生後23日 助産師訪問 | notes52のブログ

notes52のブログ

約2年のベビ待ちのあと、めでたく妊娠。同時に夫のNY転勤が決まり、仕事を辞めて、NY主婦(妊婦)生活始めました。

自治体から派遣されてきた助産師さんの家庭訪問がありました。

口うるさいおばちゃんみたいな人が来たら嫌だなぁ、と思ってたけど、実際は40代くらいの話しやすい人でした。

まず質問していいというので、母乳のことを聞いたら、いま、夜に一回あげてるだけで他は母乳で、うんち、おしっこも、頻繁に出てるならミルクやめてもいいのではとのこと。すごいねぇ、と褒めてもらったけど、うまい混合のやり方ってないのかなぁ。

体重はびっくりの3500gでした。3000は超えてるかなと思ったけどずいぶん増えてる。母乳でちゃんと育ってるってことの証だから嬉しい。

あとは、自治体が関わってる産後、育児のサポートとか予防接種の話。予防接種はたくさんあるし、ロタウイルスとかはやってる病院が限られてるらしくて、病院選びに迷うところ。。。早めに始めた方がいいらしいし、問い合わせし始めないと。

そのあと、夫とSkype。珍しく子どもが起きててご機嫌だったからテレビ電話。日本にいた一週間ちょい前からは顔に肉もついたし、目もぱっちり開くし、表情も少しなんとなくあるからその変わり具合に驚いてた。早く会いたいね。

なんだか、急に我が子が愛おしくて仕方ない感情に襲われて涙出てきたよ。これもホルモンか?

泣き顔も可愛いなんて思えなかったけど、さっき、思えたよ。進歩かなぁ。







iPhoneからの投稿