12月3日の授業 | 日々の授業の記録

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・中テストその2(教科書本文から10文)

2点×10点、20点満点で15点合格。全部和文英訳なので、けっこう難しいです。

追試者はうちも隣も22人。まあ、範囲が広いのでこんなもんかな。

追試は放課後に全部片付けちゃいました。


・リスニングとディクテーション

新企画。素材は、英検4級のリスニング問題。

ちょうど今回のテスト範囲とかぶっているところを中心にプリントを作ってみた。

会話の空所をディクテーションする形式で、空所はだいたい2 ~ 4語。

全30個の空所のうち、20個以上書けた子はクラスの3分の1くらい。なかなかいいぞ。

いままで教えてきた

「音の連結」 例:did you(ディジュー)、have a(ハヴァ)

「音が消える」 例:went to(ウェントゥ)、find the(ファインザ)、forgot mine(ファガッマイン)

「音の変化」 例:party(パーリ)、thirty(サーリ)

がふんだんに出てきたので、こういうことを普段から教えてきて良かったなぁと思えた。


プリントの最後に、「リスニング上達の秘訣」というものをのっけておいた。

① 日頃から、英語を正しく音読するよう心がける ⇒ 自分で読めない文は、絶対に聴き取れない!

② 授業中の解説をよく聴いて、英語独特の音の連結や弱化、文の抑揚を理解する。

③ 英文を聴いた後は必ず元の原稿と照らし合わせ、何度も繰り返し聴いて理解度を高める。


全体的には「難しかった~」という反応だったので、

授業内でもっともっとリスニングに触れる機会を確保してあげないとなぁと改めて思った。

さっそく、3問ほどやりきれなかった問題を、月曜日にやろうと思います。