病気になりたがる人がいます。

「あなたもうつ病かも?!」
そんなバナー広告を見かけます。

うつ病チェックをしたがる若い女性たち。

もちろん、本当にうつ病の方もいらっしゃいます。

以前は、心の病気は恥ずかしい、認めたくないという傾向があったと思います。

今は、気軽に…とまではいかないかもしれませんが、割と早い段階で精神科・心療内科にかかる方が多いように思います。

リストカットが流行のようになりました。

大量服薬をしたと、睡眠薬を飲んだ数を言い合う人たちがいます。

心の病気は、もちろん身体の病気も、比較できるものではありません。

現代は、複雑な人間関係など、心を苦しめることばかりです。

ですが、自分で、自分を、病気にするのはやめてほしい。

私の大切な人は、もう治らない病気、進行する病気です。

いつも、健康になりたいと願っています。

自分で、自分を、病気にすることは、そういう方々にも失礼だと思います。

私は、普通になりたいです。