日本での入籍が出来たら、次はUSCISへ提出するI-130への必要書類になります。

 

私は弁護士に頼んだので、実際に記入する項目はなかったのですが、提出した書類はこちらです。

 

  • 婚姻受理証明書(英訳付き)
  • 私の戸籍謄本(英訳付き)
  • アメリカのパスポートサイズの写真 各2枚ずつ
  • 彼のDivorce Decree
  • お互いのソーシャルセキュリティーのコピー
  • お互いの運転免許証のコピー
  • お互いのパスポートのコピー
まず、婚姻受理証明書と戸籍謄本は市役所で入籍届時に一緒にお願いしました。
 
戸籍謄本は家族を含めない私自身のものだけで構わないそうです。(そのほうが短いので)
 
写真は「カメラのキタムラ」でお願いしました。
以下がアメリカのパスポートサイズになります。(日本と異なるので要注意)
 
写真 サイズ: 2 インチ x 2 インチ(5cm x 5cm, 同一のもの2枚)
顔の長さ :2.5 cm 〜 3.5 cm
 
色々と書類提出ばかりで大変ですが、とりあえず書類を送ってその後ひとまず弁護士さんの作成待ちです。。。