12月9日の授業 | 日々の授業の記録

日々の授業の記録

ブログの説明を入力します。

・問題集の中テストによる自主学習

他クラスの中テストを配り、解答・解説を見て自己採点。

これで、文法のルールを再確認できたかな。


・英作文の解説

テスト前最後の英作文。

これで、うちのクラスは50文、両隣のクラスは40文の英作文練習をしたことになる。

(「意欲ある者への課題」という名の補充プリントを出した生徒はさらに練習数が多くなる)

これでかなり実力も上がってきたのではないかな。

本番のテストも、大きくは事故らないでしょう。


・英語の授業に関するアンケート

今回は、全クラスで取ってみた。

「ふだんの小テストと追試」「テスト前の中テストと追試」「テスト前の強制補習」「問題集の解きなおし」「音読練習プリントと音読テスト」「意欲ある者への課題」「洋楽を聴こう&歌おう」「テスト前の作文練習」「リスニングとディクテーション」の9項目について、「楽しいか」「力が付くか」の2つの観点から、5段階で評価してもらった。

とりあえずうちのクラスだけ集計したのだが、結果は


「楽しいか」

洋楽 (4.5) >リスニング (3.9) >意欲 (3.5) >作文 (3.4) >解き直し (3) >小テスト=中テスト=音読 (2.9) >強制補習 (2.1)

「力が付くか」

意欲 (4.8) >中テスト (4.7) >強制補習=解き直し (4.6) >作文 (4.5) >小テスト (4.4) > 音読 (4.3) > リスニング (4.0) >洋楽 (3.5)


という感じ。

やっぱり一番人気の活動は洋楽だな。リスニングもけっこう好評。

「意欲ある者への課題」は、出してる子にとってはかなり力が付く印象があるらしい。

ふだんの小テストよりも、テスト前の中テストのほうが力が付くと感じてるんだな。

テスト前の作文演習も、力が付くと思われてるようだ。


自由記述欄も含めて、アンケート結果はもう少し分析してみる必要があるね。

またここに書きます。

とりあえず、これで今学期の授業も終わり!!