・といろいろな思い出がよみがえってまいります。

本日で没後21年です。

Youtubeでも、若いみなさんの評価が高いのがすばらしいと思っております。

 

http://blog.livedoor.jp/gg3s1985/archives/52294212.html